Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

めんそ~れ!沖縄の旅 6

「美ら海水族館」を出てからお昼を食べに行きました!

31_20091221082742.jpg
*沖縄そばのお店「きしもと食堂」

沖縄料理の中でも、私が一番楽しみにしていたのが「沖縄そば」です♪
ガイドブックに載っていた老舗のお店ということで、こちらのお店に決めていました。
でも、レンタカーのナビがなかったらちょっと迷っちゃいそう^^

お店の中はお家の中みたいな雰囲気で、子ども連れでも気楽に入れたところが嬉しかったです。

32_20091221082742.jpg
*沖縄に来たら、オリオンビールを飲みましょう^^

お店のメニューにお酒はなくって、持込してもOK!と言われたので買ってきました!
オリオンビールは苦味が少なくて、ビールが苦手な私でもグビグビ飲めますよ~(笑)


33_20091221082742.jpg
*きたきた!「沖縄そば」と「じゅーしー」。

炊き込みご飯?みたいな「じゅーしー」。
ご飯が柔らかくってジューシーだから?と思った私たちだけれど、違うかしら?^^

かつおだしのスープの沖縄そばは、麺がモチモチしていてとっても美味しかったです!
あと上に乗っているお肉も柔らかくて美味しい!
なんだか2杯くらい食べられそう・・・って思いました。

35.jpg
*いっちも大きなお口を開けて、「おいし~!」



ごちそうさま~!とお店を出ると、すぐ目の前にこんな建物。
34.jpg
*ん??ぜんざい屋さん?

そしたら「ぜんざいを食べたい!」と皆が言い出して・・・。

へ?「ぜんざい」って、熱いおしるこの中に餅が入っているあの「ぜんざい」でしょう?
「こ、こんなに暑いのに、本気で食べるの?!」って思いました。
だって外は真夏だよ・・・。


でも、お店に入ってお客さんが食べているものを見たら、アレレ?
そして食券販売機にも書いていました。
36.jpg
*「氷 ぜんざい」の文字。 20名様分まで食券売ってます(笑)

沖縄の「ぜんざい」には・・・・。

37.jpg
*かき氷みたいに氷が乗っています!

これには驚きでした~^^
氷の下には金時豆のような大きな甘い豆が入っていて、これまたすっごく美味しい!
沖縄そばのあとのデザートにピッタリかも!
ちなみにお餅は入っていませんよ。

38.jpg
*独り占めしてなかなか食べさせてくれません!早くママにもちょうだい!

こういう驚きがあるから旅って面白いです~。


                          moreに続きまーす→
沖縄そばとぜんざいでお腹いっぱいになり、車はホテルに向かって海岸沿いを走ります。

運転手は私の兄です。
オリオンビールも我慢して、ずっと運転してくれました。ご苦労さまです^^


ホテルに到着前に寄り道。観光はまだ続きます♪


41.jpg
*観光客の皆さまと一緒に遊歩道をてくてく歩いていきます。

40.jpg
*目の前に広がる沖縄の海と「万座毛」。

ここからは沖縄の海が一望できて、とても綺麗なスポットです。
観光客でとても賑わっていました。

42.jpg
*寝ているところを連れて来られてムッスリ顔のいっち君。
 ほらほら、後ろにゾウさんがいますよ~^^

44.jpg
*ママに抱っこされるとたちまちご機嫌に^^

45_20091222134136.jpg
*遠くに見えるのは「万座ビーチリゾート」です。


沖縄の海は近くはもちろん、遠くから眺めても本当に綺麗。
私がいつも見ている海との違いに気づかされますね。

とにかくね、どこへ行ってもゴミや空き缶が落ちていない!
やっぱり沖縄の方みんなが美しさを守ろうとする気持ちが強いのでしょうね。
沖縄の海から学ぶ事がたくさんある気がしました。
もっと見習わなきゃね!



48.jpg
*ホテルへ向かう途中の道の駅で買いました。シーサーキャンディー^^




あっぷる子の~沖縄びっくり発見! 2日目~

・蚊に刺されました!
 私は蚊に対してアレルギーがあるため、夏は虫除け対策欠かせません!
 そしてうっかり!美ら海水族館の駐車場で刺された模様です^^
 でもほとんど腫れなかったです。沖縄の蚊、体質に合ってるかも^^
・道の駅に「さとうきび」が束で売っています。
 どうやって食べるのかしら。
・ビーチは砂浜ではなく、サラサラの珊瑚の砂です。
・釣竿を持って自転車に乗っている若者がとても多いです。
・ぜんざい=あずきかき氷。
・クリスマスのディスプレイがないと、12月ってことを忘れちゃいそうです。




いつもご覧いただきありがとうございます!




                                   ~沖縄2日目 きしもと食堂・万座毛~

ジャンル : 育児
テーマ : 家族でお出かけ

[ 2009/12/22 14:43 ] 2009.12 Okinawa | TB(0) | CM(2)
あっぷる子さん、きしもと食堂と新垣ぜんざい行ったんですね~!
いいな~、いいな~、ココまだ行ったことないんですけど、とっても行きたい場所なんです!
美味しいって評判なんです。
でも、遠くて、なかなか行けない・・・。^^;
沖縄の人は1時間以上かかる場所は遠いと感じます(笑)

☆蚊にも種類があるんですね(笑)
[ 2009/12/26 15:03 ] [ 編集 ]
はやせママさん
え?はやせママさんが食べたことがないなんて!^^
沖縄の方は皆さん食べたことがあると思っていました!

お店は一瞬通り過ぎてしまいそうな雰囲気ですけれど(笑)、
沖縄そばは本当おいしかった!
もちろんぜんざいもね!

そんな、遠いだなんて言わないで~!!
沖縄の海を眺めながらドライブしたら、1時間はあっという間ですよ(笑)
少なくとも、私が行くためには飛行機で半日かかりますから^^

沖縄の蚊は私にやさしかったです。
沖縄って、蚊まで魅力的ですね(笑)
[ 2009/12/26 16:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

