Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2歳8ヶ月、育児の壁に激突!の巻

1週間前、うちから一番近い幼稚園へ行ってみました。
特別な行事があったわけではなく、
「来年からいっちを幼稚園へ通わせようかな・・・。」と思って、説明を聞きに行ったんです。


最近少し育児で悩む日があって、落ち込むこともあったりしてね。

何をしても「イヤイヤ!」。
ダメだよ、って言ったことをわざとしたり。
「ママ!ママ!ママ!」と朝から晩まで言われ続けて、
自分の思い通りにならないと大暴れの大泣き。
怒られたりして機嫌を損ねると、わざとご飯やお茶をこぼしたり。
私が何かしようとすれば、「ママ!こっち来て!」と言って私の時間も奪われちゃって。
気がつけば朝から晩まで振りまわれっぱなしです。


2歳児の成長過程では普通にあることだし、
この時期はこんなのが当然!っていうのはもちろんわかっているんです。
だってまだ生まれて2年と8ヶ月。
まだまだ手がかかって当然ですものね。


でも、どこか完璧主義なところがある性格の私だから、
気が付いたらだんだんとそういう積み重ねがストレスになっていたのです。

いっちは遊びやいたずらでしている事なのに、
つい大きい声で怒ってしまう。
つい叩いてしまう・・・。

とても反省しました。


私も毎日家の中でいっちと二人きりで、お家遊びにもだんだん限界を感じていたし
一体何をしてあげたらいいのだろう・・・って悩んでいました。
いっちと同じくらいの年齢のお友達と一緒に遊べたらいいけれど、
保育園や幼稚園へ通っているお友達がほとんどなので、なかなか難しいのですよね。

これから日々、どう過ごしたらいいのだろうか・・・・・。
もうこんな事を悩む時点で私も心に余裕が無くなっていたのだと思います。
(って、今となってわかるのだけれど・・・。)



10日ほど前にインフルエンザの予防接種を受けに小児科へ行った時、
病院はたくさんの子どもで溢れていました。
そしたらいっちが「おともだちとあそぶー!」と言って、院内の遊びスペースへ
走って行ったのです。

私、ビックリしました!
以前なら、私の後ろに隠れて自分からお友達の輪に入るなんてことなかったのに。
そして初めて会ったお友達にぬいぐるみを渡したり、一緒におもちゃで遊んだりしている
姿を見て、「この子には、もっとお友達と遊ぶ機会をつくってあげなきゃ・・・。」と思いました。

そういうことで、ちょうど1週間前の金曜日に幼稚園へ行ってみたのです。
きっと何か解決できそうな気がして。


でも、実際に幼稚園へ通うとなれば、様々な問題が出てきます。
まずは金銭的に余裕がナッシングなので私が働くことになるのだけれど、
すっかり忘れていた「長期のお休み」。
幼稚園って、夏休みや冬休みがあるのですよね。
そうなると仕事をしていたらそのお休み中はどうしよう・・・って事になります。
預かり保育もあるとのことだけれど、みんながお休み中に預けるのも可愛そうな
気がするし。
(そして預かり保育は結構お金がかかる!涙)
そうなれば、やっぱりもう1年は一緒にお家で過ごそうか・・・ということになり、
とりあえず幼稚園話は保留中となりました。



昨日母がいっちを預かってくれたので、初めて一人でランチに行き、その後買い物へ行きました。
たまには自分の洋服でも買おうかな・・・って思って出掛けたのに、
結局いっちの洋服を買っていましたよ^^
でもおかげでとてもリフレッシュできて、今日も清々しい気持ちで過ごせました。
やはりたまには一人の時間も必要なのですね。
母にはまたお世話になりそうです。

025a_20091127214042.jpg
*幼稚園でもらった千歳飴。かなりうれしかった様子。



ジャンル : 育児
テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆

[ 2009/11/27 23:16 ] いっち 2歳8ヶ月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。