Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

動かないお皿がほしいな

今日でいっちも10ヶ月が終わります。
明日から11ヶ月。
1歳までのカウントダウンの始まりですね♪


一昨日は貧血検査のために小児科へ行き、貧血の数値は少し
良くなっているもののまた鉄剤のシップを処方されました。

離乳食ではお肉を食べさせたりはしているけれど、
貧血はすぐには良くならないのですね。
私も早く治ってくれることを願っています。


さてさて、いっちはバナナが大好き!(チンパンジー?)
ほぼ毎日食べています。
バナナを見ると、(あ、あとダノンも!^^)お口の開け方が違うんです^^
ご飯の時より、確実に大きくお口を開けて食べてくれます。
う~ん、正直!
私もバナナは大好きだから、ママに似たのかもね~!

最近は手づかみで食べさせることも度々あるのですが、
いっちの場合、「食べる」というより「遊ぶ」になってしまいます。
も~食事の時はすごいことになってます。
なんで?!ってところにカボチャがくっついていたりするのですよ^^
ビニールを敷き詰めた「手づかみ用特設会場」でもあればいいけれどね~。

それでは、今朝の「バナナ手づかみ遊び」の風景でも~。

バナナを食べます
         おひょひょ!バナナだよ~♪(すでに嫌な予感・・・・)

ひっくり返して~
                   ひっくり返して~

持ち上げて~
                    持ち上げて~!

やめて~!!
        お腹のポッケにしまいます。「ぼくドラえも~ん!


テーブルにくっついて離れない食器があったら、本気で欲しい私です(涙)
みなさんは一体どうしているのかしら~?

えへへのへ!
              そのうち頭からかぶっちゃうも~ん♪   


いつもご覧いただきありがとうございます!
よろしければ、応援ぽち!してくださいね^^
いつも応援ありがとうございま~す♪

ジャンル : 育児
テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆

[ 2008/02/21 16:01 ] いっち 10ヶ月 | TB(0) | CM(9)
キャー、いっちくん、めっちゃ大胆><
ほんと、テーブルから外れないお皿欲しいですよね・・・
でも、この光景を見守っていたあっぷる子さんはえらい!!
わたしだったら、キャーってなります(^^ゞ
それ以上やめて!!!!!って(^^ゞ
[ 2008/02/21 16:06 ] [ 編集 ]
うちの子もやってました!!
しかもナポリタン♪お口の周りをオレンジにして遊んでいたなぁ~。
あっぷる子さんのように私も冷静に写真を撮ってましたが・・・
二人の証拠写真を大事に取ってありますよ
大人は理性に従って判断するけども・・・子供って無邪気ですもん
こんな事も成長の一つと私は考えています。
[ 2008/02/21 22:43 ] [ 編集 ]
わー。
まー、ほんと楽しそう♪♪。
いっち君ったら幸せねーーーー(^-^)。
そしてあっぷる子さん、えらいです。
わ、わたしも無理だなーーーー(^▽^;)。
忍耐が・・・・・。

多分、べちょっとならない物を
お皿ごと渡さず、
自由なのは手づかみのみ・・・
と、今から計画中だったりして(^m^)。

でも、間違いなくすべて自由な方が
子供にはいいのでしょうねー。

良き母、あっぷる子さんにぽちぽち!
[ 2008/02/22 11:40 ] [ 編集 ]
うわー。
あはは、うちの次男と同じ状態。

お皿の後ろに吸盤みたいなのがついてて、動かないお皿、ありますよ~。
コムサのベビー食器だったと思います。

あと、吸盤付き食事用エプロン。
うちではこれを使ってます。
↓参考に見てみてくださいね~♪
http://item.rakuten.co.jp/jex/c/0000000143/

これ、欠点はたまにつけるのを嫌がるんですよ~。(^^;
[ 2008/02/22 14:42 ] [ 編集 ]
あ~いっちくんとおんなじことうちもしてます!!!
好きなもののはずなのになぜかお皿ごとひっくり返してあそんじゃうんですよね(>_<)
お皿に入れて置かれたものを食べモノと認識できないのかなぁ?それともお皿のほうがきになっちゃうのか??
動かないお皿がいいかも!とやってみましたが・・・吸盤つきのお皿を置いてみても力づくで吸盤はがしちゃいましたよ(*_*;
上手に食べられるようになるまで長期戦を覚悟してます。お互い頑張りましょうね(*^^)v
[ 2008/02/22 21:04 ] [ 編集 ]
つかみ食べや自分でフォークをだんだんさせていかなくちゃな~と思いつつ、
後片付けのことを考えると二の足を踏んでしまう私・・・。
食べさせるのを続けると、やっぱり食事の自立が遅いらしいので、
どこかでカクゴを決めなくては!
いっちくんも豪快にバナナを食べて(遊んで?)いますね~^^
あぁ!バナナなんて後片付けがぁ~!(←コレがだめ 笑)

どらえもんいっちくんにぽち★
[ 2008/02/23 15:27 ] [ 編集 ]
う~んやっちゃいますよね~
お皿の裏には何があるのか見たくなっちゃうお年頃?
吸盤付のお皿、私もここのをプレゼントにあげたことはあるんだけど・・・・http://item.rakuten.co.jp/interior3i/bolventouse-oiseau/

私は使ったことがないので、使用感は『?』なんだけど・・・
うちも引っくり返す期は、小皿に少しだけ入れて補充って感じで食べさせてたな~
ひっくり返っても全損しないじゃない?笑

最後の写真、かわいくニッコリしてますねー!
バナナン王子ですね!
[ 2008/02/24 06:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/02/24 07:58 ] [ 編集 ]
みなさま、いつもコメントありがとうございます!

★sachitomoハウスさん

いっちの手づかみ食事はいつもこうですぅ~。涙
みなさまからのコメントを読ませていただいて、
吸盤つきの食器やエプロンがあるのを知りました!
それならジッと見守ってあげられるかも・・・・。(本当?!)
近々試してみようかな~?

★和みさん

ナポリタンは勇気が要りますよ~。
とりあえず、今はまみれても被害の少ないモノだけ手づかみに
させてます(笑)
本当は自由に食べさせてあげるのが一番だと思うけれど、
う~ん。なかなか難しいです。
ナポリタンを自由に食べさせることができた
和みさんを見習わないとね♪

★たにゃんさん

私はぜんぜんエラくないですよ~。
とにかく被害の少ないモノだけ限定で手づかみですもん。
そうめんとか手づかみさせた日には、もう大変ですから~!

でも子供は何でも手づかみのほうがいいんですよね!
でも・・・そこまで寛大な母にはなれない私なのでした^^

★じゅあもんママさん

吸盤つきのお皿、近いうちにコムサへ行ってみます!!
それから食事用エプロンも良さそう~♪
こちらもお店にありそうですね!
さっそく見に行ってみますね♪
とっても参考になりました。どうもありがとうございま~す^^

★sweetmamaさん

そうなんですよ~。大好きなものなのに、見ているのは
お皿の裏で・・・涙
多分食べることより遊びのほうが優先なっちゃうんでしょうね!
吸盤つきのお皿、私も近いうちに試してみようと思います。
うちも力づくで・・・・笑

そうですよね!私も長い目で見守っていこうって思います^^

★まっくろくろすけさん

私もいつも後片付けが楽なように・・・って、
なるべく汚さないようにしてしまいます。
バナナとか、おせんべいとか、こぼしても被害が少ないモノのみ
手づかみ解禁していますよ~(笑)

このあと、いっちの服にはバナナのワッペンがいっぱい
ついていました^^
床を拭いて、服を洗って・・・。やっぱり大変ですよね!

★nubyさん

大好きなバナナがいっぱい入っているのに
見たいのはお皿の裏です。ナゼナゼ??

吸盤付のお皿があるなんて知りませんでした~。
近いうち、お店に探しにいってみますね!
とっても参考になりましたよ~♪ありがとうございます^^

小皿に少しずつ・・・っていうのもいい考えです。
あとは頭からかぶるのも時間の問題・・・。
悩みはつきませんねぇ~ 笑。

バナナン王子、やたら愛想笑いしていますけれど・・・^^
(ひそかに指はイェ~イ!笑)

[ 2008/02/24 19:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

