Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いっち初登校!「内ズックはすぐそこに!」の巻



*やったね!待ちに待った一年生!


昨日、無事にいっちの入学式が終わりました。

ここ何日か、
「ほんとうは、しょうがっこうドキドキしてこわいんだー。」と言っていたいっち。

昨日は緊張してほとんど固まったままのいっちでしたが、
入学式が終わったら遊具で遊ぶ余裕もありました。
黄色い帽子がいいね^^


今日が初登校日となったのだけれど、
もう今日から給食がスタートだって!
まだ春休み気分が抜けないのに、うまくシフトチェンジできるか心配~。


022a_20130411111733.jpg
*スカスカのランドセルの中身ー。


昨日はワタシが準備してあげました。
今日からは自分でしてみましょう。


021a_20130411111735.jpg
*学習内容がかわいいです^^


一年生が並んで先生のお話を聞いている姿が目に浮かびます。
なんだか懐かしいわ~。



そして今日、いよいよ初登校を迎えました!

早起きはいつも出来ているので大丈夫でしたが、
緊張したのか珍しく朝は泣いてしまいました。
でも、「さっきは寝ぼけていて、しっかり目が覚めたらもう大丈夫!」と本人談。
おぉ!初日からたくましいお姿!^^


008a_20130411111802.jpg
*練習した通学路、今日からが本番だよー。


予報は雨だったけれど、朝は晴れていて安心しました。

登校中、たくさんの小学生がいたのでいっちもウキウキ!
ずっとニコニコしながら歩いていましたよ。
小学生のおにいさん、おねえさん、会う人みんなに
「おはようございまーす!」と言えたのはエライかった!

家から学校まで約1キロあります。
学校へ到着して、「じゅあ、がんばってね!」と校門で別れました。


でも・・・・・気になるのが親心(笑)


校内へ入るまで、後ろからこっそり観察していました。


おや?


いっち、大混雑の玄関でスニーカーを脱いだと思ったら、
なぜかひとりランドセルを下ろして必死で開けようとしている!

(内ズックがランドセルに入っていると思ってるんだー。)
(目の前に自分の内ズックが並んだ靴箱あるのに!)

しかも、慣れないランドセルの蓋がベローンとなって、
まわりのお友達の迷惑になってます。

と思ったら、今度は脱いだスニーカーを並べてまた履きだした!

(おっと!これは緊張のあまり完全にパニクっている!)



ということで、「いっち!内ズックはそこだよ!」と声をかけてしまった甘い母なのでした。


そのときのいっちは、

「え!おかあさん、まだいたの??」っていう驚きと、
「内ズック、そーいえば昨日置いていったんだった・・・」っていう安心感と、
「ぼくはまだ内ズック履いていないんだ!」と校内へと流れる黄色い帽子の波に流されまい!と
必死なのとで、すごくおもしろい顔をしていたのでした^^


無事に内ズックを履いたあとは振り返ることもなく、
黄色い帽子の集団のひとつとなって校内へと流れて行きましたとさ。


いっちにとっての初めての学校生活1日目。
母はあのパニクっていたいっちのお顔が忘れられないのでした(笑)






[ 2013/04/11 14:29 ] いっち 6歳 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。