Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時にはつまづいたっていいよね?

いっちは昨日で生後8ヶ月を迎えました♪

生後6ヶ月からの月日の流れがとても早くて、あっという間に8ヶ月を迎えた感じです。
本当に我が子の成長は早いです!

めでたく8ヶ月を迎えた昨日、いっちと一緒に実家へ一泊してきました。
実家には週に1回は必ず行っているのですが、
泊まったのは産後以来。なんだか新鮮な気持ちだったのですよ。


実は近頃の私、なんだかちょっと疲れてしまっていました。
よくわからないけれど、とにかくイライラしてしまうのです。
最近は私がいないととにかくダメないっち。
私がトイレに行っただけでも泣いてしまったり、寝かしつけても私が布団から出ると
「ピエ~ン」と・・・。そんな繰りかえしに私もちょっと参ってしまって・・・。

いっちが生後2ヶ月くらいの頃、わけもなく泣き続ける我が子に戸惑い、
抱っこ抱っこでやっと寝たと思って布団に置くと泣かれ、
そんな繰りかえしでヘトヘトだった毎日。
なんだかその頃に戻ったような気持ちの私がいました。

毎日愛おしい我が子と一緒に過ごして、
かわいい笑顔を眺めながら成長を感じ、
本当はとてもとても幸せな時間を過ごしているはずなのに
どうしてため息が出てしまうのだろう。どうしてイライラしてしまうのだろう。と。

私の性格のダメなところは、つい「頑張りすぎてしまうところ」です。
疲れていても、家にいると気になってつい家事をしてしまったり、
どこか完璧にやらないと気がすまない部分があったりして。
日々の生活の中でも「私がやらなきゃ!」と思うことが多くって、
知らず知らずのうちに自分を追い込んでしまったところがあったのかも。

主人にもついイライラをぶつけてしまって、なんだかとってもイヤな私でした。
パパ、ゴメンね。

だけれど、今こうやって自分を見つめ直すことができたのも
昨日実家での一泊が、私にはとてもリラックスできてリフレッシュできたからです。
それと同時に、実家へ行きたいと思ってすぐ行くことのできる環境にいられることも、
とても幸せな事なんだなぁって感じました。


昨日の夕方、急に「実家へ泊まりたい」なんて言い出した私に
パパはもしかしたら戸惑ったのかも知れないけれど、何も言わず了解してくれました。
こうやって送り出してくれたことも、パパにはとっても感謝しています。

いつも行っている実家なのに、昨日はなんだか違って見えて、
部屋に入った瞬間すごくホッとしました。

それから夕飯を食べて、ただひたすらいっちとゴロゴロ^^
昨日はおじいちゃんが初めていっちとお風呂に入ったのですよ。
私といえば、とにかく何もせずに転がっていました(笑)
でもそれがとっても心地良くって・・・。

そしてそんな何気ない時間を過ごしただけで、
私の気持ちはとてもリフレッシュできたのですよ♪
何気ないようで、実はとても貴重な時間だったのですね。
おかげ様で、私の心のエネルギーは満タンになりました♪

父さん、母さん、パパ、いっち。みんなありがとう♪


さてさて、初めておばあちゃんのお家にお泊りしたいっち。
どう過ごしていたの~?

20071124004221.jpg
おばあちゃん、只今「レイトン教授・・」に夢中です。いっちも謎解き参加中^^

20071124004237.jpg
     お風呂上りはつるつる肉まん笑顔で!

20071124004250.jpg
朝起きたら新聞チラシチェックですよ。「ぼく、サンタのおじさんにコレと・・・。」

20071124004303.jpg
チラシの山が大好きなんです!振って~破いて~食べて~♪

20071124004316.jpg
        テレビを見ながら手をフリフリ。「あ!見られた!」

20071124004328.jpg
最近、髪が増えてきたのですよ~(笑)


私も母親一年生。
時にはこんな風につまずいちゃう時もあるよね?って思って
また明日から頑張ろう!って思っています。
今日はずいぶん長々と書いてしまいました。
最後まで読んでくださって、どうもありがとう!
明日からの私に、応援ポチ!してくれたら嬉しいな♪
いつも応援ありがとう!

ジャンル : 育児
テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆

[ 2007/11/23 23:17 ] いっち 8ヶ月 | TB(0) | CM(10)
こんにちは。初めてコメントさせてもらいます。
家にももうすぐ7ヶ月になる息子がいて、あっぷるこさんのblogよく読ませてもらってました(いつも読むだけでごめんなさい)

いっちくんと家の子供がなんとなく似ててとても親近感がわきました(^O^)
いつも楽しそうに子育てしてあるみたいで、すごいなぁとか、いっちくん、おりこうさんなんだろうなーとか思ってましたが今日の日記を読んで、ますます親近感がわきました。本当に私の気持ちとぴったりで読みながら涙でそうに…

みんな一生懸命なんですよね。私も頑張りすぎるところがあって、よけいに迷惑かけたり(>_<)
性格だからしょうがないですよね。

私も今実家に泊まりに来てるんです…なんと嘔吐下痢になってしまって。私も実家が近いのですごく助かってますo(^-^)o

たまにはつまづきながら、頑張っていきましょう。突然のコメント失礼しましたm(__)m
[ 2007/11/24 10:57 ] [ 編集 ]
そういう時期ってあるよね、たぶん、疲れとストレスが溜まっているかもしれないね
リラックスしたらいいんだけど、自分を追い込んじゃってよけいイライラしたりね
私もそんな時ありますよ~、私の場合、一人の時間が作れない事がストレスになっているようです
子供が愛しい気持ちはもちろんあるけど、ストレスって気付かないうちに溜まってしまうんですよね~

ご両親が近くにいらして本当に良かったですね、そして理解してくれる素敵な旦那様。素敵な家庭だと思いますよ^^
あっぷる子さんがリフレッシュできたことが私も嬉しいです♪

最後の写真、玉木宏 風じゃありません?かっこいい!!
やばい、惚れちゃいそうだ(笑)

今日はあっぷる子さんに応援ポチ!
[ 2007/11/24 11:36 ] [ 編集 ]
おはよう^^
あっぷる子さんは、毎日お掃除したり、家事も手を抜かず・・・で
とってもえらいなぁ~って思ってしまいます!
きんぎょは、なっちいてるし~・・・みたいな感じでついつい手抜き
状態^^;だからそんなにストレスもためてないのかも・・・。
実家にも病院行く前日とかはお泊まりしてリフレッシュさせてもらってるし、
やっぱ実家のパワーってすごいですよね!!
自分が料理とか手伝うにしても、我が子を見ててもらえるから~っていう
安心感がありますよね^^
あんまり、がんばりすぎないようにね^^
これからも楽しく育児がんばりましょ~!!

いっちくんなっち8ヶ月何事もなく迎えられてよかったv-411
[ 2007/11/24 12:01 ] [ 編集 ]
8ヵ月おめでとうございます♪
いっちくん、ますます美男子ですね~♪(>▽<)カッコイイ!

私は『時には』ではなく、常につまづきっぱなし(笑)
だから、いかにうまく手抜きするかを考えちゃってます。
だって、全部できないんですもの。
実家もかなり頼ってますね~。
両親も孫が見たくてしょうがないから、
あんまり「頼りすぎてるかな」という罪悪感もなく(笑)
そして。
このブログの交流も私にはかなりのストレス発散になってるんですよ^^
これからも頑張りすぎず頑張りましょーp(^^)q
肉まん笑顔のいっちくんにぽち★
[ 2007/11/24 12:15 ] [ 編集 ]
わかる。わかる。
子育てってかわいいだけじゃ、
やっていけないですよ。
愛おしいわが子と一緒に居ても
やっぱり疲れちゃう時はあります。
それにあっぷる子さん、最近自分の体調悪くなったり
旦那様の体調が悪くなったりの環境で
疲れが溜まっちゃってたんですよ。
ママにだって休養は必要ですっ。

おじいちゃん、おばあちゃんからしても、
かわいい孫がお泊りするなんて嬉しい事じゃないですか。
自分は家事を楽できるし、居心地いいし
旦那様が許してくれるなら たまにはいいんじゃないかな?
って思いますよ。
ちなみにわたしは、1ヶ月か2ヶ月に1回位の
ペースで実家へ泊まってますよ(ハイ怠け者です)。

1番最後の写真を見て思ったのですが、
いっちくん、お顔が細くなったかしら?
なんだか大人っぽいお顔ですね。
[ 2007/11/24 12:38 ] [ 編集 ]
私、母親3年生でもよくつまづいて転んで怪我してます(笑)

あっぷる子さんの気持ち、わかりますよ~。特に後追いが始まるとつらくなっちゃいますよね。母親になって思うのは本当に子育てって自分の思うとおりにいかないですよね。子供が静かにしてくれてたら2,3分ですむことがなかなか進まなかったりできなかったり・・・。
イライラがたまってきたらやっぱり周りの人のお力を借りるのが一番♪
時にはパワー充電も必要ですよね。

いっち君のにこにこ笑顔はきっとあっぷる子さんがいつもニコニコしてるからあんなにかわいいんじゃないかな(^^)
これからもお互い、がんばっていきましょうね♪

いっち君のつるつる肉まん笑顔、たべたーい!!(笑)
[ 2007/11/24 14:17 ] [ 編集 ]
そう言う時期ってあります。
私も三人目とはいえ色々悩んだり、
わけもなくイライラしたり…。
特に最近は後追いがひどくて。
母親一年生。大丈夫、みんな通る道ですから
思い悩んだりしないでくださいね。
応援ポチもしていきます。
[ 2007/11/24 21:16 ] [ 編集 ]
みなさまへのお返事です
みなさま、今回の記事へのとても温かいコメント、
本当にどうもありがとうございました。

正直、今回こんな記事を書くべきかちょっと迷ったのですが、
きっときっと、いつも読んでくださっているみなさまなら
私の気持ちをわかってくれるのではないかな?
嬉しい助言をしてもらえるかな?なんてちょっぴり期待も
あったりして、今の自分の事を書いてみたのでした。

毎日育児に追われて、気がつくと夕方になっていて、
あっという間に一日が終わって・・・。

だけれど、ここで皆さまのブログにお邪魔したり
コメントを読ませてもらったり、今日のいっちの事を振り返りながら書いてみたり。
それがとっても私には楽しみで励みにもなりました。

こんな思いがたくさん詰まったブログは一生の宝物ですね。
私はいずれ、このブログを本にしたいと思っています。

これからも皆さまに励まされながら、私も頑張っていきます!
どうかどうか、これからも励ましてくださいね!
本当にありがとうございました。


★ろんちんさん

はじめまして♪
ご訪問・コメントいただきありがとうございます^^
いつも読んでくださってるなんて、とっても嬉しいです。

ろんちんさんのお子様といっちは似ているのかな?
なんだか嬉しい気持ちです。
そして、ろんちんさんのお気持ちも私と重なるところが
あるのですね。

私も毎日ブログを書かせてもらっているけれど、やっぱり
辛いこともいっぱいありますよ~。
だけれどブログにはやっぱり楽しい事を書きたいですものね!
そういう楽しい部分だけを切り取って書いているので、
辛い部分は伝わりにくいのかもしれませんね!
私も悩みや不安がいっぱいですよ。

ろんちんさん、お体大丈夫ですか?
心って見えない分、体に現れるとすごく大変だったり・・・。
今はゆっくり休んで、はやく元気になってくださいね!
そして、これからも是非よろしくおねがいします^^
コメント、とっても嬉しかったです。
一緒に育児がんばりしょうね!

★はやせママさん

なんだか小さいストレスが重なって、気がついたら大きくなってしまったみたいです。
はやせママさんもそんな時があるのですね!
「一人の時間が作れない事がストレスに」
お気持ち、よくわかります~!

本当に、家族の理解や協力がないと、私一人では乗り越えられなかったと思います。
そして、コメントをいただきとっても励みになりました。

えぇ?玉木宏~?あら。どうしよう(笑)
ミスド?のだめ?急に気になってきました^^
お世辞でもうれしいです^^どうもありがとう(嬉涙)

★きんぎょさん

私みたいに「なんでもキチンと!」ってしてしまうと、
結局最終的に疲れ果ててパンクしそうに・・・(涙)
なんでもほどほどがいいんだな~って思ってはいるけれど
こればかりは性格ですものね~笑

きんぎょさんもご実家へお泊まりしてるのですね~。
私は今まで一度もなくって・・・。
今回で、本当にリフレッシュできるんだな~って感じました。

ずっと母も子も元気で過ごせるのが一番ですものね!
これからも実家に泊まりに行こうって思っています。
きんぎょさん、これからも私を励ましてね!

★まっくろくろすけさん

いっちもあっという間に8ヵ月です。
美男子?あら~うれしい^^不機嫌なときはとっても不細工なのですが(笑)

私もこれからは「手抜き法」を考えていこうって思います。
ストレス溜めても何にもならないですものね。

実家ではいっちを可愛がってくれて、ず~っと見てくれるし、
私もとっても楽なのですよ~。
私もブログではみなさまにとっても励まされています。
今回もそうです。コメントとっても嬉しかったです^^
「頑張りすぎず頑張る」これをモットーにします!
これからもどうぞよろしくお願いします♪

★ゆ~とママさん

「子育てってかわいいだけじゃやっていけないですよ。」
本当、そうですよね。
私も今回、つくづく感じちゃいました。
これからは、たまに実家に泊まってゆっくりのんびり~と
過ごす日も必要かな?って思っています。

ゆ~とママさんも実家へお泊りしているのですね~。
うふふ。私もこんどから真似させていただきますね(笑)

いっちは以前に比べると離乳食の量が減りました。
そしておすわりしたりと、ちょっと運動量が増えて
もしかしたらちょっとスリムになったかな?
でも寝起きはむくんでパンパンしています(笑)

★じゅあもんママさん

私から見たら、じゅあもんママさんは完璧ママなのに、
つまづいちゃうことがあるなんて・・・。

たった数分のことが時間がかかっちゃうのはうなずけます。
そういう事が、知らず知らずに溜まってしまったんですよね。
これからは上手に要領よく出来たらいけれど・・・。

「いっち君のにこにこ笑顔はきっとあっぷる子さんがいつもニコニコしてるから・・・」
なんだかジ~ンときちゃいました。
そんな~。私も怖い顔でイライラしていたはずです。最近はね。
でも・・・とっても嬉しいお言葉です。
私も無理せず頑張って育児していこうって思います。

いっち肉まん、今ならコンビニに売っていますよ~(笑)


★わぴ左右衛門さん


ベテランママさんのわぴさんも、
私のように悩んだりイライラしてしまったり・・。
子育てって大変なんですよね。

わぴ左右衛門さんに「大丈夫!」って言ってもらうと
なんだかとっても励みになります。
わぴさんは3人のお母さんですものね。
今までもたくさん乗り越えてこられたのですね。
私も見習わなくちゃ!って思います。
みんな通る道・・・。
きっと私もいつか「あんな時があったな。。」って思える
ママになりたいって思います。
励ましていただき、本当にありがとうございます^^


[ 2007/11/25 00:36 ] [ 編集 ]
遅くなりましたが、いっちクン8ヶ月おめでとうございます♪
最近のいっちクン、とっても大人っぽい顔になってきましたね~
真剣な表情にどきっv-62としちゃいます^^

そうそう。イライラするときってありますよね。
私も時々ありますよ~
赤ちゃんのリクトに怒鳴っちゃったりして・・・。
自分のペースにあわせようとすると、遅いって思ってしまう。
リクトのペースで進まなきゃいけないのにね^^;

旦那さまやお父さんお母さんの心配りが心にしみますね。
私もキレると旦那がフォローしてくれます。
そういう優しさにふれると、ほっとして反省して。
明日もがんばろーってなりますね♪
お互いまだママ歴8ヶ月ですもん。
ゆっくりがんばっていきましょーねv-290
[ 2007/11/25 12:06 ] [ 編集 ]
★miyoさん

ありがとうございます^^
いっちもあっという間に8ヶ月です♪

私もずいぶん気持ちが楽になりました。
本当、たった一日でも自分が開放される時間を
持てた事で、こんなにも気持ちが変わるんだな~って
ビックリしています。

miyoさんも旦那様が助けてくれるなんて嬉しいですね!
お互いまだまだお母さんのタマゴですものね!
うんうん!一緒に頑張っていきましょう。
私も励みになりますよ^^


[ 2007/11/26 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

