Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

学校まで歩いてみる

先日、お天気がよかったので
小学校までの通学路を3人で歩いてみました。

ゆーたんはもちろんベビーカー。
歩き始めて即寝てくれたのでよかったー。

もうすぐいっちが通う小学校。
うちからは結構な距離があって、一年生のうちは大変です。
幼稚園の仲良しママ達にも「いっちくん学校遠くて大変だね。」
って言われてます。みんな近くていいなー。

この日も行きはしりとりしたり、
楽しく会話しながら歩いていたのだけれど、
学校に着いて帰ってくる時には会話が少なくなりました(笑)
完全に疲れてる…。

ワタシも今回初めて小学校まで歩いたのだけれど、
大人の足でもかなり距離感ありで、
これはーいっちも最初は大変かも…と思っていました。

でも、そのうち体力もついて楽しく登校してくれるでしょう。
慣れるまでのちょっとの間はツライけど
それまでいっち頑張れー!







と、今回初めてiPhoneから投稿してみました(笑)

念願のiPhoneになって2週間。
やっぱりスマホは便利~。






iPhoneから投稿
[ 2013/03/30 06:30 ] いっち 6歳 | TB(0) | CM(0)

いっちは6歳になりました!

先週22日でいっちは6歳になりました!

早生まれということもあって、
お友達がどんどん6歳になっていくのを見届けていたので
相変わらず今回も「待ちに待ったおたんじょうび」です。


*6歳のいっちにインタビュー*

身長      120センチ
体重      21キロ
足のサイズ  20センチ

好きな食べ物 みかん、いちご、チャーハン、パン、キムチ、ガム
嫌いな食べ物 ピーマン、チーズ

好きな遊び   お母さんやゆーたんと一緒にあそぶ、ブロック
好きな色    ゴールド、シルバー
好きなキャラクター マリオ
好きなスポーツ  水泳

大きくなったら何になる? 水泳選手、バスケット選手
行きたいところ        水族館

 
好きな食べ物、ワタシの手料理はチャーハンってのが・・・(笑)



おたんじょうび当日は「きょうはボク、王さまね!」とのことで、
ワタシとゆーたんは家来となって王さまに従う一日となりました。

王さま、ランチはいかがいたしましょう?


006a_20130323073422.jpg
*あら、王さま案外庶民的。


007a_20130323073421.jpg
*家来も王さまと同等なランチを。


ランチのあとはゲームコーナーで遊び、
ケーキを買って帰宅しました。

夜はちょっとした誕生日パーティー!
いっちの好きな骨つきチキンを食べたよ~。
(写真撮るの忘れたー!)


015a_20130323073419.jpg
*バースデーケーキは今年も31で!


王さまと家来は上に飾られたプーさんやピグレットの争奪戦で
大変でしたが、やはり誕生日の王さまの勝ち~。
でも心やさしい王さま。
あとで家来にちゃんとわけてあげました。
やさしいね。



いっち、6歳も元気に迎えられました!
6歳のおたんじょうびおめでとう!
4月からいよいよ小学生!
がんばれ~!!


[ 2013/03/27 08:38 ] いっち 6歳 | TB(0) | CM(0)

ふたりであそぶ、春休み。


卒園式後のいっち。
来月10日までの長ーい春休み。

いつもなら「どーする〜?○休み〜!」って感じでこちらがお手上げなのだけれど、
なんだかこの春休みはいつもとちがう感じ。

最近のいっち、良い子すぎてちょっと心配。

例えばゆーたんがお茶をこぼしたり、
テーブルの上をご飯だらけにしたらすかさずふきんを持ってきて
掃除を始めたり。

いっちが「痛い!」とどこかに足をぶつけて
ワタシが「大丈夫?」って聞くと、
「だいじょうぶ!だからおかあさん、あんまり心配しないでね。」とか。

ゆーたんが散らかしたおもちゃ。
それを「ゆーたん、いいよ。おにいちゃんがかたづけてあげるからね!」と
あんなに嫌いだった片付けを率先してしていたり。

なにかで注意されたらすぐに「ごめんなさい!」と言えるようになったし、
自分の服をきれいに畳んで積んだり、
買い物行ったら「おかーさん!持ってあげるね!」と手伝ってくれるし、
なんというか・・・逆に心配になるー。

もともと優しい性格の子だけれど、
卒園したらさらに優しくよい子になってます。
紅白まんじゅうに何かサプリでも入っていたのだろうか・・・。



そんな春休み。
いっちとゆーたん、いつも一緒にあそんでいるのでワタシは大変ラクです♩
いっちもゆーたんが一緒に遊べる年齢になってきてうれしいのでしょうね。
毎日「ゆーたーん!おいでー!あそぼー。」って声が聞こえていますよ。


004a_20130318210232.jpg
*秘密基地「ザ・ダイニング」

昨日はテーブルの下がすごいことになっていました。

ここの基地に入るには暗号が必要らしく、
「50705!」と言わないと入れてもらえません。
ちなみにワタシは暗号を言いましたが体がデカくて入れませんでした(笑)

014a_20130318210230.jpg
*基地からテレビ鑑賞する伸び伸びシャツ坊や。

テレビを見つつ、剣をしっかり持って見張っています。
「50705!」を言えない侵入者を追放するためです。

基地あそびに飽きたらお絵かき。

026a_20130318210228.jpg
*伸び伸びシャツ坊やは邪魔ばかり。

リビングに置いたいっちの即席勉強机。
先日デスクライトが届いたけれど、いつもパカパカつけたり消したり。
目に優しいライトのはずなのに、これじゃちっとも。

029a_20130318210206.jpg
*ひとりになっても、パカパカ、パカパカ・・・。

037a_20130318210205.jpg
*パカパカの次はゴリゴリゴリゴリ・・・。

鉛筆削り機を買ってから毎日ゴリゴリするので
使ってもいない鉛筆があっという間に小さくなってます。
何でもおにいちゃんの真似をするお年頃。


016a_20130318210229.jpg
*なんだか昭和・・・。


近いうちシャツ買います^^




[ 2013/03/19 08:47 ] 毎日のいろいろ | TB(0) | CM(0)

