Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆーたんの1歳半検診


昨日、市で行われる1歳6ヶ月検診がありました。

002a_20121117061138.jpg
*お手製指差しシート


この日に向けて、たまーに練習していた「指差し」。
このシートは4年前、お兄ちゃんの「指さしあそび用」に作ったものです。

興味あるかなーと見せていたけれど、ゆーたんは指差しというより
シートを眺めて全てのものを「アンパン!」と言うだけ。
ミッキーもアンパン。風船もアンパン。みかんもアンパン(あ。これはたしかに似ている^^)。
どんな基準でアンパンマンに認定されるのでしょうね。
(丸いとか?目があるとか?)


さてさて。
午後、検診の受付時間より早めに到着。
でももうすでに列が・・・。
そして受付を済ませて大きな会場で問診まで待つのですが、
ここからが長い!!


で、ワタシが思ったことが一つ。


「みんなおとなしくってすごく良い子だわ!」


たしかにグズって泣いている子や寝ている子もいたけれど、
なんというか・・・ひたすら我が子を追いかけているワタシが明らかに目立っている!!


おかあさんのお膝の上にじっと座っている子とか、
おかあさんに絵本を読んでもらっている子とか、
子どもを囲んで談笑しているお母さん同士とか、
ワタシには奇跡的に見えてなりませんでした。


そんなワタシといえばー。


とにかくとにかく会場が楽しくて走り回るゆーたんを汗だくで追いかけ、
初めは「受付済まされましたか?」と聞かれていた受付前も、
何度も通過するので「あら、また来たのね~。」なんて言われて苦笑。

歯の検診では、歯の模型を使ってはみがきの仕方を教えてくれている横で、
もうその大きな歯の模型が欲しくて欲しくて両手を伸ばして取ろうと必死!
歯みがきの仕方なんてワタシの耳には全く入りませんでした(涙)


そんなゆーたん、いよいよ問診。


「アンパンマンはどれ?」と言われれば「アンパン!」と言いながら
アンパンマンを指差し、
「車はー?」と言われれば「ブッブー!」と言いながら車を指差し。

あら。ちゃんと出来ている!!

しかもミニカーを渡されたら、「ブーブー」と走らせてビックリ!
家ではそんな遊び見たことないのに・・・^^


ワタシは、ゆーたんが動きすぎて困るという悩みを伝えました。
保健所の方は、「問診中はキチンと座っていられるので大丈夫だと思うけれど、
一応小児科の先生にも伝えておきますねー。」と言われ一旦問診は終了。


それから身体測定でオムツ一つになったのだけれど、
またもやゆーたん、オムツ一丁で脱走。
周りの子はバスタオルで包まれている中、
ゆーたんは裸で大笑いしながら走っている!
どこまで元気なのだろうか・・・。


だけど、いざ測定!となると、突然よい子に変身するので不思議です。

体重測定のカゴには静かに座っているし、
身長計には笑顔で横になっているし、
測定はあっけなく終わりました。


小児科の先生には、発達障害などによる多動とは思えないので心配ないと言われましたが、
今後は飛び出しなどの事故には気をつけるよう言われました。


帰りの車で即寝したゆーたん。
あれだけ走ればね~^^
ワタシも疲れたー。


004a_20121117060456.jpg
*すでに何かをたくらんでいる表情。

006a_20121117060455.jpg
*やっぱり逃げたっっ!!



[ 2012/11/17 07:33 ] ゆーたん 1歳7ヶ月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。