Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魔の2歳児からの卒業??

ワタシ、また風邪です(涙)

今回は咳が止まりません。
でも、咳と鼻以外はそんなに辛くないので、ワタシの風邪レベルで言ったら軽いほうかも〜。
それでも早く治したくて昨日はソファーにずっと横になってました。

ちょっと寝てしまって目が覚めたら、部屋がとんでもなく散らかっていて
そこでは静かにままごと遊びをしているゆーたんの姿が。



fc2blog_20140204112657089.jpg
*犬にきゅうりを与えております。



今日で2歳10ヶ月を迎えたゆーたん。

1歳後半からちょっと早めの「魔の2歳児」と言われる第一次反抗期に入り、
この一年ははっきり言って「ひたすらゆーたんを追いかけている一年」でした。


*ゆーたんの反抗期との闘い*

・着替えは「じぶんで!!」→うまく着れない→泣いて暴れる→着替えだけなのにすごい時間がかかる
・スーパーへ行く→走って消える→呼んでも来ない→捜す→ワタシにつかまり騒ぐ→結局毎度買い物がおろそかになる
・手をつなぐ→いやだ〜!と振り払う→追いかける→ゆーたん笑って逃げる→ワタシはヘトヘト
・レストランへ行く→待ってられない→料理がきた!→食べてもすぐ飽きる→席から逃げる→結局大急ぎで食べるか、オットかワタシがゆーたん係となる→せっかくの外食なのに楽しくない(家で食べるほうがラク、となる)
・いっちの水泳教室見学→ゆーたんは館内を走る→ワタシは追いかける→いっちの水泳ではなく、ゆーたんのかけっこ見学になる



などなど、こんなのはごく一部だけれど、本当に魔の2歳児そのもの。
この一年は写真を撮る数もだいぶ減りました。(ゆっくり撮ってもいられない)



ところが。


そんなゆーたんに、劇的な変化が現れたのはここ半月くらいのことです。


・ワタシが言う事に「うん、わかった!」と言うようになり、
いたずらをして怒られると、すぐに「ごめんなさーい」と言うようになりました。
・スーパーへ行くと、今まであんなにワタシの手を振り払って消えていたのに「おかーさん、手をつなご!」と
ずっと手をつないで横を歩くではありませんか!
・欲しいお菓子を「ひとつだよ」と言ったら、今までは「これもかうーー!」と騒いでいたのに、
「じゃあこっち!」と一つを置いてくる事ができます。
・いっちの水泳見学、ワタシの横に座って一緒に見学(座ってる事自体が奇跡)。いっちを見つけると、「おにーちゃーん。」と手を振ったりしている!!



ついに!ゆーたん、魔の2歳児からの卒業かもしれません。
わー!うれしー!ついに待ちに待った日がおとずれた予感〜♪


ワタシもここ数週間でいろいろなことがラクになり、
なによりあんなに苦痛だった「スーパーで買い物」が楽しくなって、
最近やたらと買い物行くようになってしまいました^^

今日はマスクを買いに行ったけれど、
マスクにもいろんな種類があったと知ってビックリ。

fc2blog_20140205104054ba3.jpg
*就寝用だけど、今つけてます^^喉と鼻がスースーして気持ちいい♪

風邪でなくても、飛行機のフライトでも乾燥対策としていいですね。
(フライトの予定なんて全くないけれど。涙)



この一年は長かった〜!
今のゆーたんが偽の姿ではなく、どうか本当の姿でありますように・・・!



fc2blog_20140204120250649.jpg
*おもちゃにまみれて寝てます。





[ 2014/02/05 12:21 ] ゆーたん 2歳10ヶ月 | TB(0) | CM(0)

