Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

庭にもやっと春が訪れて…

この間、夕飯にたまねぎを使おうとしたら、


*観葉植物に変身していました。

なんだか面白くて育てています。
このたまねぎの芽?は成長がものすごく早くてビックリ!
いっちも毎朝「また伸びてるー♪」と喜んでます。
ネットで調べたら、このまま伸ばすとネギ風になるらしいです(笑)
食費が浮いていいわねー。


最近は暖かい日も多くなってきて、
今年もぼちぼちガーデニング始めました。


*玄関にはシュガーバインとワイヤープランツ

元々あったシュガーバインが長くなったので
チョキンと切って挿し穂にしてみました。
うまく増えるかしら。



*ミニバラと、いっちが植えたアサガオ

アサガオの種を植えて2週間以上経つけれど、
全く芽が出てきません。
植えたのがちょっと早かったかな?



*ネモフィラの芽が出たよ!

ネモフィラは大好きな花の一つです。
いつもは苗を買いますが、今年は節約して(笑)種を植えました!



*鉢植えのバラ達も新芽が出てきてます。



*ブラン ピエールドゥロンサール


もうすぐワタシが一番の楽しみにしているバラのシーズンです。
バラは虫がつきやすかったり、棘が刺さったりと
他の植物と比べたら管理が大変な事が多いです。

去年は超気持ち悪い「イラガの幼虫」がたくさんついて、
触れてしまって気持ち悪いのと痛いので泣きたくなりました。
イラガの幼虫って見たことありますー?
それはそれは恐ろしい外見と、
触ったらそれはそれは顔をしかめる程の痛さです。
気持ち悪いのでリンクは貼りませんが(笑)、
多分「イラガ 画像」とかで検索するといっぱい出てくるはずです。ひゃー。


そんな怖い虫がついてしまったバラですが、
手入れをした分、開花した時の美しさは感動です。
イラガに遭遇した時は「バラなんて辞めちゃいたい!」と思ったけれど、
咲いた姿を見たらやっぱり、バラ最高なのですよね^ ^
今年はどうかイラガと遭遇しませんように。



*死んでるみたいに生きてるオリーブ

オリーブは何故か毎年枯れてしまいます。
この土地の気候が合わない?とも思ったのだけれど、
いつも行ってる美容院の玄関には巨大なオリーブの木があるし、
このオリーブも以前は実家にあったもので、その時は
実までついていたのに我が家に引っ越したらこんな感じに。

葉は枯れてすべて落ち、「これはオリーブです。」と書かなければ
おそらくオットなら枯れ枝と思って抜いてしまうことでしょう。
でも枝の切り口は緑色で枯れてはいません。
ちゃんと生きているんです。
ちなみにもう一つオリーブの木があります。
こちらに大きな希望を持ちたいけれど、



*ありゃ!こちらはますます枯れ枝風。


今年は枯れ枝風のオリーブにどうか葉が生い茂りますように…。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

