Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いっち何しているの~?&ママの発作

ねぇねぇ、何をしているの~?
洗濯ネットかぶっちゃった!
              あれれ?前が見えないよ~。

洗濯物は2階に干している我が家ですが、
最近はいっちから目が離せないので「いっちの遊び部屋」に干す事にしました。

私が洗濯カゴを持ってくると、待ってました♪とばかりに荒らして手伝ってくれてます^^
くつ下やシャツをポイポイ!そしてカゴにつかまり立ちしてバイバイがお決まりコースです^^


おいおい!何をしているの~?
扉パタパタ
             見つけちゃた!扉パタパタ♪

たくさんある引き出しの取っ手を引っ張っても重たくて動かないけれど、
でもココの扉が一瞬で「パカッ!」と開くことを発見!!
もう楽しくって仕方がないんだも~ん。

そしたらちょうど写真を撮っていた時にハプニング^^
とれた!!
                取っ手がとれちゃった!

引っ張りすぎて、ネジの溝がなくなって取れちゃいました。
こうやって、家中のいろんなモノたちが破壊されて・・・・・笑。
いっちにとっては、魅力的なモノだらけなのでしょうね。


昨日は日曜日に出掛けた記事でも書こうかしら~♪なんて思っていたのですが、
実は昨日の午後、ワタシの心臓の発作が起きてしまって救急外来へ行ってきました。
久々の大きな発作に、ちょっと落ち込んでしまいましたよ。

育児話からそれちゃうのですが、よろしかったら続き↓から読んでくださいね!



昨日は午後にいっちを連れてスーパーへ買い物へ行ったのですが、
買い物途中に不整脈の発作が起きてしまいました。

発作って何?!ってことですが・・・

ワタシは「発作性上室頻拍症(PSVT)」といって、
なにかの拍子にいきなり心拍が150以上になって、またパタリと普通の脈に戻るという
心臓の病気を持っています。
以前「妊娠~出産までのおはなし」のこちらでも書いたのだけれど、
小学生のころから「ヘンな心臓だな~」ってくらいに思っていてこれまで過ごし、
いっちを妊娠中に大きな発作が起きて、そこで初めて病名が発覚したのでした。

発作が起きると、心拍は一気に160くらいになるのでちょっと大変です。
思いっきりダッシュしたくらいの心拍なのかな?
それが普通の生活の中で起きてしまうので、私も昨日は出先だったので
ちょっと慌てました。

昨日に限って買い物がいっぱい!
レジで会計をしてそれらを袋に詰めて、それから車へ運んでいっちも乗せて・・・・・。
これだけで普通に心拍が上がりますものね(笑)う~ん、大変でした!

帰宅後も心臓バクバクは止まらず、主人に電話して仕事を早退してもらって、
かかりつけの総合病院の救急外来へ行きました。


発作は点滴をしながらATPという薬を投与することで止めてもらえます。
でも、この薬がとても苦しくて私は恐怖なのです。
このお薬は、3秒くらい心臓が止まるというか、お休みするんですよね。
その瞬間がすっごく気持ち悪いです。

昨日はこのお薬を2回投与したけれど発作は止まらず、
(過去2回の発作時はここで治まりました)
3回投与してもそれでも止まらず、すごく辛かったです。
3回目は先生が手を握ってくれて、看護婦さんが顔に手を当ててくれていました。
そのくらい、結構苦しいお薬です。

結局、最終的に「ワソラン」という薬で発作は治まりました。
このお薬は初めてだったけれど、自然に脈が遅くなっていって
とっても楽でしたよ。
ただ、このお薬を投与したら授乳は一時的にストップなので、
昨夜はとっても大変でしたけれど・・・。

2時間の点滴後、父が迎えに来てくれて帰宅しました。

帰宅したらパパがグズりまくりいっちと格闘していました。
とにかくいっちの大好きなバナナとパンで、ご機嫌をとっていたそうです^^

それからのいっちは、おっぱいが飲みたいのに飲めなくて、
3時間もう泣いて泣いて!ひきつける位の勢いで大泣き!!困ったな~。

深夜の授乳もまだ続いているいっちなのでとっても不安でしたが、
昨日は眠る前にミルクを250ccくらい飲み、夜中も哺乳瓶で麦茶を
与えたらコクコク飲んでパタリと眠ってくれて、ママ驚き!

いつもならミルクをまったく飲んでくれないのに~!
きっといっちもママに協力してくれたのでしょうね♪


昨日から今朝までは私の発作のおかげで色々と大変でした。
両親にも迷惑をかけたし、パパは本当大変だったと思います。
みんな、本当にご迷惑おかけしました。


また今度発作が起きたとき、必ずしもすぐに病院へ行けるとも限らないし、
いつまた・・・という不安な日々を過ごすのも辛いので、
近いうちに手術で治療することに決めました。
おそらく4月中に・・・・・。

入院になるので、それまで卒乳?など課題は多いのですが
これもいい機会なのかな?と思っています。
母が元気なのが一番ですものね!


長文にお付き合いいただきありがとうございます!
ワタシ、頑張りま~す!!



ジャンル : 育児
テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆

[ 2008/03/12 12:39 ] いっち 11ヶ月 | TB(0) | CM(11)
あっぷる子さん大丈夫???
心臓の持病もっていたなんて知りませんでした。昨日は本当に大変でしたね
手術を受けるのは勇気がいりますよね
うちの父も心臓の手術をうけないといけないのに、未だ受けずじまいです
あっぷる子さんは勇気もあるし、本当にエライ!と思いました
子供がいる今は自分の事も同じぐらい大切にしなくちゃね
応援してます!そして、手術がうまくいくように祈ってますね!

↓いっちちゃん♪可愛いですね♪
[ 2008/03/12 14:37 ] [ 編集 ]
本日、2度目のコメントです^^
あっぷる子さん、大丈夫ですか??
あっぷる子さんが心臓の持病があったなんて知りませんでした。
手術を受けられるとのこと、うまくいくように陰ながら応援しています!
あまり、無理をなさらないで育児頑張りましょう^^
[ 2008/03/12 17:14 ] [ 編集 ]
あっぷる子さん、ご病気のこと初めて知りました。
ビックリしました。
きっと想像できないくらい大変なんですね!!

でも、先日はいっちくんと、パパの協力があって
何とか乗り切ることが出来たこと、本当に良かったと思います。

これから手術をされるのも、勇気がいりますよね。
いっちくんの為にも、頑張ってくださいね!!

私も、幼いころから喘息持ちで、それは一生治らないものなのですよ~。
発作がおこるとやっぱり辛いですが、色々と無理しちゃうんですよね。

そんなときに「絶対に子供はお母さんが大好き」と強く感じます。(あ、お父さんもね)

だから、無理しないでいつも元気で笑顔でいられるように、頑張りましょうね♪
(頑張りましょうと、無理しないは矛盾しているかも知れないのですが・・・)

ホントにホントに応援しています!!


[ 2008/03/12 20:29 ] [ 編集 ]
あっぷる子さん、大変だったのですね。
少しは落ち着きましたか?
以前からお話しには聞いていましたが・・・心配ですね。
治療の様子には私自身もドキドキ辛くなっちゃいました。
手術って聞くだけでもスゴク重くなるというか・・・怖いけど
完治出来る事を心から願っています☆

[ 2008/03/12 22:44 ] [ 編集 ]
がんばって!!
 発作大変でしたね。
自分のことよりも、いっちくんのことを中心に考えちゃいますよね~やっぱり。でも大丈夫!応援してますからね~。
手術はペースメーカーかな?

 不安な気持ちはココで吐き出しちゃってくださいね^^
[ 2008/03/12 22:47 ] [ 編集 ]
大変でしたね。
子供がいるときに何かあると自分のことと子供のことで二重に不安になってしまいますよね。
私は出産が帝王切開だったので、初めての手術に不安だらけでした。終わったら意外とこんなもんかと思いましたよ(^^)
あっぷる子さんは心臓なので大変な手術だと思いますが、だんなさまやいっちくんがいるのできっと大丈夫です!!
応援しています!

[ 2008/03/13 08:16 ] [ 編集 ]
大変でしたね・・・
いっちくんも、ママの状態を察知して、麦茶を飲んでくれたんでしょうね。
子供にはちゃんと伝わるのかな☆
あっぷる子さん、いつ起こるかわからない発作で毎日不安な日々だと思うけど、周りに助けてくれる人がちゃんといるから、少しでもその不安を忘れて、頑張ってください!!
[ 2008/03/13 09:43 ] [ 編集 ]
あっぷる子さん、昨日は大変でしたね。
今はもう大丈夫ですか?

手術は大変な覚悟だと思いますが
それで少しでも楽になるのであればと思います。
いっちくんの為にも元気でいないとねっ。
前向きな考えのあっぷる子さんが好きですが
これからも無理はしちゃダメですよ。
頼れる人が周りに居るなら頼れる時に頼りましょうね。
[ 2008/03/13 11:21 ] [ 編集 ]
あっぷる子さん、心臓の病気だったんですか?!
発作が起きると薬で止めるしかないんですね。
長時間、心拍数が早いと大変でしょうね。
手術であっぷる子さんの心臓がよくなりますように。
いっちくんのことも心配でしょうが。
あっぷる子さん自身が元気になることが最優先だと思います。
ここは、だんなさまやご両親に甘えちゃってくださいね。
応援しています。
[ 2008/03/13 15:53 ] [ 編集 ]
不整脈の病気があったんですね。
子育てで夜中に眠れなかったりすると疲れがたまって心臓に負担がかかるのでしょうね。手術で元気いっぱいのママになれますように☆☆☆手術しようって決断したあっぷる子さんはとても強いと思いました!本当に。
いっちくんもママがつらいのをわかってくれたんでしょうね~。えらいねいっちくん!いっちくんにとってママは何よりも必要な存在ですもんね。手術までの準備も大変でしょうが、無理なさらないようにね。私も応援してます★
[ 2008/03/13 16:26 ] [ 編集 ]
みなさま、心温まるコメントを本当にありがとうございました。
たくさんの方に励ましていただき、本当に嬉しく勇気が出ました!
私はとっても元気ですから、心配しないでね^^
私頑張ります!これからも応援していただけたら嬉しいです♪



★はやせママさん

ご心配おかけいたしました!
私は元気にいつもと変わらぬ毎日を送っていますので、
安心してくださいね^^

手術は怖いけれど、これからの事を考えたら、やっぱり
早めに受けよう!って思っています。
何よりいっちとの毎日が不安だと困りますものね!

私は全然勇気ないんですよ~。
歯医者でもかなり緊張して吐き気とかしちゃいますから(笑)
でもみなさまに励まされて、頑張ります!!
また不安な気持ちを書くこともきっとあるけれど・・・。
どうか応援してくださいね♪
ありがとうございます。


★ayu*さん

ご心配おかけいたしました。
2度もコメントいただけるなんて嬉しいな^^
私は元気なので安心してくださいね!

手術はとっても怖いけれど、もうやるしかないわ!って
気持ちで頑張りますよ~!
本当、無理をすれば体って弱いところにきますものね!
半分サボる気持ちで(笑)、育児頑張りますね♪
ありがとうございます~。


★みゆママさん

ご心配おかけいたしました。
私はいつもと変わらぬ毎日を送っていますので、
安心してくださいね!

本当、いっちと、パパ、そして両親の協力で
とっても助かりました。
でも毎度みんなに迷惑もかけられませんですし・・・。
やっぱり治療しよう!って思います。
母が元気じゃないとね!

みゆママさんは喘息をお持ちとのことで、
辛い思いをされているんだろうなって思いました。
私も何度か気管支炎をやっているけれど、咳が止まらないのって
本当に苦しいですものね。
きっと喘息はもっと苦しいと思うのだけれど、
みゆママさんも私と一緒に乗り越えて育児頑張りましょうね!
私もみゆママさんを応援していますから・・・。


★和みさん

ご心配おかけしちゃってごめんなさいね!
私は元気です。安心してね。

私の怖がりは和みさんよくご存知だと思うけれど、
ここはやっぱり母ですから、勇気を持って治療しようって
思っています。
発作が起きていないときは健康そのものだから、
なんだか余計怖いんですよね。
でも、頑張ります!和みさん応援していてね!
ありがとう。


★キョンさん

ご心配おかけいたしました。
今は元気ですから安心してくださいね!

育児をしていると、「あぁ疲れた、横になろう。」っていう
自由がきかないですものね。
知らず知らずに心臓も疲れちゃったのかな?

手術はカテーテルアブレーションといって、
悪いところを焼却するような手術です。
体への負担も少ないみたいなので、少し安心しています。

きっとブログにはまた私の不安の声が・・・笑
いつもありがとうございます^^


★よっしーさん

ご心配おかけいたしました。
私は元気ですから安心してくださいね♪

今回の発作は、いっちがいて初めての大きな発作だったので
私も不安になってしまいました。

私も出産はよっしーさんと一緒で帝王切開なのですよ。
なんだか嬉しくなりましたよ~^^
私は帝王切開の時も前の晩は怖くて怖くて泣いていて、
終わったあとは痛みで3日間泣きっぱなしでした^^
(超情けない・・・涙)

心臓はきっと帝王切開より楽だと思っている私だけれど・・・。

でも、これからのためにも頑張りますね!
ありがとうございます!!

 
★sachitomoハウスさん

ご心配おかけいたしました!
私は元気に過ごしているので安心してくださいね。

いっちは絶対に夜中はおっぱいを飲まないと寝れないのに、
この日はきっとわかってくれたのでしょうね。
いっちにもとても感謝しています。

母が元気なのが一番ですものね!
私もこれから頑張らなくっちゃ!
どうもありがとうございます!!


★ゆ~とママさん

ご心配おかけいたしました!
私は元気です。安心してくださいね^^

本当、いっちの為にも元気でいないとですものね!
今回みたいな発作がまた起きたら・・って考えると
いっちと二人での外出がちょっと怖いです。
でもいつまでもそんなのでは困りますから、
ここは勇気を出して治療しちゃおうって決意しました!

心配してくださってありがとうございます!


★miyoさん

ご心配おかけいたしました!

そうなんですよ~。不整脈の病気なのです。
薬を使わないと止まらない発作は妊娠してからが初めてで、
それまでは無言でずっと付き合ってきた病気です^^

発作のあとは、やっぱりドッと疲れちゃいます。
それだけ心臓に負担がかかっているみたいです。

でも、これも治療するいいきっかけになったと思って
これから頑張りますね!
どうもありがとうございます!


★sweetmamaさん

ご心配おかけいたしました!

長年付き合っていたものの、大きな発作が起きたので
これは勇気を出して治療しようって決意しました!

やっぱり子育てしていると自分が疲れていることに
気がつきにくいですものね!
私も知らず知らずうちに・・・という感じです。

私はすっごい小心者だし、怖がりなんです^^
だから本当は手術なんてしたくないし逃げたいけれど、
でもいっちの為にも頑張ろう!って思いました。

今はあまり考えないようにして、また病院へ行ったときに
考えよう!って思っています。
(ヘンなところが楽天的 笑)
応援してくださって、ありがとうございます!


みなさま、励ましのお言葉ありがとうございます!
[ 2008/03/17 12:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。