Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆーたん、ポツポツの正体は・・・


昨日の午後、外出先でゆーたんのおでこにポツンと湿疹らしきものを発見。


もともと食後にお口のまわりがかぶれやすいゆーたんなので、
あらま、おでこにも?なんてたいして気にしていなかったのですが。


夕方、オットがゆーたんのおむつを替えてくれた時に
「うわ!これなんだ??」と言う声で近寄ると、
ゆーたんのおなかにポツポツが出ていて水泡になってる!


今朝になったらその水泡は見事に全身に広がって、
それは手足や体はもちろん、頭皮や口の中にまで!
だいたい予想はしていたのですが、今日小児科で「水疱瘡」と診断されました。


ゆーたんはまだ水疱瘡の予防接種をしておらず、
来月接種しようと先週予約をしたばかりだったので
もっと早くしていれば・・・と反省しました。
かゆそうでとてもかわいそうです。
いっちは1歳のときに予防接種しているけれど、
今回ゆーたんが罹ったことで、もしかしたらうつってしまうかも知れないそう。
でも罹ったとしても軽くすむようです。


水ぼうそうゆーたん、とにかく不機嫌。


アンパンマンDVDを見せたら「あんぱん、みーなーいぃー!」。
ゼリーを見せたら「あけて」と言い、フタを開けたら「きらい!」とスプーンを投げ、
お食事エプロンつけたら外してと大泣き。
どうやらワタシがすること全部がお気に召さない様子。
抱っこもイヤイヤ。ねんねもイヤイヤ。
なのにロールパンはしっかり3個食べてました。
さすがゆーたん!!


来週の月曜日までは隔離しないといけない時期とのことなので、
一週間はおうちでおとなしくしていようと思います。
かゆいのが早く治まりますように・・・。


006a_20130218144832.jpg
*民族のお化粧みたい^^




[ 2013/02/18 15:11 ] ゆーたん 1歳10ヶ月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

