Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆーたん、プレ幼稚園&公園ピクニック



036a_201309302009182dd.jpg
*朝日を浴びながらりんごを丸かじり、の図。




週末ー。


先週土曜日の午前中にプレ幼稚園がありました。


ゆーたんは現在2歳5ヶ月。
3月生まれだったら来年4月から年少で入園になります。
が、ゆーたんは4月生まれ。
つまり入園は再来年の4月ということです。


だけど満3歳クラスといって3歳のお誕生日から入園できるクラスもあって、
現在来年から入園させようか悩み中です。



いっちは3月生まれなので3歳になって間もなく年少から入園でした。


まだ幼くてオムツも取れていなかったので内心ドキドキだったけれど、
お友達とのかかわりや、家とは違った世界の楽しさを知ったおかげで
ルールを覚えたり、おともだちと毎日楽しく遊んだりといい事尽くめ。
なのでゆーたんも早いうちから集団生活をさせたいのですよね・・・。



019a_20130930201013e68.jpg
*フツーにままごとで遊んでいます。


基本、人見知りゼロで誰にでも笑顔で飛び込んでいく性格のゆーたん。
幼稚園の先生とも会話を楽しんだくらいにして遊んでいました。
ほかのお友達が入ってくると「いらっしゃいませーー!」。
(ゆーたんの家じゃないのよ)
そういう面では全く心配はないのでちょっと安心。


021a_20130930200926ff7.jpg
*ゼリーのおやつ付き♪


大好きなゼリーも、もう幼稚園という楽しすぎる世界ではあまり魅力的ではなく・・・。
一口食べたら「またあそぶーーー!」と走ってホールへ行きました。


ゆーたん、幼稚園がとっても楽しかったようです。
帰ってからもずーっと「またようちえん、いく!」と言っています。
内ズックを家の中で履きながら・・・(オイ!)




039a_201309302009248b9.jpg
*午後からお弁当持って公園へー


この日はお天気がよくて暑いくらい。
寒かったり暑かったり、洋服も何を着たらいいのかわからないね~。



030a_2013093020092282a.jpg
*全体力を幼稚園に捧げた子は寝ています^^



私たちがお弁当を食べ、いっちがお父さんとサッカーをしたりして
ひとしきり遊んだ後でやっと起きました。


お弁当を持って公園遊び。
節約できてうれしい休日の過ごし方ですー。
これから秋晴れの休日はコレに尽きます!!^^



053a_201309302009202d7.jpg
*毎週こんなお天気だったらイイね♪







ジャンル : 育児
テーマ : こどもと一緒に♪

[ 2013/10/01 06:04 ] ゆーたん 2歳5ヶ月 | TB(0) | CM(3)

涙をふいて、さぁお食べ!


ゆーたん、おにいちゃんとケンカ。


そんなのはいつものことだけれど、
いつも泣いちゃうね。


でもそれは仕方がないこと。
だってゆーたんはまだ2歳だもの。


それに、おにいちゃんがいじわるしたんじゃないのよ。
ゆーたんが思い通りにならなくって、えーーーん!ってなったでしょう。


もっと大きくなったら泣かない強い子になれるかな?
なれたらいいね。




・・・・・・・・・・・・。



なんて穏やかに話せる母になりたいものです。


いっちとゆーたん、それぞれ単体だと静かなのに二人揃うと騒がしい!
そして1日に何度かは必ずケンカ。


ゆーたんがおもちゃ奪ったとか、最後のおかしを横取りしたとか、
おにいちゃんがポケモンシールを見せてくれないとか、
ゲームのボタンを勝手に押したとか、積み木で頭たたいたとか・・・。



こらぁぁぁぁ!なんて言わず、
おもちゃ捨てるぞぉぉ!なんて言わない、


そんな心穏やかに対処できる、そんな母になりたいものです。



009a_20130916155832c7c.jpg
*泣いたあとの、りんご。


ゆーたん、泣いたエネルギーをりんごでチャージ。
声も出さず、無心に食べてます。



014aa_20130916155830ce5.jpg
*時折、ケンカの悔しさをりんごにぶつけながら・・・。




085aa.jpg
*この行儀の悪さといったら!でも今日は大目にみてあげるわ。




兄弟げんか(ケンカってほどでもないのだけれど)って、
これからずっと続くものなのかしら?
仲良しなときは、こちらが見ててもほほえましい光景なのに、
次の瞬間には言い争いが始まったりしています。
おにいちゃんもまだ6歳だから、仕方がないのかしらね~。




087aa.jpg
*オブジェみたくなってる。






[ 2013/09/16 16:30 ] ゆーたん 2歳5ヶ月 | TB(0) | CM(0)

怖いおててとお買い物

今日はお家から歩いてお買い物。



*とってもうれしい!


今日もまた、
例の大変怖い手袋してます。
(詳細は前記事にて)


いつもは車で行く買い物も、
歩いたらお散歩もできるからいいね。



*うれしくって、鼻穴もひろがっちゃうの。



*「おかーたん!はしろー!」


走っても、怖い手袋は脱げないから不思議…。




*「アンパンマンのグミ、かうー!」


今日もレジの人に怖い手袋の件で話しかけられました。


買い物が終わり、
さて帰ろう!となったら「ない!おてて、ない!」とゆーたん。


すぐに店内に戻ったら、
商品を袋詰めするカウンターに置き忘れていました。
何度見ても、怖い…。





右手にあせもが出来なきゃいいけれど…。


ゆーたん、今日はお散歩効果でぐっすりお昼寝でした。
[ 2013/09/11 20:11 ] ゆーたん 2歳5ヶ月 | TB(0) | CM(0)

