Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

弱いなぁ、ワタシ

ワタシ。

先週の火曜日に急性扁桃炎でダウン。

そして今日の火曜日はウィルス性胃腸炎でダウン。

今朝から吐き気が止まらなくて、ずっと横になってました。

いっちは毎日がんばって通学してます!
母親のほうがダウンしちゃって申し訳ないわ。
早く元気にならなくちゃ!


*先週の点滴


*今日の点滴
[ 2013/04/16 16:36 ] 毎日のいろいろ | TB(0) | CM(0)

いっち初登校!「内ズックはすぐそこに!」の巻



*やったね!待ちに待った一年生!


昨日、無事にいっちの入学式が終わりました。

ここ何日か、
「ほんとうは、しょうがっこうドキドキしてこわいんだー。」と言っていたいっち。

昨日は緊張してほとんど固まったままのいっちでしたが、
入学式が終わったら遊具で遊ぶ余裕もありました。
黄色い帽子がいいね^^


今日が初登校日となったのだけれど、
もう今日から給食がスタートだって!
まだ春休み気分が抜けないのに、うまくシフトチェンジできるか心配~。


022a_20130411111733.jpg
*スカスカのランドセルの中身ー。


昨日はワタシが準備してあげました。
今日からは自分でしてみましょう。


021a_20130411111735.jpg
*学習内容がかわいいです^^


一年生が並んで先生のお話を聞いている姿が目に浮かびます。
なんだか懐かしいわ~。



そして今日、いよいよ初登校を迎えました!

早起きはいつも出来ているので大丈夫でしたが、
緊張したのか珍しく朝は泣いてしまいました。
でも、「さっきは寝ぼけていて、しっかり目が覚めたらもう大丈夫!」と本人談。
おぉ!初日からたくましいお姿!^^


008a_20130411111802.jpg
*練習した通学路、今日からが本番だよー。


予報は雨だったけれど、朝は晴れていて安心しました。

登校中、たくさんの小学生がいたのでいっちもウキウキ!
ずっとニコニコしながら歩いていましたよ。
小学生のおにいさん、おねえさん、会う人みんなに
「おはようございまーす!」と言えたのはエライかった!

家から学校まで約1キロあります。
学校へ到着して、「じゅあ、がんばってね!」と校門で別れました。


でも・・・・・気になるのが親心(笑)


校内へ入るまで、後ろからこっそり観察していました。


おや?


いっち、大混雑の玄関でスニーカーを脱いだと思ったら、
なぜかひとりランドセルを下ろして必死で開けようとしている!

(内ズックがランドセルに入っていると思ってるんだー。)
(目の前に自分の内ズックが並んだ靴箱あるのに!)

しかも、慣れないランドセルの蓋がベローンとなって、
まわりのお友達の迷惑になってます。

と思ったら、今度は脱いだスニーカーを並べてまた履きだした!

(おっと!これは緊張のあまり完全にパニクっている!)



ということで、「いっち!内ズックはそこだよ!」と声をかけてしまった甘い母なのでした。


そのときのいっちは、

「え!おかあさん、まだいたの??」っていう驚きと、
「内ズック、そーいえば昨日置いていったんだった・・・」っていう安心感と、
「ぼくはまだ内ズック履いていないんだ!」と校内へと流れる黄色い帽子の波に流されまい!と
必死なのとで、すごくおもしろい顔をしていたのでした^^


無事に内ズックを履いたあとは振り返ることもなく、
黄色い帽子の集団のひとつとなって校内へと流れて行きましたとさ。


いっちにとっての初めての学校生活1日目。
母はあのパニクっていたいっちのお顔が忘れられないのでした(笑)






[ 2013/04/11 14:29 ] いっち 6歳 | TB(0) | CM(0)

いっちの入学準備に追われる・・・


明日は待ちに待ったいっちの入学式〜。

なのに。

昨日からまたもやワタシが扁桃炎でダウン。
今日は午前中に点滴をしてきました。

扁桃炎は年末から今日までで3回目です。
以前はあまりなかったのに・・・。
やっぱり歳のせい??あーやだやだ。


もともとのんびり屋なワタシなので、
いっちの入学準備もギリギリになっていたのだけれど、
最終的にワタシがダウンしちゃったので、あら大変!

つい一昨日に入学グッズを1日かけて作成。
昨日で名前書きまで終える予定が体調不良で出来ずじまい。

今日は午前中に点滴したのでだいぶ調子がよく、
慌てていっちの入学準備をしました。


004a_20130409164056.jpg
*1日かけて作成した入学グッズ。

一昨日作っておいてよかった!
一日遅かったら未完成のままでした。ホッ。


007a_20130409164054.jpg
*お道具袋にはポッケをつけたよ〜。


002a_20130409164058.jpg
*名前プレートも作成中!


001a_20130409164100.jpg
*お手製マリオスタンプ^^


まだインクが乾かず、こちらは夜の作業になりそうです。
(ワタシ、早く寝ないといけないのに・・・。)

なんだかバタバタな春休み最終日。
明日、無事に入学式を迎えられますように・・・。




[ 2013/04/09 17:39 ] いっち 6歳 | TB(0) | CM(0)

