Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えんぴつ芸人、洋服へのこだわり

fc2blog_20131225164420a52.jpg
*「ゆーたんも、おべんきょーするーー」


おにいちゃんの宿題をする姿を見ているせいか、
最近鉛筆で書いたりするのが好きなゆーたんです。


この日はいっちの雑誌についている「懸賞はがき」にいたずら書きをしては消す、
という作業に没頭しておりました。


fc2blog_201312251644318c0.jpg
*えんぴつと消しゴムがうれしいようです^^



fc2blog_201312251645041b7.jpg
*さらにこのような遊びも覚えました。


fc2blog_20131225164609e6c.jpg
*「おとーさーん、みてーーーー。」


ゆーたんは鉛筆2本を鼻穴に差し込んだままお絵かきをしようと試みましたが、
さすがにそれは失敗に終わったようです。



そんな鉛筆芸を訓練中のゆーたんですが、
近頃洋服へのこだわりが出てきて大変困っています。


「そのズボンいや!」
「これ、きない!」


と言っては足で蹴り蹴りズボン着用を拒否したり、
気づけばこっそりズボンを脱いでオムツ一丁!(ちなみに今日の昼食は出前一丁)
な姿になっていたりします。


で、この写真にあるいっちのお下がりクタクタ長袖Tシャツに、
スボンはお友達からのお下がりスヌーピーズボンがかなりお気に入りの様子で
ほぼ毎日履いています。
スヌーピーズボン、もう膝に穴が・・・・・。
洗濯が追いつきません(涙)





いっち、今日が終業式で明日から恐怖の冬休み突入です。
そんな今日はクリスマス。
我が家では今日パーティーをする予定です。
サンタさん、来るのかな〜??






[ 2013/12/25 17:08 ] ゆーたん 2歳8ヶ月 | TB(0) | CM(0)

中耳炎、その後。


本日の耳鼻科にて。



fc2blog_201312121305057af.jpg
*くつろぎ過ぎ感たっぷり。


fc2blog_20131212130456a7c.jpg
*てへ。


だけどこのあとまた「たすけてーーーーー!」と絶叫でした(涙)


昨夜から今朝にかけて耳から膿がたくさん出てきてかわいそうでしたが、
明日くらいにはそれも落ち着くとの事。
とりあえず経過は順調で安心してます。



fc2blog_20131212130521c31.jpg





[ 2013/12/12 13:35 ] ゆーたん 2歳8ヶ月 | TB(0) | CM(0)

ゆーたん、中耳炎になる


先週。
風邪をひいたゆーたんが、
しきりに左の耳を痛がるので小児科へ行きました。
診察結果はザ・中耳炎。


ゆーたんは赤ちゃんの頃も何度か中耳炎になったことがあって、
しばらく大丈夫だったけれど今回は久しぶりに罹ってしまいました。
風邪をひいたら早めに病院へ連れて行った方がいいですね。
「自然治癒力にまかせよう!」なんて考えてた自分を反省しました。


それから薬を飲んですっかり元気〜!
な、はずだったのだけれど。


今日の午前中はとっても元気だったゆーたん。
だけど、何度も「だっこ!だっこ!」と言うので、
おや?今日はずいぶん甘えっ子だわ〜なんて思っていたら。


お昼に、ザ・発熱!耳痛カムバック!


今日は午後休診の耳鼻科にギリギリセーフで滑り込みました。


診察していただいたらやっぱりまた左耳が中耳炎で、
今日は鼓膜を針でぷちん!と切開するというではありませんか!!
中耳炎は何度か経験あるゆーたんだけれど、切開は初めてです。


母親であるワタシも幼稚園児だった頃に中耳炎でこの切開を経験したけれど、
あれから30年経ってもまだあの痛みは覚えています。
それをこれから我が子がするなんて・・・!!!


耳鼻科では、看護師さんが二人でゆーたんを押え込み
母親はちょっと離れたイスに座って診察を見ているというシステム。


診察中は看護師さんにガッチリホールドされながら、


「たーすけてーー!たすけてーーーー!おかーーーしゃーーーん!たすけてーーー!」
「だっこちてー!だっこちてーー!!!たしゅけてーーー!!」


と叫びまくるゆーたんを、2メートル前に腰掛けて眺めているワタシ。
だけど近づく事も抱っこもできず。

え。

これなら母はむしろ見えない所にいた方いいんじゃない?と思っちゃったけれど・・・。

将来、「あの時、痛がり苦しむボクを母さんは見ているだけで助けてくれなかったよね。」とか
言われたら困るし。(考え過ぎ)



いずれワタシは何も出来なかったけれど、
切開したおかげでゆーたんのお熱もあっさりと下がり、



fc2blog_20131211162027f9c.jpg
*なめこビスケットをカメラに向けるまで復活しました。



ゆーたん、痛い治療をよくがんばりました!
今度からは風邪をひいたらすぐ病院へ行きます!誓います!!




[ 2013/12/11 16:51 ] ゆーたん 2歳8ヶ月 | TB(0) | CM(0)

