Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自立心旺盛な一年生

やっと暖かい日が多くなってきました!

しばらくブログを放置してしまいましたが、
ご訪問くださった皆様、どうもありがとうございます。
ワタシの点滴記事から更新がストップしていたけれど、
ワタシは元気ですー。


ここ1ヶ月、iPhoneを持ってからパソコンに向かう時間がほんっとに減りました。

だって、パソコンでしていた事のほとんどがiPhoneで出来てしまう~。
だけどカメラの写真だけはパソコンに保存しないといけなくて、
それがなんとなく面倒になってしまった今日この頃。
そういえば最近カメラで写真もあまり撮っていないわ。まずい。


さて。


いっちが入学してから早くも1ヶ月が経ちました。

最初は心配だった登下校も、1週間もしたら
「もういっちは一人で大丈夫!」と、ワタシの送迎も断ってそれから毎日元気に一人で通っています。

ゴールデンウイークには、近所の4年生と5年生の女の子からお誘いをうけて、
近所の公園へ遊びに行きました。
いっちにとって、子どもだけで外出するのは初めてのこと。
それが相当嬉しかった様子で、帰ってからも舞い上がっていましたよ。

登下校にしろ、公園へ遊びに行くにしろ、
今までは出来なかった「親から離れて一人で外出する」という事が
今はとても嬉しいみたいです。

朝も学校へ行く時はニヤニヤしています(笑)
先日まではワタシも家の前まで一緒に出て送り出していたのに、
「もう玄関でバイバイする。」と、それすら拒否されました(涙)

なんだか一年生になったら急にお兄さんになってしまった気がして、
嬉しいような寂しいような…複雑。


そうそう。


入学前の春休みに子供部屋をいっちが使えるようにしたのですが、
お部屋が完成してからいっちは一人で就寝起床しています。

夜はベッドに入ったら自分で電気を消して真っ暗にして寝ているし、
朝は目覚ましかけて自分で起きてます。
ワタシより早く起きて、リビング行ったら「おはよー!」と、
笑顔で朝からブロック遊びしてる、なんてしょっちゅう(笑)
どちらが親かわからなくなります。

それとたまに夜中に一人でトイレに行ってる事もあって、

「いっち、昨日の夜中にトイレいった?」
「うん。どうして?」
「え?よく一人で行けたなーと思って。大丈夫だった?」
「え?どうして?手はちゃんと洗ったよ。」
と、こんな感じで。

子どもって、こうやってあっと言う間に大きくなっていくのでしょうね。
最初とくに感じているワタシです。



*一人で寝ると落ち着くそうです(笑)



*昨日は3人で堤防をお散歩しました。

いっちは意味なく網と虫カゴを腰に装着。
帰りにこのままスーパーで買い物しました(笑)

カメラを向けると怖い顔で反抗的態度をとる2歳児は、
どうかお気になさらずー。
[ 2013/05/15 13:21 ] いっち 6歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

