Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

それはやめて~!!!

今朝の離乳食です。
12月17日いっちの朝食
「りんごヨーグルト」・「しらすとチーズ入り鮭クリーム粥」


最近は粉末ベビーフードの「鮭クリーム」や「中華あんかけ」を利用することも
多くなりました。
お粥やお豆腐に混ぜるだけでとっても美味しくなりますし、
最近は自分で味付けするのも限界がありまして。
いっちが苦手だったお粥も、これらで味付けしてあげると食べ易いようです。
しらすは湯通ししてから冷凍して、使う分だけ混ぜています。
カルシウムが摂取できるので、よく利用する食材です♪
いっちも大好きなのですよ。


ただ、相変わらず朝の離乳食はあまり食べてくれない毎日です。
8ヶ月目に入り、2回食スタートした頃からムラ食いというか、
朝の離乳食を泣き出して食べないことが多くなりました。

毎日つけている「育児日記」にも、朝の食事の欄は「ほとんど食べない」という
言葉がとっても多いです。
その分、夜の離乳食はたくさん食べてくれるので安心ですけれど・・・。
なんだかほとんど1回食って感じです。
朝もこの調子で食べてくれたらいいのになぁ。

そんなことで、ちょっといっちの成長が気になって
今日体重を量ってみました。

12月17日現在8.9キロ。
先月11月2日の検診では8.3キロだったので、約600グラム増です。
体重は増えているので、とりあえず良いのかな。



さて、最近のいっちは遊び方がとてもパワフルになり、
また新たな遊びを発見し、母を毎日ヒヤヒヤさせてくれています。

力がだいぶついてきたようで、「そんな物も動かせるの?!」と驚く私。
今まで使っていたオモチャの扱いも、だんだん乱暴になってます(汗)

たとえば、コレ↓
ジムに食らいつくいっち!!
                     ジム、丸飲み。

一瞬、お正月の「餅飲み」を連想させるこの遊び、とってもキケンです!!
一体いつ覚えたのか、横になって「えい!」っとジムを持ち上げ、
足の部分をお口に入れて、オエっ!となっているんです。
も~危なくて、ジムで遊ばせるのは私が見ている時だけにしました(泣)


相変わらず今日も部屋中転がるいっちくん。
こちらも日に日にハードになっているのですよ。

今日も転がってます
       どうやったの?!バンボをひっくり返して植物に激突。

とりあえず、何かの障害物にあたって停止するまで転がります。
で、問題はココからなのですが・・・。


最近のいっち、とても困った事をするんです。
もうこれはお願いだからやめて欲しいと願う母なのだけれど・・・。

困ってるんです!
              わぁぁ~!またやってるよぉぉ~(涙)

拡大図です↓
床なめ星人
               床をなめる8ヶ月児。ネコかニャ?

やめて~~!!
これは本当に困っています。ゴロゴロ転がり、停止したならばすかさずペロリ!
なんなの~?!
うちは犬もいますから、この床なめだけは衛生的にも絶対だめなのです。

うちの息子が床をなめて困っています。
なんて小児科の先生に相談もできませんし・・・(苦笑)

「子どもは大人が想像しないような事をする」って本当ですね。
まさか床をなめるなんて、思ってもなかった私ですもの・・・涙
写真を撮っている場合じゃないよ~って感じです。トホホ。




みなさんは年賀状の準備はされましたか~?
我が家は今、頑張って作成しています。
毎日が本当に早くって、
なんだかあっという間に新年を迎えちゃいそうだわ!!

いつもご覧いただきありがとうございま~す♪
応援ポチ!していただけたら、とっても嬉しいです♪


ジャンル : 育児
テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆

[ 2007/12/17 23:29 ] いっち 8ヶ月 | TB(0) | CM(9)
ジム丸飲み!(笑)
あ、笑っちゃいけませんね^^;
おえっとなっているのには、ひやっとしますよね。
なかなか乱暴者のいっちくんとお見受けしました^^
床なめも、危険危険。
何か敷いておくとか??

↓のボールプールいいですね^^
いっちくんも楽しそう。
うちもじいちゃんに何かねだろうかな(笑)

年賀状、これからですよ~
早く作らなきゃ!と気ばかりあせってますv-411v-356
[ 2007/12/18 11:15 ] [ 編集 ]
離乳食の件ですが、ミルクをあげる時間帯をずらすか、もしくは少しだけあげて、離乳食後に再度あげてはどうでしょう
はやせ君もムラ食いがあって、離乳食をあげる時間とミルクの量を変えてみたんです
今は朝・昼・夜と均等に食べるようになりました
これは、はやせ君の例ですが、参考になれば・・・
夜中1~2回起きてミルク100ml、7時起床(白湯)、あとは8時・12時・6時に離乳食です
育児書では10時から朝ごはんが殆どで私もそうしていたんですが、はやせ君の場合は8時がベストでした

いっち君もこの美味しそうな朝ごはんを全部食べるといいですね♪

★年賀状、今年はクリスマスと新年のご挨拶をかねて、ホリデイカードを送ることにしました
だから、24日までにはみなさんの手元に送らないといけないので、ただ今ラストスパートをかけている最中です(汗)

お互いがんばりましょうね~♪ぽち!


[ 2007/12/18 13:14 ] [ 編集 ]
同じです~!
うちも朝はあまり食べません!
一日トータルではよく食べてるので、まあいいかな~なんて思ってます。

ジム丸呑みしちゃってる~!!
苦しいでしょうに~、いっち君!!

床なめいっち君・・・本当だ、ネコちゃんみたい~(笑)って、笑い事じゃないですよね。(^^;
[ 2007/12/18 14:47 ] [ 編集 ]
可愛いです
 いっちくん、すごい行動範囲が広いですね~。
バンボもひっくり返すなんて(^ー^* )

 離乳食、もうちょっとしたら食べてくれる様になると思いますよ。まだまだおっぱいが大好きなんでしょうね。
[ 2007/12/18 22:09 ] [ 編集 ]
ハハハ、丸呑みしちゃってる~~~♪
なんて、言ってる場合ではないですね 汗
たしかに力がついてくると色々と想像もつかないこと子供はやってくれるので大変ですよねf(^ー^;
だけど、まだまだこれからですよぉ( ̄ー ̄)ニヤリッ
うちの子で立証済みです 笑

床ペロペロもやってました。
あらゆる物をとりあえず舐めたり口に入れたりして子供って確かめるんですよね!!!
親としてはヒヤヒヤもんですが・・

年賀状作りはこれからデス。
やばいです。
気がついたらもう今年もあと2週間。一気にやることが出来て慌しい毎日です。
常にやっていればすむことも一杯 汗
毎年、反省です 笑
[ 2007/12/19 09:03 ] [ 編集 ]
お返事です^^
みなさま、コメントありがとうございます^^
「年賀状は25日まで」というCMが流れるたびに
ヒヤリとしている私です^^


★miyoさん

ジム丸飲みは、キケンだけれど面白い姿なんです^^
だけどまさか「足」に食らいつくとは、
私も思ってもいませんでした!子どもは本当に危ない危ない!^^
床なめもね~、マットの上ではやらなくって
わざわざ場外に出ては床を見つけてペロリ。
我が家の床は、もしかして甘いのかしら?笑

ボールプールは実家限定の遊びなので、いっちも
なんだか寂しそうです(笑)
年賀状、私も焦っていますよ~!!


★はやせママさん

早速今朝、試してみました!
朝8時に起きたいっちに初めて白湯を飲ませたら50ccを
ゴクゴク飲んでくれて、それからいつもより1時間早く
離乳食を・・・。
そしたら今日は泣き出さずに少しだけ食べてくれました^^
朝一の白湯は以前にも教えていただいたけれど
いいみたい!これからこのペースで進めてみますね!
いつもアドバイスしていだだいて、感謝しています♪

ホリデイカードって初めて知ったけれど、
はやせママさんはやっぱりオシャレだわぁ~。
憧れちゃいますよ~^^
うちも「謹賀新年」とか硬いのは辞めようかな(笑)

★じゅあもんママさん

ねずみちゃんも朝は食べないのね~。
うちも夜いっぱい食べるから、いいかな?って。
離乳食は個人差が大きいみたいですから、
私も気長に見ていこうって思っています。

ジムといい、床なめといい、
もう本当にハッとしてドキっとしている毎日です^^

★キョンさん

いっちの行動力はハイハイ並みです(笑)
もうハッとしてばかりの毎日なんです~。

離乳食は私も長い目でみよう~って思っていて・・・。
夜は食べてくれるので、バランスを考えながら
夜は「豪華離乳食」にいたします(笑)

リンク貼らせていただきました!
(遅くなっちゃってゴメンナサ~イ!)
これからもよろしくお願いいたしま~す^^


★titikakaさん

丸呑みする時のいっち、まるで獲物を捕まえたみたいな
必死さにちょっと驚く私です^^
いちたくんも、床ペロリ??
やっぱり誰しもが通る道なのかしら・・・。
やっぱりこれからますます?!
覚悟しておきますっ(笑)

年賀状、私もいま時間を見つけては作ってます。
そうそう。
前からやっておけば・・・と、何年も前から
年末になれば反省しております。
お互いがんばっていきましょ~!!


[ 2007/12/19 14:14 ] [ 編集 ]
離乳食、なっちはもともと食べる量は多いほうじゃないけど、
最近よく食べるようになってきましたよ!
朝は、なっちもあまり食べなかったんだけど、その原因は眠気
だったようで、先にミルクを飲ませて、とりあえず寝かせてから
11時頃に目覚めてから離乳食にすると、ご機嫌でよく食べて
くれるようになりましたよ!!
だから、結局なっちの2回食は昼と、夕方です。
3回食になったら、7時頃に食べないと眠気がやってくるだろうなぁ~って思ってるよ~。
朝の7時・・・きついわ~^^;
朝はパン粥とヨーグルトが定番になりそうやわ^^;
今のお昼がけっこうこれなんですよね(苦笑)

いっちくん!プレイジムの足を口にくわえるなんて、すごい荒業!!
見て思わず笑ってしまいましたが、どうやって持ち上げる事を
思いついたんでしょうね!?
さすが男の子はパワフルですね!!
コロコロ転がって移動するいっちくんかわいいね!
なっちは不器用なハイハイをし始めたよ^^
[ 2007/12/19 20:34 ] [ 編集 ]
お返事です
★きんぎょさん

なっちちゃん、最近よく食べるようになって
きんぎょさんも安心ですね!
いっちも朝はどうしても食べ始めると眠気が襲い、
それで泣いて食べれなくって・・・ということがほとんど。
今、いっちにとって一番ベストな時間帯を
思案中です!
そのうち3回食になるんですものね!
すっかり忘れておりました。どうなるの~?

毎日パワフルになって、もう目が離せません!
またどんな遊びを発見するのか。。。母は怖いですぅ^^

[ 2007/12/19 21:48 ] [ 編集 ]
そうそう!なっちもそうだったよ!
8時頃が、朝の離乳食いい時間かなぁ~?と思いながらあげてたけど、
あまりにもぐずって食べないから、思いきってミルクあげて9時頃に朝寝をさせて、起きてすっきりしてから11時頃に食べるように
変えてからは嘘みたいに機嫌よくパクパク食べてくれるように
なったんですよ^^
いっちくんにいい時間が見つかるといいね!

3回食は年明けてからでいかなぁ~・・・と思ってるきんぎょです^^;
[ 2007/12/21 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

