Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作り幼稚園グッズ、完成してます!

いっちの幼稚園入園まであと一ヶ月。

園から渡された「入園のしおり」に書かれた準備品の多さにちょっと焦りつつも、
なんだか楽しくなっているワタシです。

通園する本人は?といえば、「ようちえんいく~!」と言ってはいるけれど
「おかあさんもいっしょいく~!」と・・・。

どうやら幼稚園とは母親参加型と思っているようです。
大丈夫かな?ちょっと心配。



さてさて、幼稚園の準備なのですが。
いろいろと買うものも多かったりで、思わぬ出費に戸惑う我が家(汗)。
でもこんな時にとっても助かるのが100円ショップの存在!
幼稚園が決まってからちょくちょく通っては、通園グッズ集めています。

いっちの大好きなキャラクター物もね、100円で売っているからうれしい!
そしてやはり同じ考えのお母さまたちがたくさんいらっしゃるようで、
通園・通学グッズと思われる商品はかなりの確立で品切れしてます^^

先日、カーズのおしぼり入れを3回通ってやっとゲットしました(笑)
でもそれも最後の一個。
ハンカチやお弁当箱、ナプキンなんかもすごく売れています。
幼稚園行ったらきっと同じものを持っているお友だち、いっぱいいるだろうね^^



さて。
一番の悩みとなっていた「通園手作りグッズ」

布を買って、本まで買って、よかったのは意気込みだけで・・・。

結果的に、9割は実家の母が作ってくれました。
ワタシのした作業といえば、紐通したくらい?笑

やっぱり母は上手です!
2日間ですべて作ってくれました!すごい~。ありがとう。


b_20100304082029.jpg
*絵本バックとズック袋

c_20100304082029.jpg
*お着替え袋


布はアメリカ生まれのキャラクター、「スージーズー」にしました!
幼稚園のスモッグが黄色なので、それに合わせて黄色に。
いっちもクマちゃんが好きなので、喜んでくれるかな?

a_20100304082029.jpg
*オムツ袋とコップ袋と給食袋


小物たちは爽やかなグリーンの布を選びました。
黄色の紐は、ワタシが通したものです(笑)


これらに加えて幼稚園の通園バックを持って行くようだけれど・・・。
結構な量の荷物だよね。


母のおかげで手作り作業は終了。
次は名前書きが待ってます。




いつもご覧いただきありがとうございます♪

ジャンル : 育児
テーマ : 入園・入学準備

[ 2010/03/09 09:37 ] いっち 2歳11ヶ月 | TB(0) | CM(4)
お疲れ様です♪
うふふ、お母様頼もしいですね☆
9割も作ってくれたなんて凄すぎです!!!
しかも、とっても上手♪

いっち君、ママと一緒だと思っているのが可愛いです。
はやせ君は“ママは学校にきちゃダメ、はやせが先生と遊ぶの!”っていいますよ(とほほ)

4月の入園が楽しみですね~。

ぽち!
[ 2010/03/09 14:19 ] [ 編集 ]
久しぶりにコメントします!
ミユママです。
覚えて下さっていたら嬉しいです。

コメントは久しぶりですが、とてもステキで楽しいブログ、欠かさず拝見させていただいておりました!!

あっぷる子さん色々大変でしたね!!
ご自身のことや子育ての事、色々葛藤がありましたことお察しします。私も自分自身のこと、仕事のこと、ミユのことで毎日葛藤中です。ただ、時間は待ってくれませんので毎日が流れるように過ぎていっています。

でも、いっちくんもミユももうすぐ3歳。
あっという間でしたね!!
きっと、すぐに小学生になってしまうんでしょうね。

そんなあっという間の時間の中、これからも、あっぷる子さんのステキブログを参考にして、前向きに頑張りたいと思いまーす!!
ブログを続けながら一緒に頑張れたら嬉しいです♪

[ 2010/03/09 22:29 ] [ 編集 ]
はやせママさん
幼稚園グッズは自分で作る!!と張り切っていたのに、
一瞬で挫折しました(涙)
やっぱりダメなものはダメですね・・・。
どうしても苦手です。母がいてくれて本当に助かりました。

正直、9割というか10割っぽい(笑)
でも、まぁ紐通しも立派な作業ってことで^^

はやせ君、もうしっかり自立できているのですね!
すごい~!
いっちもどうかはやせくんみたいになって欲しいです。
子どもセンターでの様子を見ていると本当不安・・・。
でもすぐに慣れてくれることを信じています!!

[ 2010/03/11 14:58 ] [ 編集 ]
ミユママさん
お久しぶりです~(*^_^*)
こちらこそ、ご無沙汰してました!
ミユちゃん、もちろん覚えてますよ~。

そして、いつもご覧いただきありがとうございます。
本当に本当にうれしいです(グスン)
私は今あまりパソコンへ向かう時間がとれなくて
(というより、邪魔されて見れません)ミユママさんのところへ
なかなかお邪魔できずごめんなさい!

でも、コメントいただいてからちょっと覗かせてもらったら、
あら!ハワイへ行かれたのですね!羨ましいです~。
今回は発熱、大丈夫だったかな?^^
あとで時間がとれたら、ゆっくりゆっくり読ませてもらいますね♪

色々とご心配いただき、ありがとうございます。
まずは自分自身、乳がん検診は大丈夫だったのでホッとしているところです。

子育てもね、やっぱり我が子は世界一可愛いけれど、
やっぱり毎日のことです。辛いときもいっぱいありました。
なんだか毎日が同じ繰り返しの中で、
だんだんと子どもも自我が芽生えて自己主張してくるし、
もう私自身もいっぱいいっぱいになっちゃって。

ですから今回、幼稚園入園を決めたのは大きな転機となって
とても良かったと思います。
いろんな事を前向きに考えられるようになったし、
楽しみも増えたのですよ♪
いっちも楽しみにしているみたいだから、うれしいです。

本当、子どもの成長はあっという間ですよね。
いつか「あんなことで悩んでいたっけ・・・」なんて思える日が来るのでしょうね!

それまでお互い、一緒に頑張りましょう♪
こちらこそ、これからもずっと仲良くしてくださいね(*^_^*)
どうぞよろしくお願いしまーす♪
[ 2010/03/11 15:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

