Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あんなに苦手だった哺乳瓶なのに・・・

風邪のおかげで赤くなっていた私のトナカイ鼻も、もうすぐ完治しそうです^^
なんだか久しぶりにひいた今回の風邪、鼻水チョロチョロが長引いていました。

このたびは私も主人も風邪をひいてしまったけれど、いっちにはうつらなくって、
本当に良かったと思っています。
毎日、離乳食でかぼちゃを食べさせた甲斐があったのかしら~?笑


今回はいっちが産まれてから私がひいた初めての風邪でしたが、
そこで、ちょっと思うことがありました。

いっちはずっと母乳で育てているのだけれど、
万が一、私が病気などをして母乳を与えられない時に、
ミルクを飲めるようにしておいた方がいいのかも・・・と思ったのです。

いっちは哺乳瓶が苦手で、過去に何度かトライしたけれどなかなか飲めなくって。
私も卒乳までは母乳育児で~と思っていたので、「まぁいいか!」なんて
余裕で過ごしていたのですけれど~。
急に実家で預かってもらうこともあるかも知れないですしね。


いっちがいつも検診でお世話になっている小児科は
検診の時に「栄養指導」があって、栄養士の方が色々とアドバイスしてくれます。
そしてその時に、たくさん粉ミルクのサンプルを頂けるのですよ~♪
ですから我が家の引き出しには粉ミルクがいっぱい(笑)
とっても助かります!笑


いっちにとっては久々の哺乳瓶。飲めるかな~?



20071128141000.jpg
               !!!あっさりクリアです!笑

母は驚きましたよ~!
あんなにダメだった哺乳瓶なのに、いつの間にか上手に飲めるようになっていました。
しかもちゃんと手で持っています^^
この赤ちゃんが自分で哺乳瓶を持って飲む姿って、可愛いですよね~^^
教えたこともないのに、両手で持ってコクコクと・・・。

私が心配しなくても、いっちはちゃんと成長してくれていたんだと感じた一瞬でした。
 

20071128141013.jpg
↑ママはこのあんよも気になっていましたよ^^



そんないっちくん。実は最近便秘気味。
昨夜眠ってからも「ん~~~っ!」と唸っていました。

今日も離乳食のあとやっぱり唸っていたけれど、なかなかうんちっちが
出てくれないので、久しぶりに綿棒浣腸なんかしちゃって。

するとお見事!こりゃ~苦しかったよね~・・・。
おむつのテープが、一段ゆるくなりました。

20071128141042.jpg
         もうスッキリなんですの♪(新しい肌着着用で~す^^)



★おまけ★

20071128141056.jpg
私愛用のDS、クリスマスバージョンにしてみました~^^


いつのまにか、また一歩成長していたいっちに
応援ポチ!してくれたら嬉しいな♪
いつも応援ありがとう♪とっても励みになっています。


ジャンル : 育児
テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆

[ 2007/11/28 16:44 ] いっち 8ヶ月 | TB(0) | CM(10)
あはは
哺乳瓶の飲む姿がかわゆい!
そのあんよ、めちゃめちゃかわゆい☆。

知らないところでの成長は
本当に嬉しいものですね♪♪
私、浣腸したことないんです。
けっこう簡単ですか?。
いざという時は・・・と思ってるのですが、
まだデビューせずにきています。
でも、出たらすっきりだろなぁぁぁぁ。

頑張って「んこ」だした、いっち君にぽち。
[ 2007/11/28 18:52 ] [ 編集 ]
哺乳瓶を持ってミルクを飲む姿が凄くお兄ちゃんに見えました♪
チビっ子たちって突然成長してるので驚きですよね!!!!
いっちくん、この調子だったらいつでも実家もオッケーだ 笑

プニプニしたあんよに、モチモチの太もも☆
これまた可愛いです~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
チビっ子の特権!!!!
たまりましぇ~ん 笑
[ 2007/11/28 21:30 ] [ 編集 ]
すごい!
哺乳瓶クリアかぁ~、やったね、あっぷる子さん!
そーなんですよねー、人に預ける時とか、ママが病気で薬を飲まなきゃいけなくなったら・・・と考えると、哺乳瓶で飲んでくれたら、って思います。
うちも また試してみようかな・・・
アメリカの粉ミルクは日本と比べると味がね・・・(笑)
哺乳瓶の前に、粉ミルクがいけないのかも。
でも母乳入れても飲んでくれなかったし、どうなんでしょうね。。。

あっぷる子さんもピンクのDSですね!
私もピンクの持ってます。
でも、ダンナが買ってくれたのは脳トレーニングみたいなゲーム一つだけ(-"-;)
最初は頑張ってたんだけど、だんだん難しくなってきたので止めてしまいました。
[ 2007/11/29 01:44 ] [ 編集 ]
ちょっとお久しぶりです(笑)
いっちくん、哺乳瓶クリアしてよかったですね~
私も母乳だったんだけど、何かあったときのために、
ミルク飲んでくれたほうが安心だよね。
うちは2ヶ月までは飲んでくれたんだけど、その後一切だめだったけど、特に何事もなかったので、今になっては
よかったのですけど・・・
最近卒乳をしたんだけど、牛乳あげたら飲めたよ~。
ミルクは駄目でも牛乳は平気なのか??
でも、子供っていろいろ変化するから、なんだかびっくり
するよね~。こないだまではああだったのに・・・
って思うことしばしば!

23日結婚記念日だったのですね!おめでとうございます!
うちは22日だったんです。私たちは5年目ですけど
あっぷる子さん9年目なのですね~
大先輩だわ!!
[ 2007/11/29 01:55 ] [ 編集 ]
おお~、哺乳瓶♪
うちには何種類もの哺乳瓶(と哺乳瓶乳首)があります。。長男も次男もぜーったいに飲んでくれませんでした。(^^;手を変え品を変え、試してみたんですけどね~。まったく頑固者の2人です。いっち君、えらいな~。親孝行♪

いっち君のあんよ、大好き~。プリティ♪

[ 2007/11/29 11:33 ] [ 編集 ]
子供の成長ってすごいですよねーーー。
うちもおしゃべりが最近盛んになってきてます。
運動面は全然ですが・・・

離乳食を始めると便秘気味になるみたいですね。
うちは今下痢してて困ってます。

[ 2007/11/29 13:41 ] [ 編集 ]
うんうん、足先可愛いv-346あっぷる子さんの気になるのがよく分かる^^
ママが風邪を引いて、薬を飲んでいると母乳をあげれないからね
哺乳瓶から飲めるようになって良かったですね!
しかも、上手に飲んでいるし♪

はやせ君が便秘の時は、朝起きてすぐに白湯を飲ませるんです
そしたら、ほとんど離乳食後には出ますよ
子供によって違いはあると思うけど、まずはお試しアレ♪

さてさて、今日の沖縄ですが、今朝の気温は18度まで下がりました、そして風が非常に強い!
雪が降っているそちらでは、18度なんでまだまだと思うかもしれませんが、寒さに慣れてない私達は寒いです^^;
今日は薄手のセーターにジャンパー羽織って良いぐらいです

哺乳瓶クリアぽち!
[ 2007/11/29 15:09 ] [ 編集 ]
哺乳瓶苦手な子、結局だめだったというのを
よく聞きます。うちのもダメだわ。
おかげで未だに水分補給には苦労してます。
いっちくん、頑張りましたね。
パパママの風邪も大変でしたがうつらなくて何より。
回復ポチッで!
[ 2007/11/29 16:26 ] [ 編集 ]
哺乳瓶で、しかもミルクを飲めるようになったんですね~!!
すごいすごい^^
これで、何があっても大丈夫ですね(笑)
自分で持って飲む姿ってかわいいですよね~。
なっちも時々自分で持って飲んでるよ!
でも、きんぎょが淋しいから抱っこで飲ませてます(笑)
そして用事がある時は自分で飲んでもらってます^^;
勝手なママです!

小児科でミルクのサンプルもらえるなんて羨ましい!
助かりますよね~!!
今は明○のミルク2缶パックにおまけでついてくるミルクが
とっても嬉しいきんぎょなのです!

いっちくんの足かわいいね~(笑)
おちゃめなその足にポチ!
[ 2007/11/29 18:29 ] [ 編集 ]
お返事です♪
みなさま、コメントいつもありがとうございます!
とっても嬉しく読ませていただいています♪



★たにゃんさん

このあんよ、私もとっても可愛いって思っています^^
妙に力が入っているのですよ^^
いつの間にかの成長は嬉しいです♪

綿棒浣腸は結構やっています。
私も最初は怖かったけれど、今ではサッサと
できちゃっていますよ!
苦しそうにしている姿が、終わったら一変!
すっきり爽快です^^
たにゃんさんも、いざという時にやってみてくださいね!


★titikakaさん

ほんとう!いつの間に?!って感じで・・・。
いつでも実家もオッケー!と思いたいけれど、
お次は後追いの問題が・・・笑

この指先の力加減がいいんです、このあんよ^^
これには私もパパもやられましたよ♪
なんだ、この足~って(笑)パパは大笑いでした!


★しょこさん

哺乳瓶クリアできたいっちで~す☆
もし母乳があげられない時って・・・って気になっていたので、
ちょっとホッとしました^^

アメリカの粉ミルクは味が違うの?!
日本のミルクは大人が飲んでも美味しいって思います。
コーヒーに入れる粉末ミルクの味ですよ~♪
哺乳瓶は二プルによってダメなのがあります。
うちはピジョンの母乳実感?とかいう哺乳瓶じゃないと
全くダメですよ。

あは^^しょこさんもピンクDS~♪
私も持っています、脳トレ。
でも最近はDSできる時間も限られちゃいますからね~。
トレーニングは私もサボっていますよ^^


★まあママさん

お久しぶりです^^
私も母乳オンリーだったので、何かあったときのために~と
心配だったので、ちょっと安心できました^^

ただこの哺乳瓶じゃないと全くダメです。
友人からいただいた哺乳瓶がゴロゴロと・・・笑
まあくん、卒乳されたのですよね!
牛乳はミルクより美味しいのかしら?

ほんと、毎日の成長にただただ驚いている私です。

まあママさんは22日が結婚記念日だったのですね!
おめでとうございま~す^^
私はママは一年生だけれど、主婦歴は9年なのですよ。
でもどう見ても9年とは思えない料理の腕ですけれど(涙)
主婦も母親も、日々勉強ですね^^


★じゅあもんママさん

うちにもたくさんの哺乳瓶があります!!
せっかく友人からいただいたのに、ほかのでは全くダメなのです。
やっぱり形とか硬さによって好みが?
でも今回、哺乳瓶でミルクを飲めただけでも大きな進歩!
母は欲は言いませんよ(笑)

あはは!私もこのあんよ好きで~す☆^^


★どきんちゃんさん

本当にいつの間にか成長していますよね!
哺乳瓶を持つ手が語っていました^^

みゅーちゃん、おしゃべり可愛いな(*^_^*)
うちのいっちも「マンマ~」って言います。
おもちゃやテレビを見ながらですけれど(苦笑)

いっちは離乳食開始からどちらかと言うと便秘気味。
もっと水分を与えないと・・・。
みゅーちゃんのお腹が早く良くなりますように・・・。


★はやせママさん

哺乳瓶から飲めるようになって、私も少し安心しました!
いつ何があるかわからないですし、
哺乳瓶を使えるとわかっていれば、不安もなく過ごせますからね♪

早速、いっちにも「白湯作戦」してみました!
そしたら見事!白湯はべ~っと・・・笑
便秘解消以前に、白湯飲ませをクリアしなくっちゃ!
でも参考にさせてもらいましたよ~。ありがと~^^

はやせママさんの沖縄情報(笑)、うちの母も喜んでおりました^^
18度と聞いて、二人で「へ~!暖か~い!」って・・・^^
でも沖縄の方は寒いのでしょうね~。
こちらは6度とかでも「あ~今日は暖かい一日ね!」です。
同じ日本なのに、おもしろいですよね~。


★わぴ左右衛門さん

いっちもずぅっと哺乳瓶は苦手で、
種類によってはだめものがほとんどです。
うちの子はピジョンの母乳実感?とかいう種類が
大丈夫でしたよ~。
うちも水分補給は今まで母乳だったので、
これからお茶を飲ませたり出来そうかな?って思っています。

風邪はうつらず、本当によかったで~す^^
ありがとうございま~す^^


★きんぎょさん

あんなに哺乳瓶嫌いだったいっちですから、
飲んでいる姿は見ていて嬉しかったですよ~^^
自分で持っている姿がかわいいし、楽~って思っちゃった私。
きんぎょさん、「淋しいから抱っこで飲ませてます」なんて
スバラシイ!そうでなくちゃね~^^

ミルクのサンプルは離乳食にも使っています。
ミルクは新生児期に一度しか買ったことがないので、
値段もよくわからない私だけれど、買うとけっこうお高いですよね?
だからサンプルは助かりますよ!!
でもこの調子だとなくなりそうですぅ~。

ミルクを飲むとき、なぜか足先に力が入っちゃういっちです(笑)


みなさま、いつもありがとうございます!
[ 2007/12/02 04:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

