Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まさかの夜泣きが・・・

ここ数日で、またまたいっちに大きな変化が現れました。

お正月のゴロゴロ生活からやっと普通の生活に戻った私たちだけれど、
なんだかいっちの睡眠スイッチの歯車がちょっとずれてしまったようで反省です。

そんないっちくんの睡眠リズムはどうなっているの~?ってことですが・・・。

朝7時に起床して、ちょっと遊んでいきなり不機嫌になってまた眠り(二度寝)、
9時頃に起きて離乳食を食べて、それからお昼過ぎまで熟睡。

つまり、朝からお昼過ぎまでほとんど寝ているのです。

昨日の朝、いっちにいつもどおり離乳食を食べさせたあと、
台所で片づけをしていたら・・・・

すやすや・・・
             チェアに座ったまま寝ている!

こんな事、初めてなのです。
ちょっとウトウト・・・な時は数回あったけれど、本当に寝たのは初めて。
よっぽど眠いのかしら?って、少し心配になりました。

そして日中よく眠るようになったと同時に起こった事。

それは夜泣きです!

いっちの就寝時間は夜10時。
そしてここ2日間とも深夜1時半過ぎに大泣きして起きだして、
一昨日の夜は3時半まで起きていました。

いっちは今まで夜泣きというのをしたことがなく、
新生児の時から夜の授乳以外はぐっすり寝てくれる子だったので
私も戸惑ってしまって・・・。

とりあえず私も半分寝ぼけたままで、
なんとか抱っこをして泣き止むのを待って寝かしつけました。
これから毎晩だったらどうしよう・・・。
ちょっと不安な毎日になりそうです。

母はちょっと寝不足で朝起きるのがつらいけれど~

起きたよ~
             ぼくの目覚めはごきげんだよ~♪

ピコピコ048
             リモコンで遊んじゃうも~ん♪

いっち、二度寝の目覚めは絶好調です。
いっぱい寝たあとだものね~。(ワタシも寝たいわ・・・)


いっち、もうすぐ自分で「つかまり立ち」出来そうな気配です^^
本箱あさり
     ↑この微妙な足が気になります^^
えほん発見!
  ↑さらにこの微妙な体勢が気になります^^

立てそうで立てない。
思わず見ていて力が入っちゃいます、ワタシ。
あと一歩!頑張れいっち!!

いつの間に!
  ビックリ!遊んでいて一人で寝ちゃった!(これも初めての事です!)


今夜はどうか夜泣きしませんように・・・・・。

ジャンル : 育児
テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆

[ 2008/01/10 22:41 ] いっち 9ヶ月 | TB(0) | CM(6)
お目覚めのいっちくん可愛い♪
ウチも よく二度寝していたよ~ 「えっ もう寝るの??」と言った感じだったなぁ。
夜泣きかぁ ちょっといただけないねぇ。 でも今は少しリズムが狂ってしまったみたいだから 一時的なものだといいね。

少々(?) 遅いですが あけまして おめでとうございます★
今年もよろしくお願いします! 応援ポチっ
[ 2008/01/11 08:06 ] [ 編集 ]
夜泣きですか!
丁度先日まで次男が夜泣き状態だったので、その大変さ、身にしみるほど、わかります~!!うちの場合は体調が悪かったせい(主に鼻づまりが原因)みたいですが、いっち君、どうしちゃったんでしょう・・・。

いっち君の目覚めすっきりの笑顔、か、かわいい~!!v-10

あっぷる子さん、バテないようにいっち君のお昼寝時間には一緒に横になってくださいね~!!
[ 2008/01/11 14:33 ] [ 編集 ]
いっち君、夜泣きですか!
うちの子も、毎晩1~2時間起きにグズグズ起きます(/_<。)
ギャーギャー泣くわけじゃく、少し経つと寝てくれるので
まだましな方ですが、毎日なので結構ツライです...( p_q)

一人で遊んで寝ちゃういっち君、カワイイッ(≧∇≦)
うちの子も、こんなカンジで寝てくれたらいいなぁ~♪
[ 2008/01/11 22:40 ] [ 編集 ]
うちも、睡眠リズムがずれたのか。
夜泣き3日前ぐらいからありますよ~^^;
今までは添い乳していれば寝たのですが。
このところ飲んでも寝ない~><
だっこしてると寝るんですが。置くとまた泣いちゃう。
お互い寝不足が解消されますよ~にv-421

ごきげんお目覚めのいっちくん、かわいい~ぽちっ
[ 2008/01/11 23:15 ] [ 編集 ]
夜泣き・・・・
はっきりした夜泣きは、ちょっとどきどきしますね。
それも個性なのでしょうが、
母としては、ない方が助かりますね(^-^;)。

自然と寝てる姿、とっても可愛いのですが、
いっち君も疲れちゃうってことなんですよねー?。
うーーーん、一時期的だといいのですが!。

ってか、実は私も先週夜泣きというか、
頻回に起きる息子について、いろいろ考えちゃって・・・・。
タイムリーなお話って思っちゃいました(^-^)。
今回のブログネタにしようと思っていたところなんですよ。

子どもの眠り問題(?)は、本当に今だけの
一時期的な大変さなんですけど、
しんどさがつのる時ってあります(;▽;)。
が、頑張りましょうねーーー!!!!

頑張るあっぷる子さんにぽちぽち
[ 2008/01/14 12:12 ] [ 編集 ]
★さちさちさん

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

いっちの二度寝はもう毎日の習慣ですよ~。
うちも「え?」ってくらいすぐ寝ちゃいます^^

夜泣きはあれから治まりました!
相変わらず夜中は3回くらい起きますけれど、
大泣きすることはなくなって、本当によかったです♪
多分一時的なものだったのかな~?

★じゅあもんママさん

いっちの夜泣きは無事に治まりました^^
多分生活リズムの乱れが原因だったのかなぁ。
訳もなく大泣きされちゃうと、母は本当に大変ですね!
じゅあもんママさんのお気持ちも手に取るようにわかります!

お互い、うま~くお昼寝して乗り越えましょうね!
ご心配おかけしました!!

★ayu*さん

うちも夜中に起きるのはず~っとですが、
今回はもう大泣きだったので大変でした!
おかげ様で、夜泣きは治まってくれましたよ~。
お正月の生活リズムがよくなかったかなぁ。。。

「一人ねんね」は今までした事がなかったので、
ワタシも思わずカワイ~なんて思っちゃいました(笑)
夜もこんな風に眠ってくれたら最高なのにね・・・。

★miyoさん

多分、生活リズムが大きく関係している~って思いました!
今では夜泣きしなくなって、ホッとしています。
そうそう。毎日の夜中に起きるのは添い乳で解消です。
夜泣きは何をしても大泣きで困りますよね!!

お互い上手にお昼寝して乗り越えましょうね♪

★たにゃんさん

いっちの夜泣きは一時的だったみたいで、
今も夜中に起きますが、夜泣きのように大泣きはしないので
ホッとしている私です。
生活リズムって大切ですね~。

最近一人でよく動くようになってから
「一人ねんね」する姿が・・・。
いっちなりに体力使って疲れているのね 笑

いっちは6ヶ月頃から、夜中2~3回は毎晩必ず起きます。
そしておっぱいを飲むと3分くらいでまたコテっと寝ます。
これはもうず~っとです。
でもこれもある時期まで!
お互い頑張って子育てしていきましょうね!

みなさま、いつもコメントいただきありがとうございます♪
[ 2008/01/15 13:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

