Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

順調だった離乳食の新たな悩み

おかげさまで、私の風邪もだいぶ良くなりました^^
鼻をかみ過ぎて鼻の下は真っ赤っか~ですけれど、来月はクリスマスですし、
ちょうどいいくらいです(笑)

今回はとっても久しぶりの風邪でした。
妊娠中も風邪はひかなかったので、いつぶりかしら??

でも母親である私が病気をすると、本当に大変だと痛感!
一人だったら一日中寝ていられるけれど、子供がいるとそうはいきませんものね。

私が横になっている間、まさかいっちだけ居間で遊ばせているわけにはいかず、
一緒にお布団にゴロゴロさせていたのですが、
私がウトウトしかけると、「キャ~~~ッ!」と叫んでみたり、
私のマスクを思い切り引っ張ってみたり。
そしてお布団の間に挟まって、何度も私の救助を待っていました(笑)

子供がいると、寝ていられないんだわ~~(涙)

今回は幸い熱は上がらなかったので、まだいいほうだった気がします。
これがインフルエンザだったら・・・。想像しただけで怖いです。
みなさまも、どうかどうかお気をつけくださいね♪

さて、私の体調が悪くとも、我が子はすくすく成長しております^^
いつもどおりの育児な毎日だったのですけれど、
ここでまた一つ、新たな心配事が出てきてしまいました。

最近、離乳食もちょっとずつ形あるものに・・・となっていたのですが、
困ったことに、いっちがよくノドに詰まらせてしまうのです

決して一つ一つの食材が大きいわけではないし、
もちろん硬いものはまだあたえていません。
食べさせるスピードも、口を開けるまで待つくらいの速さなのですが。

「のどに詰まる」というより、オエっという感じになるというのかな?
お口を開けて、咳き込んで、慌てて私が背中を叩いて涙目に・・・という感じです。

この間もまたこのようになってしまって、背中をトントンしたのだけれど
それでもまだ苦しそうにしていて、私もかなり焦ってしまって
ノドに指を入れて吐かせてしまいました。

だけれど、この時食べさせていたのは「おかゆ」なのです。
えぇ?こんなのがどうして?」と思うのですが、詰まってしましました。

その日以来、「ノドに詰まるわけなさそうなモノでも詰まる」ということが怖くなってしまって
離乳食に対してとても神経質になっている私がいます。

おかゆもトロトロにして、じゃがいもや人参もペースト状に。
よく食べさせていたお豆腐も「これでもか!」ってくらい小さくしてみたり(苦笑)
なんだかまた初期の頃に戻してしまいました。

いっちもまもなく8ヶ月。
離乳食でいったら「中期」ですし、形があるものを与えたほうがいい時期と思えば
思うほど、心配になってしまします。

同じような悩みを抱えたママさんや、過去にこのような事があったわ~というママさん、
いっちと同じくらいの子のママさんの離乳食の中身を聞いてみたいな。
なんて思っている私です。
ご意見を伺うことができたら、とっても励みになります。
よろしければ教えてくださいね♪


最近のいっち、離乳食の途中で突然お口を開けなくなります(笑)
「あ~ん。あ~ん♪」と言っても全く効果がありません。
目に前の離乳食より、手元にポトっと落ちたものが気になるみたいです^^

br170.jpg
      手元をいじいじ。「いっちくん。そのアヒル口を開けてくださいな♪」


幸いにも、いっちに風邪はうつらず安心しました。
離乳食の不安はいっぱいの私だけれど・・・。
今日も応援ポチ!していただけたらうれしいです♪
いつも応援ありがとう♪

ジャンル : 育児
テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆

[ 2007/11/18 11:38 ] いっち 7ヶ月 | TB(0) | CM(6)
風邪、よくなってきたんですね!よかったです!
本当に母親は休んでられないですよね。
そのつらさ、よくわかります~。

いっち君、おえーってなっちゃうんですね。
長男が離乳食のときに結構おえーってつまらせて、私が吐かせた覚えがありますが・・・。なんででしょうねえ?
私も一時期、離乳食のレベルを戻してました。

遠い記憶なのですが、反対に小さすぎてかまずに飲み込んでしまう場合がある・・・なんていうのを聞いた覚えがありますが・・・。うーん、でもおかゆに小さいも何もないですよねえ。

あまり参考にならずにごめんなさい。
でも、離乳食って初期、中期、後期・・・と分けられてはいるけれど、成長は個人個人ですし、いっち君のことを一番わかってるのはもちろん、ママであるあっぷる子さん。(^^)
だいたいのゴールが1歳半くらいって感じに思って「もう中期だし・・・」と、とらわれずにいっち君のペースでやっていくのが一番ですよ、きっと♪
[ 2007/11/18 16:42 ] [ 編集 ]
トナカイさんになっているみたですけど^^;
でも、回復してきて良かったですね♪
あまり無理をなさらずに、体力温存するんですよ~

離乳食の件は私も経験しました“オエェ”のね!
口の中で水分を含んでしまう卵ボーロは特にです
あんな小さいのになぜ?!って思いましたが
“オエッ”しそうになるので今は怖くてあげてないです
あと離乳食で気をつけている事は、一口大より少なめにしてあげてますよ(参考になればいいのですが・・・)

喉に詰まった時は私も心臓バクバクしてパニックしました!
育児書で読んだ応急処理の方法が頭にめぐり
お腹をグッと押さえて、吐かせましたよ・・・
はやせ君も涙目になって、息をハァ~ハァ~(同じく私も)
あんな思いはもうしたくないですね
無事だった時は、息子を抱きしめました、ゲロまみれですけど^^;

回復ポチ!
[ 2007/11/18 21:17 ] [ 編集 ]
もしかすると嫌がってるのかも
しれません。
離乳食を一旦中断してみてはどうでしょうか???

離乳食は個人差があるし、
焦れば焦るほどうまくいかないものです。

うちの子達は
おえーーーってやったときは
詰まったのではなくて
嫌がってやってた感じがするので・・・。

アタシσ(゜-^*)の意見も参考になるか
わかりませんが、
焦らずいっちくんのペースで
やっていったらいいと思います。
[ 2007/11/19 07:16 ] [ 編集 ]
離乳食、いろいろ悩みますよね!
きんぎょも我が子の離乳食となると悩みがちになってしまいますが、
なっちは、まだ初期ですよ~^^

保育士として言うならば、離乳食って、何ヶ月になったから、はい今日から中期にしなくっちゃ!っていうものじゃないんです!
昔はそうだったんだけど、今は見直されてるみたいで、
その子その子にあったペースで進めればいいそうですv-410
3品あればそのうちの1品だけ粒状にしてみるとか、
あとは、赤ちゃんの舌の動きを見て進めて行くんだそうです!
食べる時、始めは前後しか動かせなかった舌を横に動かせるようになったら、中期に移行するのにいい時期って、保育所に勤めてた時に
看護士さんに教えてもらいましたよ^^
なっちは、まだ前後にしか動かしてないからボチボチ様子を見ながら
進めて行こうと思ってるよ^^

保育士としては言えてもなかなか自分の子の事となると悩んじゃいますけどね^^
参考になれば幸いですv-344
[ 2007/11/19 19:03 ] [ 編集 ]
かずもオエー!
いっちくんママ、風邪回復しているようでよかったですね♪
本当、ママは倒れることが許されないのですよね~。
私もかずが遊んでいる横でゴロンとなって見ていると、
ついウトウトしてたりすることがあるんですが、ちゃーんと
見てるんですよね。
近寄ってきて私の顔をよだれベタベタな小さな手で扱いまくった
りして・・・。ママは寝ててはいけないのね(涙)

ところで、離乳食ですがうちも「オエー」やりましたよ。
っていうか、オエーの後に自分でゲボッってもどしました。
「えー!?」って慌てたけどうちの場合は食い意地が張って
いるのか何もなかったかのように食べ続けましたけどね(笑)
その時は、野菜のスープ煮だったかな?
ニンジン、キャベツ、大根、鶏のささ身が入っていたような。
恐らく、鶏のささ身がむせたのかな?と思いました。
でも、その後も鶏のささ身食べさせてます。
離乳食は悩むと神経質になりやすいですよね。
私も一時期「これでいいのかな?」と悩んだことあります。
どんな物食べさせればいいの?とかどれくらいの量?とか
食品もどこまで使っていいの?とか・・・・よそのお子さん
の状況も気になりますよね。
でも、あまり考えないようにしました。
いっちくんママの「食べない時は無理に食べさせない」と
いうのを聞いて、私もそうしようって!
人生長いんだし、食べる日もあれば食べたくない日もあるさと。離乳食は、中期で食べにくそうだったりした場合初期に少し
戻してもいいみたいに何かの本に書いてありましたよ。
だからお互い焦らず息子の成長を見守りましょうね!

ちなみに、うちの離乳食は基本おかゆと野菜を2~3品とたんぱく質で献立てます。
今日は1回目:おかゆ、ヨーグルト&すりおろしリンゴ、じゃがいもポータージュにほうれん草を加えました。今朝は美味しく食べたみたいです。2回目:おかゆ、人参&ほうれん草&鶏のささ身の出汁煮&かぼちゃとさつまいものマッシュでした。午後はご機嫌が悪かったのか凄く嫌がりました。
うちは納豆も食べさせてます。かずは好きみたいでよく食べます。最近おかゆがお気に召さないのか、最初に口へ持っていくと食べないんですよ~!
日本人はお米を食べよ!ってかずに言いたい・・・けどまだ分らないですね(笑)
[ 2007/11/19 21:21 ] [ 編集 ]
みなさまへお返事です
みなさま、コメントとっても嬉しかったです。
読ませていただきながら、とても励みになって、
改めて「ブログを続けてよかったな・・・」なんて思っています。
離乳食、まずは「いっちペース」で進めていこうと思いました!
本当にありがとうございました^^


★じゅあもんママさん

いっちのペースで・・・。
本当にその通りだと思っています。
私も前の段階に戻してみたら、今日はパクパクたくさん
食べてくれました^^良かったです♪
ただ、いっちは「おかゆ」がどうやら嫌いな様子。
それで更に吐き出したいのかも?なんて考えていました。
コブタ君も詰まらせちゃった経験あるのですね。
本当にその瞬間って焦っちゃいますよね!
とくに一人の時は、冷や汗が出ちゃいます。
時期にとらわれず、またスタートのつもりでやってみますネ。
本当にありがとうございました!

★はやせママさん

ボーロは私もこわくてあげられないです。
はやせくんもオエ~の経験あるのですね。
詰まらせたときって、本当に焦っちゃって、パニックになっちゃいますよね。
よく5ヶ月頃から~っていうお菓子も、
わたしはまだ与えられなくって・・・。
離乳食はまた前の段階に戻してみました。
そしたら今日はパクパクと^^
いっち、おかゆが嫌いみたいです。だからかな?
いずれ焦らず、いっちのペースで進めていこう!って
思っています。
本当にありがとうございました!

★どきんちゃんさん

本当に、いっちのペースで進めるのが一番ですよね!
どきんちゃんさんのおっしゃるとおり、
いっちはおかゆが嫌いなようで、
それもあって吐き出しているのかな?って思いました。
とりあえず、また前の段階に戻して
ゆっくり進めていこう!って思っています。
ご意見、とっても参考になりましたよ~。
本当にありがとうございました^^

★きんぎょさん

きんぎょさん、保育士さんですものね!
とっても励みになります。
「離乳食って、何ヶ月になったから、はい今日から中期にしなくっちゃ!っていうものじゃないんです!」
本当、そのとおりですよね!
いつもの私なら、マイペースで~と言っているのに、
なんだか吐き出す姿がとても怖くなってしまって
ちょっと焦っていました。
離乳食はまた初期に戻して進めていこうと思っています。
今日はいっぱい食べてくれて安心しました^^
明日、ちょっと舌の動きに注目してみますね^^
本当にありがとうございました♪

★かずママさん

私の風邪は、おかげ様で回復してきています。
あとは鼻だけ・・・。
鼻が赤くて、マスクしていないと恥ずかしいです^^

かずくんも、オエ~の経験があるのですね~。
でもそのあと食べ続けられるなんて、強い子ですー^^
いっちもかず君と一緒で「おかゆ」がどうやら嫌いで、
食べさせると泣いちゃうし、そういえば前も「しらすがゆ」で
オエっとなっていました。
もしかしたら嫌いだから吐き戻すのもあるのかも知れません。
いつもの私なら、
「いっちはいっちのペースで・・・」とあまり気にしないのに
今回は苦しそうな表情が怖くなってしまって、
ちょっと焦ってしまいました。
かずママさんは、離乳食とても凝っていて感心しちゃいます。
私はタンパク質をまだほとんど与えてません。
だけれど、まずは前の段階に戻して進めていこうと思います。
とっても励みになりましたよ。
本当にどうもありがとうございました^^







[ 2007/11/19 23:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

