Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夜泣きと後追いも今のうち。

ここ数日、いっちの夜泣きと後追いでちょっとお疲れモードの私です。

いっち、夜中は5回くらい起きてしまいます。
泣き声で目が覚めて、おっぱいを飲んだらすぐ眠ってくれるので
本格的な「夜泣き」ではないのかも知れないけれど、
やはり夜中に何度も起こされるのはツライです。

後追いもいきなり復活して大変!
トイレに入ったら、すぐにいっちの泣き声が聞こえてきます(涙)
抱っこすると、コアラみたいにペタ~っとくっつくいっち^^
甘えていると思うと可愛いんですけどね~^^

育児本を見たら、一歳前後は睡眠の発達の影響で
夜泣きがある子も多いみたいです。
浅い眠りの時に半分目覚めて泣いてしまうのが夜泣き。
いっちも深夜から朝にかけて1時間おきくらいに泣いて起きてしまいます。

後追いは「赤ちゃんとママの信頼関係がしっかりできている証拠」なんですって。
そう思ったらちょっと気持ちが楽になりました!

いずれも数ヶ月の期間限定のことなのでしょうね・・・。
いつかこんな毎日も懐かしく思うのかな。


育児をしていて、ツライと思ったことは今までたくさんあるけれど
過ぎてしまえばその辛さも忘れかけている事を寂しく思ったりします。

新生児の時の一時間おきの授乳やおむつ替え、
やっと眠ったと思って布団に置くと泣いて起きて・・・の繰り返しだった3、4ヶ月の頃。
キッチンで立ったままご飯を食べたこともあったし、
どうしても泣き止まなくて、私も一緒に泣いたこともありました。

でも・・・やっぱり少しずつ辛さは忘れかけているんですよね。
ただでさえ育児をしているとあっという間に月日が流れていくので、
あれよあれよという間に手がかからなくなって大きくなって・・・って思うと
ちょっと寂しくなっちゃいますね。
一日一日を大切にして育児していこう!って改めて思う私です。

あんぱんまん
              ガチャポンのアンパンマンです^^

いっちが喜びそうなボールだったのでガチャポンをやってみたら
2回ともアンパンマンが出てきました!
すごーい^^確か6種類くらいあるんですよ~。

あんぱんまんとボク
              でも毎日投げられている運命です。

いっちは最近おもちゃをイスの上に置いたり、カゴの中に入れたり出したりして
遊ぶことを覚えました。
よくおむつ入れのカゴの中にもオモチャが入っています^^

静かだな・・・って思うとたいていイタズラしているのですよ。
バックの中から財布を出したり、ボールペンを舐めていたり。
リロちゃんのしっぽを必死でつかもうとしたりと本当に目が離せないです。

これからキミはどんないたずら坊やになるのかしら??

木こりのいすでニッコリ
            イヒヒヒヒ~^^



今夜は夜泣きしないといいのだけれど・・・。
いつもご覧いただき、ありがとうございます♪
寝不足に負けず、ワタシがんばりま~す!


ジャンル : 育児
テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆

[ 2008/03/31 22:09 ] いっち 1歳 | TB(0) | CM(8)
あーーーーん、タイムリーですーーーー(^-^;)。
最近・・・おとつい夫にぼやいたトコロでした。
夜中の頻回授乳を。。。。

うちも、ほんっっっとによく起きます。
2時間ペースが基本で、
私自身も寝てるやら起きてるやら、
その境目もはっきりしなくなってきましたよぉ。
いつになったら朝までぐっすり寝られることやら(私が・・・笑)。
ほんっとにぐっすり寝たぁぁぁぁい(笑)。

↓も読んでます。
コメントできなくてごめんなさい。
素敵なバースデイで良かったですね♪♪。
ケーキも同じく、
うちにはホットケーキのもとで出来るお菓子という本が2冊あり、
それで1歳を祝おうと思ってるのですよぉ(^-^)。

桃太郎いっち君、とてもかっこいい♪♪。
惚れたぜポチポチ(^▽^)。
[ 2008/03/31 23:49 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
夜泣き&後追い本当に大変ですよね><
特に夜泣きは・・・ツライ。
私もtomoが夜泣きの時期は本当につらかったなぁ・・・
でも、今は夜泣きが収まってその時のつらさ忘れそうです(^^ゞ
本当、何か読んでいてジーんときました♪
私も、もっと1日1日を大切にしよう!!
今を頑張って乗り越えてくださいね^^
いっちくん、今夜は夜泣きどうかなぁ・・・
[ 2008/04/01 00:12 ] [ 編集 ]
いっちくんのBDおめでとう~!!が遅くなってごめんなさ~い。
なかなかゆっくり遊びに来れなくて・・・
たくさんプレゼント貰って、いよっ!幸せもの~^^
この椅子もニッコリで、かわいいですね。
そのうちこの穴に強引になにやら詰め込まれることとお察しします(^^;

夜泣き真っ盛りですね・・・・
うんうん、私もぐっすり眠れない時期は辛かったなぁ~
でもあっぷる子さんと一緒で、「新生児の頃に比べたらまだマシだわ」って思いきかせて頑張ってたような・・・
ホント過ぎればその頃の辛さって忘れちゃうもんです。

きついでしょうけど、気分転換と少しの甘いものとかお気に入りの時間を作って、いっちくんとラブラブ&ゆったり過ごしてくださいね♪
がんばれ~^^
それにしても、いっちくんだいぶふっくらしたような・・・
髪が伸びてそう見えるのかなぁ??
[ 2008/04/01 00:55 ] [ 編集 ]
おー!!いっちくんも「夜泣きちゃん」だったんですねぇv-12

うちも同じで、特に朝方4時、5時、6時とよく泣きます。
目を閉じて泣いているし、昼間と全然顔が違うんですよね。
なので、「夜泣きちゃん」と呼んで、みゆとは別人だという事にしていますv-356

あっぷる子さんが言うとおり、夜泣きも後追いも今だけだから、
きっとすぐに、懐かしい思い出になっちゃうんでしょうね。

辛いことも、一つ一つ、大切に思いながら、育児が出来たらいいですね~e-420
[ 2008/04/01 04:22 ] [ 編集 ]
ご、五回も起きちゃうの!?
それはあっぷる子さん疲れちゃうよね・・・
でも、前向きな姿勢がエライです、しかもブログも更新されてる!
うちはパパと二人で作ったり、写真撮ったりしているからまだ楽な方だと思う
でも、一人でブログされてる方みると本当にすごいな~と思います
私が夜中に5回起こされちゃったら、きっとヨダレたらしてアブナイ人になっているかも(笑)

いっち君、顔がぽっちゃりしてきてますます可愛くなってますね~
ママの美味しい離乳食たくさん食べているのね♪
いっち君もエライえらい^^

[ 2008/04/01 10:10 ] [ 編集 ]
夜泣きも「うちと同じ~!」後追いも「うちも~!!」
そしてガチャポンも「うちもはまってる~!!!」
って感じで読ませてもらっちゃいました。

うちも夜数回起きちゃいます。
卒乳目指しているのに、なかなか・・・。
だってやっぱり夜起きた時はおっぱいあげると
ころっと寝ちゃうんですもの。やめられません(--;
後追い、家の中でも金魚のフンのようについてまわってました
でも、日曜日に友達とお出かけしてから
なぜかパタッと平気になりました。
??? 彼の中で何が変わったんだろう???
いまだナゾですが、普通にトイレに行けるので嬉しい限りです^^
うるさいのも「あ゛~!!もうっ!」って感じですが、
静かなのも「何してるんだ?」と心配ですよね。
そんな時はうちも私の財布が犠牲になってます、トホホ。

いひひ~いっちくんにぽち★
[ 2008/04/01 13:31 ] [ 編集 ]
うちの子は、夜泣きはだいぶ減りました。
1度も起きないで眠っているときもあります(笑)
後追いは、自分の気が向いた時だけなので案外助かってます(笑)
いっち君、夜は5回も起きちゃうんですね...。
今だけだと思って...あっぷる子さん、頑張って!!

いっち君、パパとママからプレゼントのイスに上手に座ってますね~^^♪

↓泣いてる桃太郎いっち君、とっても可愛いですよ~♪
[ 2008/04/01 15:49 ] [ 編集 ]
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい!
いつも嬉しく読ませていただいています♪




☆たにゃんさん

ゆっちくんも夜中起きちゃうんですね~。
お気持ち、よくわかります~。
ちょっと飲んでまた眠って・・・。
「一度にまとめて飲んでくれませんか?」って言いたくなります^^

私も朝起きてもボーーー。
今の一番したいことは「12時間大の字で寝たい」です^^
こんなことが夢になるなんて、母になるまで考えたことなかったなぁ。

コメントできなくて・・・いいえ!気にしないでくださいね♪
このケーキは正直失敗作でした(笑)
もう生地が硬くて。いっちも「おえっ!」ってなっちった(笑)
来年はもっと研究して頑張ります!
たにゃんさんも、ゆっちくんのお誕生日は
最高の一日にしてくださいね♪


☆sachitomoハウスさん

この時期にかって、夜泣き&後追いに悩まされるとは
思っていなかったのでツライですぅ。

でも夜泣きって、もう泣いて泣いて何をしてもダメ!って
言いますよね!いっちはちょっと違って、おっぱい飲んだら
またすぐ寝てくれるから、ちょっと救いかしら。

でも、これも今だけ!!
お互いに大変ながらも育児を楽しんでいきましょうね♪


☆nubyさん

ありがとうございます♪
うふふ。いっちはいっぱいプレゼントもらって
ニッコリですよ!

「そのうちこの穴に強引に・・・」あはは!笑っちゃった^^
そうですよね。子どもって、えぇ?!って思うことやっちゃうもんです。
そんな時期がまた楽しみだったりして・・・♪

毎晩、お布団に入る前にお祈りしてます。
「今夜はゆっくり寝せてください。(私、を^^)」
いまだこの夢は叶わず。シクシク。

毎晩寝不足のせいか、やたらとチョコばかり食べていて、
なんだかメタボ注意報が!!(こっちのほうが深刻かも!)

いっちは最近むくむく太ってきました^^
お顔なんてまんじゅうみたい(笑)
よく食べ、よく遊び、よく夜泣きする子です^^


☆みゆママさん

は~い!ここにもいますよ~「夜泣きちゃん」笑

みゆママさんみたいに「夜泣きちゃん」なんて
可愛く呼べる余裕が私も欲しい今日この頃です(涙)
フッとした瞬間に寝ようとしている自分がいますよ。
運転はくれぐれも気をつけなくっちゃ!!

でも、これもみ~んな思い出になると思うと
頑張って乗り越えちゃおう!って思いますよね!
可愛い我が子のために、今日も育児がんばります♪


☆はやせママさん


そうなんです。多いときは5回ほど・・・。
でも昨日は3回だったからとっても楽でした^^
なんだか寝不足も慣れてきたわ~。

ブログは確かに時間を作るのが大変!って時もあるけれど
自分のリフレッシュにもなるので書いています。
でも、朝書き始めて送信するのが深夜に・・・って事は
しょっちゅう^^
それでも続けられるのは、読んでくださっているみなさまの
おかげですよ~☆

いっちは最近、ほんとよく食べてくれます!
お腹なんてメタボちっくになっていますよ~。
お顔も丸くて、まんじゅうって呼んでます(笑)
でもこれも元気な証拠ですよね!


☆まっくろくろすけさん

ひゃ~。まさにリアルタイムな話題?笑

卒乳の準備中でも、やっぱり深夜に起きちゃうと
おっぱいは欠かせないですよね~。
うちも飲んだらピコって寝ちゃいますもの。
おっぱいは眠りの魔法です^^

りくくん、日曜日に何があったのかしら?
私もお供したかったです、お友達とのお出掛け(笑)
羨ましいですよ~。うちも後追いはやく終わって欲しいです。

静かなときは、やっぱりいたずら!
これは我が家の愛犬2匹も一緒^^
まだうるさいほうが安心できちゃいますよ~♪


☆ayu*さん

1度も起きないで眠っているなんて・・・。
今の私には夢です、本当に。
いっちは今まで一度も夜中に起きなかった日はないですよ。
まさか一歳になっても夜中に起きるとは思いませんでした。
いつまで続くのかな~??
でも、これも今だけですものね!(ホントに?^^ )

このイスはまだちょっと早いみたいで、
たまにズルっと落っこちちゃってます^^
そのうち平気でイスに立ったりするのでしょね~。
そんな姿も楽しみです♪

[ 2008/04/03 12:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

