Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

避けて通れぬ写真の整理

ずっと気になっていたことなのですが。


写真の整理をいつからしていなかったかな、と思って
恐る恐るアルバムを開いてみたら、最後が2012年2月。


そこに写るのはまだ幼稚園年中さんのいっち。


げっ!!!
写真整理を1年半以上怠っていたなんて!


とりあえずデータだけはバックアップをとっておきましょうと
今朝までかかって終了。


写真のデータを見ながらのタイトル付け作業。
部屋の片付けの途中でアルバムを開いてしまったと同じく、
「わー。なつかし~。」「ゆーたん、ちっちゃーい!」とか思いながら
してしまったので予想以上に時間がかかりました。




写真のデータ。


ワタシの場合は一ヶ月単位でフォルダ分けをして、日付ごとにタイトルをつけています。
それを一ヶ月づつDVDと、外付けHD2つにバックアップをとっています。
つまり同じデータが3つある、ということです。


以前、朝起きたらパソコンが天国へ召されていたことがあり
パソコンに保存していた写真がすべて消えてしまった苦い経験があるので
子どもの写真を撮るようになってからは特に慎重になりました。


ちなみにビデオカメラのデータは160GB溜まっており・・・(涙)
DVDにしたら約40枚分?
こちらは冬になって家にこもったらやろうと思っています。
それにしても気が遠くなるわ・・・。




007a_20130908195426a03.jpg
*新しいおもちゃ鉄砲でゴキゲンな兄と、何もなく積み木を持ちグレる弟、の図。







[ 2013/09/08 16:09 ] 毎日のいろいろ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

