Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家のグリーン

*新しい仲間が増えました。
011a_20090418165700.jpg
*白とブルーのネモフィラ(右側のお花です)

お天気がいいと一斉に花が開くので綺麗です。
まだ時期的に花が咲かない種類もあるけれど、
来月くらいにはみんな咲いてもっと鮮やかになるんだろうな♪


家の中の観葉植物はこんな感じ♪

006a_20090418165618.jpg
*ユッカ・ワイヤープランツ・ホンコン・サンセベリア

この冬、高さ1メートル位あったサンセベリアとサボテンが
凍って死んでしまいました。

写真のサンスベリアはその子どもです。
挿し木?というのをすれば、サンスベリアはどんどん増えます。
お母さんベリアの分もすくすくと伸びて欲しいなぁ^^


018a_20090418165643.jpg
*ユッカ

こちらのユッカは7年前に友人から頂いたものです。
今まで何度も危篤状態に陥りましたが、
これまた挿し木にて増えて今も元気!
たぶん、ひ孫くらいかも^^


025a_20090418165603.jpg
*最近私のお気に入り、ワイヤープランツ

027a_20090418165550.jpg
*?な植物と、ちびパキラ

029a_20090418165537.jpg
*切っても切っても伸び続けるポトス

034a_20090418165631.jpg
*テーブルヤシとワイヤープランツの寄せ植え


昔は浴室まで観葉植物だらけだった我が家も、
ずいぶんと小ぶりな植物たちが多くなりました。
ちょこんと棚の上や窓際にある姿がかわいいです。

そして、只今パキラの挿し木に挑戦中!
でもなんだか失敗しそうな雰囲気なので、
うまくいったら載せようと思います(笑)






いつもご覧いただきありがとうございます。

今年になって、やたらとお花や植物に興味が沸いてきました!
これもいっちの子育てにちょっと余裕が出来たからかな・・・って
思っています。

私がお庭でお花を植えたりお手入れしているときは
いっちも一緒に庭に出ています。
私の真似をしてじょうろでお水をかけたり、
スコップで土を掘ってみたり・・・・・。
いっちにとっても自然に触れるのはいいことだと思うので
お天気が良い日は庭遊びが日課です♪

そのおかげか、いっちはお花を見かけると
「わぁ~!おはな、きれ~!」と言っています^^
私も「お花は可愛い、可愛いだよ。」と教えているので
今のところ、お花を引っ張ったりイタズラすることはない様子。

こうやって小さなことから「しつけ」って始まるんだろうなぁ~なんて
思いながら過ごしております^^

いっちもだいぶ言うことがわかってきたので、
2歳児の大変さもありながら以前よりだいぶ薬になった部分もあったりで、
あっぷる子、日々楽しみながら育児がんばってます!!

これからも「りろてちいちぼん’ず」をどうぞよろしくネ♪
いつも本当にありがとうございます!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

こんばんは
私もワイヤープランツ大好きです。
お花もいいけれど、グリーンが年間通して楽しめるので
よく購入します。
今日、買ったのがグリーンネックレスです
探し回ってやっと手に入れました。
近々ブログに載せますね♪

そうだ!!去年からラベンダーも気になっていたの
以前、あっぷる子さんのお家にもありましたよね。
育て方が分からずちょっと不安・・・
育て方教えてくださ~い
[ 2009/04/19 19:52 ] [ 編集 ]
☆和みさん

ワイヤープランツ、いいですよね!
最初は一つ枯らしてしまってまた新たに
買って育てています。
みずみずしい姿が好きです~。

ラベンダー、和みさんも育ててるの?
ラベンダーは私も大好きな花だけれど、
育て方はほとんど放置しているだけで(笑)
ただ花が終わったら丸坊主にしています。
そうすると翌年の春新芽がたくさん出てきます。

ラベンダーは咲くといい香りがして
どんどん大きくなるので楽しいです。
いつかお写真UPしてくださーい☆

[ 2009/04/20 12:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

