Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モヤモヤだった4ヶ月間


それは去年の9月中旬ころ。

ふと、右の胸にしこりを発見しまして。

「え・・・。ガン?」

まだ父を癌で亡くして間もなかったこともあり、
ガンというものにすごくナーバスになっていたんです。

もう不安で不安で不安で・・・。


すぐに乳腺外来に診察の予約の電話をしました。
でも、返ってきた言葉は
「一番早い診察で11月中旬になります。」って!

に、2ヶ月も診てもらえないんですか?

そのあと、大きな総合病院の乳腺外来へ電話。
すると、
「来年の1月までいっぱいなんですよ。」って!!

仕方なく最初に電話した病院へ予約を入れました。
(それでも2ヶ月近く待たなくては・・・涙)


今、若い女性でも乳がんになる時代と言われています。
毎年ピンクリボン運動などで乳がんに対する意識も高まっていますが
早期発見が大切!といっても、こんなに診察が待たされるのもどうかと・・・と
一人モヤモヤとした気持ちでおりました。


そしてやっと11月の診察日が来まして、無事に診察してもらいました!
・・・・・・・までは良かったのですが。

マンモグラフィで石灰化が見つかり、
私が自分で発見したしこり以外にもしこりが見つかり、
結果的に「精密検査が必要」ということに!!!

私、あの時はひさびさに血の気が引いた思いをした気がします。

「もしかしたら乳がんかもしれない」
「でもしこりのほとんどは乳がん以外の疾患っていうし・・・」
っていう言葉がこの2ヶ月の間に私の頭の中を何度も行ったり来たりしていたのに、
突然行き止まりになったというか、頭を叩かれた気持ちというか・・・。

正直、すっごく落ち込みました。

精密検査っていうのは、しこりに針を刺して細胞を取って調べる「細胞診」というもの。
たいていは悪性の可能性があったり、悪性・良性を判断するための検査みたいです。

で、その精密検査がまたもや予約が1ヶ月ちょっと待ちになりまして。
さすがに看護師さんに弱音を吐いてしまいました。

「この1ヶ月、不安で不安で仕方ないんですけれど。」

そしたら看護師さんに「考えても仕方ないですし、検査まで忘れた方がいいですよ!」と
笑顔で励ましてもらったけれど、それが出来ないから落ち込むのよね、とは心の声。


その間、沖縄旅行へ行ったり楽しいことをしてた私ですが、
忘れようと思ってもフッとたまに思い出してしまうのです、検査の事。
もう本当にモヤモヤした日々でした。


それから12月にやっと精密検査の「細胞診」をしました。
細胞診自体は特別痛くも無く、あっという間に終わったけれど、
もうそれより結果が怖くて怖くて。
そしてこの時、甲状腺が腫れていると言われ血液検査もしました。

もうとにかく年内にスッキリさせたい!と思っていたら、
今度は検査結果が年明けでないとわからないと言われ、またまた落ち込む事に。



そして2010年、あけましておめでとう。
(正直、今年の年明けは自分の中でいまいち盛り上がれず。涙)

1月中旬、究極に緊張しながら検査結果を聞きに病院へ。

検査結果は、私が自己診断したしこりは良性で心配ないとのこと。
そしてもう一つのしこりは数ヵ月後にもう一度細胞診をさせて欲しい、とのこと。


この日は朝から心の準備をして臨んだのに、
また数ヶ月後に検査と言われて、またまたまた落ち込む事に。


そして今月の初めに2度目の細胞診をして、
今日その結果を聞きに病院へ行ってきました。

検査結果は、良性!

本当に安心しました。
これからは1年に一度の検診で良いそうです。


ここまで約4ヶ月。長かったです、本当に。
なんだか不安からか体調もいまいちだったりして、
こういう検査は早く終わらせられるのが理想ですけれど、
終わりよければすべてよし!ってことで^^

あ、それから甲状腺の方なのですが、「橋本病」という診断を受けました。
甲状腺機能低下症というらしいのですが、今現在は症状もないので
薬の服用もしなくてよいとのこと。
ただ、昆布は食べ過ぎないようにと言われました。
(昆布のヨードが甲状腺機能低下を助長させてしまうようです)



とりあえず、今日でスッキリできました!
これでいっちの幼稚園準備も楽しく進められそうです♪


[ 2010/03/08 22:03 ] 毎日のいろいろ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

