Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日、小さな事件が起きました!!

*かわいい子供用くつ下、すべて100円ショップなり~♪
004a_20090126214019.jpg



さてさて。

今日のお昼前の事です。

ちょうどいっちと実家へ遊びに行こうと出掛ける支度をしていた私。

先週末からまた雪がたくさん降ったので、
実家で雪遊びさせようと雪遊びの準備もしていたのでした。

あ、そうそう!
出掛ける前に車の暖気しなくっちゃ~・・・。


玄関まで私の後をついて来るいっちに
「寒いからお部屋にいなさいよ。」なんて言って外に出た私。


・・・と、これが事件の始まりでした。


小走りで車にエンジンをかけて、
小走りで玄関に戻ってドアを開けようとしたら、
ガン!!という音。

あれ?鍵閉めたんだっけ??

一瞬ポッケに手を入れて家の鍵を探す慌てっぷり。


我が家の玄関のドア、
真ん中が大きなガラスになっているのだけれど、
そこにいっちの小さな手があるのが見えました。

つまり。

いっちに中から鍵をかけられたのです!!


この雪が深々と降る中、
私の格好は部屋着にスニーカー。
携帯ももちろん持っていないし、どうしよう!!

私も突然のハプニングに少々パニックに。

キッチンのお鍋を火にかけていなかったっけとか、
いっちが階段を登りませんように・・・とか、
ストーブの上にモノを乗せませんように・・・とか、
なんだか一瞬ですごくいろんなキケンを考えました。


そしてまずは一刻も早くいっちに鍵を開けさせようと思った私。

ポストの小さな穴から玄関の中を覗き込んでいっちに言いました。

「いっち。ほら鍵をカチャってやってごらん!」
「いっち。カチャン!してごらん!」


するといっち、私の目を見てゲラゲラ爆笑しながら
「ばぁ!!」なんてやり始めました。

ポストの小さな穴から私の目や口が見えたり隠れたり・・・・。
そりゃ面白いはずですよね(涙)
すっかり遊んでいると勘違い。困った!!

部屋着で玄関前をウロウロしているうちに
寒さで頭が冷えたのか、ちょっと冷静になってきました。

そっか!

実家にある我が家の合鍵を持ってきてもらおう!と思いつき、
お隣さんに電話をお借りして母に来てもらったのでした。

合鍵で鍵を開けた瞬間の、
目の前でニヤリ!と笑っていたいっちの顔が忘れられません(笑)



今回は無事に事が済んだけれど、
母やお隣さんのご協力がなかったらどうなっていたんだろう・・・って考えると
とても怖いです。(私も凍死していたかも 笑)

子どもに鍵をかけられてベランダや外に取り残されるのは
テレビでの話だけじゃなかった!と実感しました。


子どもは日々どんどん知恵がついてます。
悪気はないのだけれど、本当、子どもっていつ何をするかわからない!
みなさんもくれぐれも注意してくださいね!


011a_20090126214039.jpg
*「ここをね、カチャン!ってやったの。」    もうやらないでね。




いつもご覧頂きありがとうございます!
前記事2つへのコメント、嬉しく読ませていただきました♪
みなさまへのお返事は後ほどゆっくり書かせてもらいますね。
いつもありがとうございます^^♪

ジャンル : 育児
テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆

[ 2009/01/26 23:45 ] いっち 1歳10ヶ月 | TB(0) | CM(5)
ついに・・・
ついに恐ろしい事態が発生ですね 笑
って 笑い事ではないですよね。
うちのマンションでも同じようなことが何度もあり、1回はレスキューが出動してきましたよ。
あとは友達ママはガラスが割れるのを覚悟の上で窓を持ち上げてガチャガチャしたら奇跡的に窓が開いたとか・・・汗

子ども 恐るべし無邪気・・・

うちもそうならぬようにしないととは思っているんですが、あたしが抜けているのできっとちょっとした隙にそのような体験をすることになるんだろうな~

あっぷる子さん、雪と寒さで冷静になれてよかったですね
[ 2009/01/27 13:20 ] [ 編集 ]
訪問ご無沙汰してました!
ものすごいたくさんの雪の中で元気ないっち君!
一人でそりも滑れちゃうのね☆すごい!

私も洗濯物を干しに外へ出る時はいつもひやひやしてますよ~。
どこか一箇所鍵を開けてから出ないと^^;
今日もやばかった・・・。
ばいば~いと言いつつゆっくり窓を閉めるんだもの。
確信犯です、はい。

今年もよろしくお願いします☆
[ 2009/01/27 13:27 ] [ 編集 ]
こんばんわ
アタシσ(゜-^*)は昔、
真ん中の娘にベランダの鍵を閉められたことが
あって焦りました。
その時はやはり冬で寒かったですわ・・・


どう解決したかは覚えていませんが・・・

いっちくん、
玄関の鍵が届くのね・・・
うちは間戸の鍵が届くんで
遊んだりしてます。
今のところ間戸を開けっ放しにして洗濯物を干してるんで
閉じ込められることはありませんが
ちゅういしないと
アタシσ(゜-^*)もやられそうだわ・・・

でも今回は解決できてよかったですね・・・

玄関の鍵は持ち歩くのが安全かもね・・・
(ほんのちょっと場所でも・・・)
[ 2009/01/27 20:33 ] [ 編集 ]
あわわわw  いっちくんニヤニヤしてるなんて! うける~(うけちゃいけないですね、危ない危ない><) うちの上の息子には、車でやられました!(パパが) 内鍵は怖いですよね;;  でも、ゼスチャーで中から鍵を開けてくれたので助かりました^^;
あっぷる子さん、東北なのですか!! うちもですよ~♪ 牛タンの有名なところです♪
あっぷる子さんの日記は呼んでてとても親近感がわくし
所々面白いのでついついニヤけて呼んでしまいます^^
同じ東北ってことだけでも嬉しい!!
今は雪積もっていません><  いいな~ソリ遊び!おばあちゃんが頑張っている姿が頼もしい!!
[ 2009/01/28 16:02 ] [ 編集 ]
お返事です♪
みなさま、いつもコメントいただき
本当にありがとうございます!
お返事がすごく遅くなってしまい、申し訳ございません(汗)
コメントはいつも嬉しく読ませていただいてます!


★ゆっぴょんさん

本当、ついに・・・という感じでした。
あれからしばらく時間が経ったら、ちょっと忘れかけてて、
おっといけない!いけない!という感じです。
恐怖は忘れた頃にやってくる・・・ですからね^^

レスキュー出動!う~ん、大変な事態だったのでしょうね。
でも、もし○○だったら・・・といろんな想定すると
本当にゾッとしちゃいます。
今回は不幸中の幸いでしたもの。

子どもっていつ何をするかわからないので、
お互いに気をつましょうね♪


★まっくろくろすけさん

おひさしぶりです!
雪国ですくすく成長中のいっちですが、
今年は雪が少ないのでこれでも雪遊びは
あまり出来ていないほうかなぁ~。
でも大人にしてみたらとても嬉しいのだけれど^^

一瞬でも外へ出るときは要注意ですよね!
そんな隙を狙っているんです、泥棒と子どもは(笑)
あの日以来、車の中に家の合鍵を入れています。
でも車の鍵も忘れたら意味ナシ(涙)
お互いに日々注意しながら行動しましょうね^^

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします☆


★*dokin*さん

dokinさんも締め出し経験されているのですね^^
本当、冬だとなおさら辛いですよね・・・。

私も今回は初めての事だったこともあり、
かなりパニくってました!
家の中にいっちが一人ってだけでゾーーーっ!
危険要素たっぷりなので不安でした。

我が家の鍵は、上と下についているのですよ。
普段は下のほうは使ったことが無くて、
正直子供のいる家庭には不向きなドアかも(涙)

あの日以来、鍵は持ち歩いています。
もう同じ事件は起こさないようにします!!^^


★namiさん

ホント!
もうそのニヤっとした顔がいまだに忘れられません。
最近なんだか知恵がついてきて困っています。

車の内鍵も大変ですよね!!
でもすごいわ~。お子さん、開けてくれたなんて!
私の場合はジェスチャーしたくても見せられくて(笑)
ポストの穴に納まるくらいの小顔だったらな~。

あらま!namiさんも東北!とっても嬉しいです♪
最近アウトレットが話題のところですね~^^
春になったら行く予定ですよ!うふふ。
もし見かけたらお声掛けてくださいね(笑)

[ 2009/02/12 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。