Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年最初で最後のそり遊び


とりあえず、参考書購入。

a_20100228201306.jpg
*これからお世話になります。ペコリ。

でもね、中身を見たけれどさっぱりわかりません。

だけどそんなこと言ってられません!だってあと1ヶ月。
実家の母に教えてもらいながら、今週からがんばって作ってみます。
最終的に、ほとんどがおばあちゃんの作品、ってことになりませんように・・・。


今日は入園式へ向けて、ショッピングモールでいろいろ見てきました。
いっちが通う幼稚園は制服は年中さんから着用となっていて、年少さんはないのです。
だから入園式には「式に合った服装でいらしてください」とのこと。

えぇ~・・・。それが一番困る・・・。ってのが本音だったりして^^

子供服売り場にはご入園・ご入学コーナーにたくさんの子ども用スーツが売っていたけれど、
サイズ的にも大きくって。
試しにいっちに上着を着せてみたら、なんか袋かぶっているみたい(笑)
う~ん。何を着せたらいいのかしら・・・。



話は変わりまして~、先週末にスキー場でそり遊びをした時の様子でも。

b_20100228201305.jpg
*夕方のスキー場は空いていますよ。

スキー場なんて、もう何年ぶり??ってくらい久しぶりに行きました。
若い頃(笑)はスノーボードをやていたので、週2回は行っていたのだけれど・・・。

ここのスキー場は市内にある小さなスキー場です。
下の方は傾斜も緩やかなので、小さい子のそり遊びには適しています。
今回初めていっちと行ったけれど、いっちも楽しそうに滑っていました。


e_20100228201306.jpg
*とても楽しそうに滑ってきました。しかしなぜか正座。


c_20100228201306.jpg
*お次はうつ伏せスタイル。寒さで笑顔も若干固まり気味。


d_20100228201306.jpg
*おばあちゃん!孫が落ちそうです!(浮いて滑るいっち)

どう見てもそりが小さいです^^
来年はもっと大きいそりを買うことにしましょう。


今年は晴れている日が少なかったので、外で雪遊びやそり遊びがほとんどできない冬でした。
もう遊べるくらい雪は降らないだろうな。
春はもうそこまで来ていますね♪


ジャンル : 育児
テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆

[ 2010/02/28 21:34 ] いっち 2歳11ヶ月 | TB(0) | CM(0)

うれしい決断

先週胃腸炎でダウンしたいっちが復活した頃、
今度は私が胃痛と発熱でダウン。
と同時にパパまでもが腹痛発熱でダウン。
なかなか大変な一週間でした。


それからつい先日はワタシの誕生日だったのだけれど、
今日遊びに来てくれたお友達がお祝いしてくれました!

a_20100226202238.jpg
*「3さ~い!」 (自分の誕生日と勘違いしている)

こんな可愛いケーキ!いっちのお誕生日でも登場したこと無いのに・・・。
わざわざ今日のためにオーダーしてくれたのだそうです。
とってもとっても嬉しかったです。
誕生日って、やっぱり何歳になってもうれしいかも(笑)


さてさて。

実は最近、またもや育児に行き詰まり気味なワタシでした。
私の場合、育児や何かで悩んだりしてしまうと最もわかりやすいサインが
「ブログ更新ができなくなる」ということです^^
気持ちが沈んでいるから、何も書けなくなるんですよね。


ここ数ヶ月、ワタシには育児でいろいろと悩みがありました。

一日のほとんどを私と二人で過ごす毎日の中で
いっちにはもっと子供同士で遊ばせることが必要だと感じ、
子どもが集まりそうな地域センターへ出かけてみたり、
公園や小児科なんかでも「お友達が出来たらいいな・・・。」と思って
ほかの子のお母さんにも話しかけてみたり・・・。

でも、なぜかいつも空回り。

そのうち地域センターへ行っても誰も遊んでいなかったり、
お友達同士のお母さん達が集合してとても入り込める雰囲気じゃなかったりして、
だんだんと虚しさというか、寂しさというか、
なんだかいっちと二人、世間から取り残されている気がしたりして。
心のどこかでいつも焦りを感じていた気がします。

毎日が「今日はどうやっていっちと過ごそう。どこへ行ったらお友達いるだろう。」って
ことで頭がいっぱい。
そして結局またいつもどおり二人で過ごして夕方になって、
「あぁ、また今日も終わってしまった・・・。」と・・・。
もうすべてマイナスの方向にしか考えが向かなくなってしまうのですよ。


今週の初め、またもやお友達を求め(笑)新しい地域センターへ行ってみました。
そしたら、ビックリ!
「え?こんなに小さい子がたくさん集まる場所があったの?!」って
驚いてしまうくらい、今までとは別世界の光景でした。

すっごく明るい室内に、赤ちゃんから3歳くらいの子がいっぱい!
遊具や絵本もたくさんあって、いっちもすぐに遊び始めました。

いっちはすぐに同じ歳の男の子と仲良くなって、ものすごく楽しそうに遊んでいて
その光景を眺めながら私もとってもうれしくて・・・。

そこではいっちと同じ学年のお母さん3人とお話しすることが出来たのだけれど、
そこでまた小さなショック。

「みんな4月から年少さんで幼稚園へ通いますよ~。」 

え??ってことは、4月になったらみんなここへは来れないのね・・・。
・・・・・残念すぎる。

と同時に、やっぱりいっちも今年から幼稚園へ通わせるべきだったんじゃないかな、
って後悔と焦りが出てきました。
どうしよう。また一歩、いや2歩3歩出遅れちゃった。

でもそこで男の子のお母さんに言われた一言が、ワタシの心を動かす事に。
「今からでも幼稚園、空きがあれば全然大丈夫!入園は間に合いますよ!」

へ?そうなの?もう2月も終わりだけれど・・・。
まだ入園申し込みって、出来るんだ・・・・・。



ということで!

前置きが長くなりましたが、
いっち、4月からの幼稚園入園が決定いたしました!!!

今日、本当なら来年から通わせるつもりだった幼稚園へ行き、
たくさんの先生達に笑顔でお出迎えされながら園内を案内してもらい、
体操着や帽子の採寸をして、
来月の体験入園に持っていくお道具セットをもらって帰ってきました。

うれしいです。本当に嬉しい!
いっちがお友達とのびのび遊べる環境へ入れてあげられる事ができて本当にうれしいです。
これまでは3歳なりたてで入園させるのは不安、という理由であきらめていた幼稚園だけれど、
いっちにはいっちのペースで楽しく通ってもらいたいです♪

しかし急きょ決定した幼稚園入園。
よく考えたら入園まであと1ヶ月!
これから入園へ向けての課題がすごいいっぱい!笑

・絵本バック
・ズック袋
・コップ袋
・着替え袋
・オムツ袋
・給食袋
・スモック、体操着のひも付け
・お道具の名前付け

などなど、この1ヶ月で作成するものは山ほど!
さぁ、どうなる!
まずはミシンの取扱説明書から読むことにしよう!


そしてそして、
「オムツはずれ」がまったく出来ていません!
う~ん。これが一番心配です。
まずはこの1ヶ月でちょっと頑張ってみようと思います。

今年の春は、うれしい忙しさで毎日を過ごせそうです(*^_^*)
いっち!いっしょにがんばろうね!

ジャンル : 育児
テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆

[ 2010/02/26 22:08 ] いっち 2歳11ヶ月 | TB(0) | CM(3)

嘔吐、また嘔吐・・・。


14日の夜に無事旅行から帰りました!


しかし、その深夜からいっちが突然の嘔吐。

それから昨日の朝まで1時間おきに吐いてしまう状態で、
小児科で2時間点滴を受けました。

昨夜は薬のおかげもあってかぐっすり眠ってくれて、
今朝になったらだいぶ元気になってくれました。

昨日診てもらった小児科の先生のお話では「疲労でしょう。」とのこと。


旅行中、ついつい夜更かしさせてしまったことや、
寒い中大人のペースで連れて歩いてしまった事を反省しました。

今回の旅行では一日ディズニーランドへ行ったのだけれど、
ものすごく寒かったのです。
大人の私たちでも歩いているだけで身の凍るような寒さ。
ベビーカーに乗っていたいっちは、きっともっと寒かったはずです。

反省、反省。


とりあえず、今は遊ぶ元気も出てきたので安心しています。
完全復活までは、もう少し・・・・・。


ジャンル : 育児
テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆

[ 2010/02/16 20:58 ] いっち 2歳10ヶ月 | TB(0) | CM(11)

