Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お庭でミニ雪祭り

私の住む地方では、ここ数週間でたくさんの雪が積もりました。

私は生まれも育ちもこの寒い地方だけれど、冬はとても苦手です。
毎年この季節になると「早く暖かい季節にならないかな・・・・・。」っていつも思っています。

今では冬嫌いな私だけれど、子どもの頃は雪遊びが大好きでした。
学校から帰るとミニスキーとそりを持って公園で暗くなるまで雪遊び。
そしてよく私の父が庭に雪の坂を作ってくれて、そりで滑って遊んだものでした。

あはは。
もう20年以上も前の事なのだけれど、
昨日はそんな遠い思い出がよみがえる様な出来事があったのですよ♪


昨日はいつものように私の実家へ行った私たち。
毎週行っている実家だけれど、昨日は私たちをステキに出迎えてくれました。

ミニ雪まつり1
               「雪だるま」「ミニかまくら」がお出迎え^^


いっちのために、両親が作ってくれたのですよ~♪
そしてうしろには、あの懐かしい「そり遊び用の坂」が作られていました^^
(もちろん「そり」も用意されていましたよ^^いっちにはまだ早いわ~^^)

ミニ雪まつり2
          「雪だるまの目は黒豆だよ」と母が教えてくれました(笑)

わぁ・・・雪って冷たいな
             初めて見る「かまくら」に、不思議そうに近寄って・・・。

ミニ雪まつり3
             いっちが雪をじっくり見たのはこれが初めてです!

雪だるまさんと一緒に
         「ボク、そんなに見つめられると恥ずかしいな・・・」

雪だるまさんとハイポーズ!
             雪を見るいっちの目はキラキラ輝いていました。

雪が深々と・・・
          ろうそくの火が、深々と降る夜の雪たちを照らしていました。


この坂で、おじいちゃんとそり遊びする日はいつかな・・・?
いっちも雪遊びが大好きな子になりますように・・・・・・。



いつもご覧いただきありがとうございます。
雪が降らない地方の方には、楽しんでいただけた風景なのかな^^
今日も応援ポチ↓していただけたら、とっても励みになります。
いつも応援ありがとうございます!


ジャンル : 育児
テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆

[ 2008/01/27 23:57 ] いっち 10ヶ月 | TB(0) | CM(10)
すごいですねぇ~!!
おじいちゃんとおばあちゃんが いっちくんの為に
作ってくれたんですか?素晴らしすぎますね~☆
写真だけ見てたら 本当の雪祭りイベント会場
だと思ってしまいましたよっ。
孫を思う気持ちが現れてますよ~っ♪

雪が年に1、2回位しか降らないワタシの地方では
なかなか見られない光景なので羨ましいです。
いっち君も楽しかったでしょうね。
[ 2008/01/28 12:51 ] [ 編集 ]
はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいております。
いっちくんかわいいですねv-10
寒そうですが、いっちくんもきれいな雪が見られていいですねv-20
またおじゃまさせてください。
[ 2008/01/28 13:10 ] [ 編集 ]
とっても素敵です~~♪
いっち君のためにおじいちゃんとおばあちゃんが作られたんですね^^
なんだか胸がキューンとしちゃいました。
私の住んでいるところでは、こんなに雪が積もることがないので、少しうらやましいです♪
いっち君が雪遊び出来るようになる日が楽しみですね^^
[ 2008/01/28 13:20 ] [ 編集 ]
素敵すぎますv-276v-276v-276
いいな~、いいな~、私もはやせ君と雪で遊んで、かまくら作ってみたいです
どうやって作るのか、まったくわかりませんが^^;
でも、ろうそくが灯って素敵ですね~v-352v-352
沖縄では見られない風景をありがとうございます♪

★あっ!昨日ダウニーの特売があって、買い物しながらあっぷる子さん思い出しましたよ^^ ちなみに、298円でした!

ぽち!
[ 2008/01/28 15:42 ] [ 編集 ]
すごく素敵~!!!
心のこもった雪だるまさんとかまくらですね♪
とっても心がほんわかです~!

いっち君、きっとそのうち雪の中を走り回って遊ぶんでしょうね!
私が子供の時に一度大雪が降ってそり遊びをしたんですが、楽しかったナ~。よく覚えてます。
いっち君はこれから毎冬そりで遊べるんですね!
うらやましいな~。
[ 2008/01/28 15:56 ] [ 編集 ]
ステキですねっ!!
雪って、憧れがあります。
私のところ地域的に雪があまり降らないし、積もらないし、
雪合戦なんてやったことないので・・・
明かりがともって、いいですね^^
[ 2008/01/28 18:10 ] [ 編集 ]
ステキなお出迎えですね~!!!
私のところも雪は積もりません。
子供にとって雪も一つの大事な経験ですよね。
いっちくんは雪も雪だるまもかまくらも触れられて羨ましいです(*^^)

[ 2008/01/29 11:05 ] [ 編集 ]
うわ~ステキv-10
たくさんの雪だるま&かまくら、すごく時間かかったでしょうね!
すばらしいお父さんお母さん☆

雪が降っている写真もとってもステキで。
雪国に行った気持ちになりました^^

雪だるまと並んでいるいっちくんにぽち。
[ 2008/01/29 17:32 ] [ 編集 ]
おじいちゃんおばあちゃん、頑張って作ってくれたんですね!!
かまくらからもれるろうそくの灯り・・・素敵~☆
また写真もいい雰囲気で撮れてますっ♪
いっちくんも、興味津々だね~^^
早くソリ遊びも楽しめるといいね。坂も作ったなんて、すごすぎ(笑)

うちの方はめったに降らないから、雪景色も楽しませてもらいました。
雪だるまに毛が3本生えてるのがまたいい感じ。うふふ。
[ 2008/01/30 23:17 ] [ 編集 ]
みなさま、いつもコメントくださってありがとうございます♪
今回の記事のコメントに、うちの両親もとっても喜んでおりました^^

しかし、残念ながらここ2日とてもお天気が良かったおかげで
ミニ雪祭り会場はペチャンコにつぶれちゃいました(涙)
だけどまだ冬は長い雪国なので、また雪祭り出来たら・・・って思っていまぁす



★ゆ~とママさん

孫のためなら両親も腰をさすりながらも作ってくれましたよ^^
いっちは柔らかい光に包まれたかまくらを、
とても不思議そうに覗いていました。

雪がめずらしい地方の方には、きっと新鮮な光景ですよね!
普段は困った雪も、こんな風にすると私も感動しちゃいます。
でも~、やっぱり春が待ち遠しいって思っちゃいます^^


★よっしーさん

はじめまして~♪
いつもご訪問いただき&コメントいただきありがとうございます!
とっても嬉しいですよ~♪

いっちは今回初めて雪を触ったり眺めたりしてみました。
もう興味深々でしたよ^^
これからお天気の良い日には雪遊びもいいかな?って
思っています。

私もよっしーさんのブログへお邪魔しますね!
これからもよろしくお願いいたしまぁす♪


★ayu*さん

私も見たとき「わぁ~綺麗~☆」って思いました^^
うちの両親はいっちが大好きなんですよ(笑)

雪がめずらしい地方の方なら、きっと新鮮な光景ですものね♪
私はカーテン開けたら雪・雪・雪の毎日です。
私もいっちの雪遊びする姿が早く見たいな~って
思っています。


★はやせママさん

雪に憧れるはやせママさんに、雪の光景をお届けです^^

こちらでは大人はともかく(涙)、子どもは雪が大好きですものね!
いっちもきっと雪遊びに夢中になるんだろうな~なんて
思って眺めていました。

このミニかまくらは、バケツに雪を詰めてパコっとひっくり返して
完成です。(夢がなくてごめんなさい^^)
でも人が入って中でお餅食べたりする大きな「かまくら」は
水で固めたりしてもっとちゃんと作るんですよ~。

※あら!ダウニーはお安いです、きっと!
ネットだと1リットルで1000円くらいですよ~。


★じゅあもんママさん

雪もこうやって形にしてあげると可愛いけれど~^^
いっちもとっても嬉しそうに触ろうとしていました。
冷たい感触に不思議そうでしたよ。

じゅあもんママさん、小さい頃の雪遊びが印象的なんですね♪
こちらでは毎日そり遊びできますよ。ぜひ遊びにいらしてくださ~い^^

雪遊び。毎年いっちにそり遊びの坂を作るのが大変そうです。
(パパ頑張れ!!笑)


★sachitomoハウスさん

雪が降らない地方の方には、新鮮な光景ですものね♪
雪合戦は、小学校の体育の授業でありました(笑)
ただひたすら雪玉作って投げて、作って投げて。。。
子どもでもヘトヘトでした~(笑)

かまくらの灯りは、深々と降る雪に囲まれると
本当に綺麗です。


★sweetmamaさん

>子供にとって雪も一つの大事な経験ですよね。
そうかも知れない~って、sweetmamaさんのお言葉を聞いて思いました!
私は雪があるのは慣れているので気がつかなかったけれど、
外で自然と雪に囲まれて遊ぶのは貴重な事なのかも知れませんね。

これから毎年冬には、いっちにたくさん雪遊びして欲しいな
って思います♪


★miyoさん

せっかく作ってくれた「雪だるま&かまくら」も、
もうドコドコ?ってくらい消えちゃいましたよ~涙

雪国は寒いけれど、雪が多くて大変だけれど、
みなさんからのコメントを読ませていただいて
綺麗で素敵な事もいっぱいあるんだな~って思いました。

まだ冬は長いので、また雪国の様子を載せられたらって
思っています^^



★nubyさん

いっち君のためなら、おじいちゃんもおばあちゃんも頑張っちゃいますよ!^^
かまくらの灯りってとっても綺麗ですよね!
いっちもとても不思議そうに眺めていました。

いっちにはまだ少々早いけれど、ソリ遊びの坂もあって・・・。
しかもすんごい急傾斜で、幅もせま~い坂です(笑)
大人でもキケンな雰囲気が・・・^^

来年にはそりでシューンと滑る姿を載せられますね!
あと一年・・・・。
それまで更新がんばりま~す(笑)
[ 2008/01/31 12:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

