Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワタシ、乳腺外科へ

今日、私は病院へ行って来ました。
行った病院は、昨年いっちを出産した総合病院です。

診てもらったのはいっちではなく、ワタシなのだけれど・・・・。


昨年の夏くらいから、なんとなく感じていた「右胸のしこり」。
最初は乳腺詰まりかな~?なんて軽く考えていたのだけれど、
最近になって、なんとなく大きくなっていることに気がつきました。

もしかして、乳がん・・・・・?

胸にしこり=乳がんでは?という不安で急に頭がいっぱいになって、
ここ最近ネットでも色々調べていた私だったのでした。

乳がん検査は授乳中でも大丈夫と知って、
まずは市内にある乳腺外科専門病院へ予約の電話をしてみました。
ちょうど先週の月曜日の事です。

もうすぐにでも診てもらいたい気持ちで予約の電話をしたら
なんと一番早い予約日で3月中旬とのこと。

そんなに混んでいるのですか?とビックリしてしまって。

今、乳がんは女性のかかる病気として注目され、
去年も『ピンクリボン運動』というのをよく見たり聞いたりしていました。
お友達ブログでも記事に書かれていたのを読ませてもらったり、
自分も乳がんと闘った女性の本を読んだりしていたので
なんとなく「乳がん」という話題に触れることが多かった気がします。

一番大切なのは、しこりなど気になる症状があればまず病院へ・・・。
そして、次に電話した総合病院の予約日が今日だったわけです。


今日は私の母が仕事を休んでくれたので、いっちをお願いできました。
久々に行く病院は、とっても緊張でしたよ。

検査は超音波(エコー)検査のみ。
マンモグラフィーは授乳中は正確に検査できないみたいです。
そしてそれから行なった診察は触診でした。
乳がんの触診って、とっても弱い力でするのですね。
もっと力を入れてするのかな?って思っていたのに、スリスリ~という感じでした。

そして検査結果は、
年齢相応の、授乳期の乳腺でまったく問題ありません。」との事。

もう、とてもとても安心しました。

ワタシのしこりはコロコロとよく動くようなしこりで、1.5センチくらいあるかな?って
感じなのだけれど、これは乳腺の拡張したものだそうです。
万が一、乳がんがあった場合は授乳中でもエコーに確実に写るそうです。
授乳期が終わったら定期健診されると安心ですよ」と言われました。
もちろん、これからも定期的に受けます!!
早期発見だと、乳がんも怖い病気ではないのですから・・・。


よかった、ホッとしたよ~ってことで、夕方に近所の浴場へ行きましたよ~♪
最後に、いっちの「セクシー湯上がり姿」でも・・・・・^^
湯あがりいっち
             ママ、よかったでちゅね!



今回、病院では乳がん検査を受ける女性の多さに驚きました。
自分の体は自分で守らないと・・・と、とても実感した私です。
私もこれからは定期的に検診に行こうって思っています。


いつも読んでくださってありがとうございます!
応援ぽち!していただけたら励みになります♪



ジャンル : 育児
テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆

[ 2008/02/15 23:59 ] いっち 10ヶ月 | TB(0) | CM(6)
それは不安でしたね。。。
でも、何にもなくて良かったし、
安心できて何よりです。。。

乳がん・・・私も最近・・・というか、
産後から気にするようになりました。
特に、婦人科系のがんは、妊娠期間や産後に
けっこうな速度で進行すると聞いてたりしましたから(T-T)。
とにかく断乳したら、ひととおりの検診を受けようと思ってます。

だって、ママになって、
これから、しっかりと長生きしないと!って
強く思うんですよ(^-^)。

家族・自分の健康管理・・・これは私達の役目ですよね(^▽^)b。

ほんと、あっぷる子さんの不安がなくなってヨカッタです♪♪。
そうそう、お風呂屋さんには、
いっち君と二人でいってるの?・・・ワタシもトライしちゃおーかしら。

セクシーいっち君にぽちぽち。
[ 2008/02/16 11:44 ] [ 編集 ]
ほっと一安心ですね!
私もヒトゴトではなく、定期健診、受けなくちゃ・・・。

いっち君のセクシー写真、かわいーv-10
やっぱりこの笑顔にぞっこんです~♪

↓いっち君、はいはいマスターしたんですね!
おめでとうございます!
あっぷる子さん!
ようこそ、目の離せないワールドへ!(笑)
[ 2008/02/16 15:13 ] [ 編集 ]
とにかく、なんでもないことがわかるって安心しますよね^^
あっぷる子さんもなんでもなくてよかったです^^

授乳中はしこりが増えて、いつもドキドキしてます。
とりあえずマッサージして、小さくなったりなくなったりすることが多いので、
まだ検診には行ったことがないのですが・・・。
私も卒乳したら、検診に行ってこよう!

最近、温泉(or浴場)ブームですね^^
いっちくんたらセクシ~♪
ぽちっと★
[ 2008/02/16 15:36 ] [ 編集 ]
何事もなく良かったです
タイトルをみて、大丈夫かな~とドキドキしながら読んでましたよ
私も左の胸にしこりがあるので、近いうちに病院行ってこようと思いました

浴場はもう慣れっこですね~^^
いっち君もおりこうさんだ!しかもセクシーだし!
ホッペがピンク♪お風呂上りの顔してるわ~(可愛い)
[ 2008/02/16 16:50 ] [ 編集 ]
ほんと健康が何よりも大事ですもんね!ママはいつでも元気で子供に笑いかけていたいですもんね(^u^)
ママになって家族の健康が一番だなって思います。
あっぷる子さん、よかったですね~!!!

いっちくんのかわいい笑顔に癒されますね~。
私もべビと一緒にお風呂入りに行きたくなりました!
[ 2008/02/17 15:31 ] [ 編集 ]
みなさま、ご心配おかけしました。
本当に病院へ行って安心しています。
この2週間あまりの間、気になって怖くなって、
正直ブログの更新できる気持ちになれなかったのですよ(涙)
みなさんも、どうかご自分のお体大切にしてくださいね♪


★たにゃんさん

今、本当にホッとしています。
しこりが急に大きくなった気がしたので、とても不安でした。

私もこのたび色々ネットで乳がんについて調べたのだけれど、
授乳中なんかは進行が早いようなので、も~いても立っても
いられなくなって・・・。
断乳後の検診、絶対に受けたほうが安心ですものね!

子供が産まれて、一番大切なものができたらますます
「絶対に長生きしたい!」って強く思いました。

「家族・自分の健康管理・・・これは私達の役目」
本当にたにゃんさんのおっしゃるとおりですよ~。
お互いにいつまでも健康でいたいですものね♪

お風呂へは、いつも私の母と3人で入っています。
いっちと二人では、入れないことはないけれど、
かなりの気力・体力が必要かも・・・笑
でも、とっても幸せな気持ちになりますよ!
「もう一緒に温泉はいれるんだな~・・・」って。
たにゃんさんも、ぜひゆっちくんと行ってみてね♪


★じゅあもんママさん

ご心配おかけいたしました!
私もとっても安心しています。
これからは定期健診も受けようって思っていますよ~。
もう不安な気持ちになりたくないですから~。

いっちのチロリと見えた胸元が・・・^^
お風呂上りのいっちは、ほっぺが赤くて可愛いです^^
(またまた親バカ^^)

本当!目の離せないワールド突入です!!
もうヒヤっとしてばっかり。キケンゾーンだらけなんですよ、我が家。
これからさらにスピードアップするんでしょうね(涙)


★まっくろくろすけさん

本当にご心配おかけしました!
私も今とても安心しています♪

私もしこりが出来やすいみたいで、とくに最近は授乳回数が
減ったのも原因だと思うのだけれど・・・・。
私もこれからは定期検診を受ける予定です。
まっくろくろすけさんも検診行って、一緒に安心しましょうね♪

あはは。本当、最近、温泉ブームです!
先週末も・・・・あはは~。記事に書きますね^^


★はやせママさん

ご心配おかけしました^^
はやせママさんもしこりが気になるのですね。
ぜひ検診へ行かれることをお勧めします。
私も今回のことで色々とネットで乳がんについて調べたけれど、
本当に早く気がついたら怖い病気ではないんですよ。
私もこれから定期健診を受けるつもりです♪

温泉は最近ちょっと行き過ぎました(笑)
いっち~、お家のお風呂忘れないでね~って?^^
いっちは温泉に入るより、桶で遊ぶのがメインです。
カンカン叩いて、「きゃーーーーつ!」。
サスペンスチックで皆さまにご迷惑です(笑)


★sweetmamaさん

健康が一番!本当そうですよね。
私もこのたび色々考えたりして、母親はずっとずっと
我が子の成長を見てあげなくっちゃ!って思って、
つくづく健康であるありがたさを感じていました。

今回検査でなんともなくって本当に安心しています。
ご心配おかけしました。

いっちと温泉は、ちょっと行き過ぎたかな?(笑)
もっと大きくなったら、さらに楽しいのかな~なんて
想像しちゃったり・・・・・。
「ママ、背中洗ってあげるよ~。」なんて・・・。
我が子の成長は楽しみですね^^


[ 2008/02/18 12:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

