Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

離乳食の壁&新しいカメラ

             <昨日の離乳食>
br46.jpg


ここのところ順調に進んでいたかにみえたいっちの離乳食なのですが、
いっちが丸4日も便秘になってしまい、ネットで色々調べたら、食べさせ過ぎも
便秘になると書いていました。

もしかして、離乳食の量が多かったのかも・・・。」と急に心配になってしまい、
早くも壁にぶつかってしまった感じです。

昨日のいっちは一日中なんだか不機嫌で、
「これはお腹が苦しいのかも・・・・。」と思って、綿棒浣腸を試してみました。

結果は「いっち便P解消」です^^
(綿棒浣腸って、本当に効果あるんですね!)

だけど原因が食べ過ぎだとしたら、また繰り返してしまうと思って
今日は「お粥とジャガイモペースト」のみにしました。

いっちは離乳食を始めて12日が経ったのだけれど・・・。
離乳食の適量がよくわからない私です。
でもいっちはモグモグ全部を食べてくれるのですよ。
う~ん・・・・。悩んでしまいます。

焦らずマイペースで・・・と言っていた自分が、ちょっとつまづいてしまっています。
何か良いアドバイスがあれば、教えてくださいね♪


さて、一昨日とうとうカメラを購入しました!

以前から「デジイチか、コンデジか・・・。」と悩んでいた私なのだけれど・・・。
悩みに悩んで、コンデジを購入しました。

このたび購入したのは、「NIKON COOLPIX P5100」という機種です。
アナログっぽいデザインが気に入りました!
あと自分で露出を合わせたりできるので、これからキレイな写真が撮れるように、
色々と勉強してみようかな~って思っています。

br43.jpg
       早速の試し撮りも、モデルのご機嫌悪し・・・。

br42.jpg
まるで宙に浮いているかのような「ザ・イリュージョン撮り」(偶然撮れたの)


br45.jpg
朝焼けなんて撮ってみたんです。


ほんとは手前のモノにピントを合わせたいのに後ろにピントが合っちゃったり、
マクロ設定してもボケちゃったり、写真撮影は結構ムズカシイと思っちゃいました!

これから素敵な写真をお届けできたらいいのだけれど・・・・。
がんばってみますね♪

とりあえず、明日の離乳食の準備っと・・・。


新しいカメラで早朝から朝焼けを撮ってみたり、庭先でお花にやたら近づいてみたり・・・(笑)
また1つ楽しみが増えた私に、今日も応援ポチ!してくれたら嬉しいな♪
いつも応援ありがとう♪


ジャンル : 育児
テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆

[ 2007/10/02 23:31 ] いっち 6ヶ月 | TB(1) | CM(5)
おニューカメラ、おめでとう~!!
これからも素敵写真を期待しちゃうワン♪
風景とかお花とかが抜群にきれいに撮れちゃいますよね~。
いっちくんの男前度も上がるわね~ うふふ。

離乳食、始めてこんなに短期間に残さず食べてくれるなんてすごいなぁ~。
食べてくれない方だったので、アドバイスはできないけど
水分もたくさん摂れてればお通じもスムーズだと思うので
おっぱい以外の水分を多めにあげてみるとか??
[ 2007/10/03 00:13 ] [ 編集 ]
あらら、いっち君便秘しちゃいましたか
離乳食初めの頃は便秘になる赤ちゃん多いですよ
離乳食で水分が少なくなるからだそうです
料理の水分量を増やしたら便もやわらかくなって
出しやすくなると思いますよ

適量って難しいですが
栄養士さんが言うには子供が食べたい分だけあげていいって
言ってました
参考になるとよいのですが・・・

あっ!カメラご購入ですね!
朝焼けの写真がとても綺麗!!
[ 2007/10/03 00:17 ] [ 編集 ]
はじめまして!
同じ3月産まれの、男の子がいるので、いつも楽しみに、読ませて頂いてます♪いっち君!いつも笑顔で、とってもカワイーです☆
うちの息子は、人見知りもあり、よくグズグズ泣くので、うらやましーです!
離乳食ですが、私は『たまひよの最新離乳食大百科』と言う本を買いましたよ!時期に合った量も載っていて、わかりやすいです! 12日目ならば、おかゆとペースト位で十分みたいだし、病院の母親学級でも、この頃は臓器も十分に発達していないし、栄養は母乳やミルクが主なので、離乳食もゆっくりでいいと言われたので。。まだ、離乳食は少しでミルクなどを、十分飲ませてあげたらいいみたいですよ!個々の成長もあるので、本にとらわれすぎても、いけませんが、参考にはなるので、オススメです!ネットで注文できましたよ(o^o^o)




[ 2007/10/03 10:40 ] [ 編集 ]
新デジカメおめでとございます♪
すごい画質いいですね!
朝焼けがとてもきれい~。
いっちクンもきれいに撮れてますね^^

離乳食、とっても順調でうらやましい~
うちは食べないほうです。
いっちクンとは反対に、下痢になっちゃいました。
1日1回だったのに4,5回に増えました><
ひよこクラブに書いてあったのですが。
離乳食が始まるとうんちのかたさや量、回数がかわることはよくあるそうです。
離乳食に慣れてくると落ち着いてくるらしいですよ~。
って、参考になるかなぁ??
[ 2007/10/03 23:13 ] [ 編集 ]
お返事です♪
みなさま、コメントありがとうございます!
離乳食へのアドバイス、とっても励みになりました。
とっても嬉しかったです!
焦らずマイペースで・・・・!!頑張りますね!


★nubyさん

新しいカメラ、性能はいいけれど私に使いこなせるかしら?
これからいろいろ研究しちゃいます!

いっち、食欲は大勢なんですよ!
水分・・・確かに今までちょっと足りてないかも!です。
離乳食のゆるさがちょっと固いかも・・・
と思って、今日はかなりゆるゆる離乳食にしてみました♪
アドバイス、どうもありがとうございま~す★

★はやせママさん

nubyさんからもアドバイスいただいて、
水分!確かに!と思いました!
今までね、ちょっと離乳食が固めだったかも
知れないです。
いっちは食欲大勢なので、欲しがる程度に
進めていきますね!
はやせくんの離乳食はどうなのかな~?なんて
気になりました。
アドバイス、どうもありがとうございま~す★

★クークーさん

はじめまして~♪
クークーさん、いつも読んでくださってアリガトウございます♪
クークーさんも同じ3月産まれの男の子のママなんですね~^^
同じ月齢だと、成長過程も似ていたり・・・で楽しいですよね!
離乳食、やっぱり本って参考になるのですね~。
私も本、買ってみようかな・・・。
クークーさんのご意見、とっても参考になりました!
これからも遊びにいらしてくださいね!
アドバイス、どうもありがとうございま~す★

★miyoさん

新しいカメラは、ちょっと使い方が難しいかな?
今までのはピ!カシャ!だけだったので^^
これからキレイな写真を勉強してみますね!

あら!便秘も大変だけれど、下痢も大変ですね~。
そうなんですよね。
お腹の調子は変わりやすいっていうのは
わかっているのですが・・・ちょっと悩んでしまいました。
うんうん。焦らず進めていきます!
アドバイス、どうもありがとうございま~す★
[ 2007/10/04 01:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

COOLPIX P5100(ニコン:デジタルカメラ)
「COOLPIX P5100(ニコン:デジタルカメラ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 「CO...

