Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありがとう!ちゅうりっぷ組。

002a_20120319110640.jpg


いっち、今日は年中さん最後の幼稚園。

朝、一年間お世話になった担任のせんせいへお手紙を書きました。
正確には年少の時からの担任の先生だったので、2年間になります。


「あやこ(せん)せい いままで ありがとう」


去年、いっちが年中さんに進級すると同時に弟のゆーたんが生まれ、
精神的にもいろいろと大変だったいっちを支えてくださって、
本当にお世話になりました。


今日は年長さんのクラス発表があります。


また新しいお友達と新しいクラスでの一年間。
心も体もひとまわり大きくなった頼もしい姿で、
年長さんでも毎日楽しく通園して欲しいです。



045a_20120319110640.jpg
*回転寿司にて。いくら6貫独り占め。


さすが4月から年長さ~ん。
最近よく食べるのよねー^^





ジャンル : 育児
テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆

[ 2012/03/19 11:22 ] いっち 4歳 | TB(0) | CM(0)

いっち、電池切れ。

いっちも5歳まであと1週間となりました。


幼稚園も今年度の給食が終わり、今日から来週の終了式までは午前保育です。


ついこの間入園したばかりと思っていたのに、もう来月からは年長さん。
来年なんて、小学校入学!ひゃー。
月日の流れというか、子どもの成長ってホント早いです。


そんないっち、最近はなんだかお疲れモード。
基本、幼稚園では全エネルギーを使って遊んできている様子なので
帰宅と同時に電池が切れるというか、緊張の糸が切れるというか・・・。
とくに最近は帰宅後ダラ~ンと脱力人間になってます。


朝6時半には起きて、朝食を食べ、制服に着替えて身支度。
それから登園バスに乗って幼稚園到着と同時に全力で戦いごっこ。
それから歌を歌ったり絵を描いたりの時間があって
給食食べたらまた全力で走って遊んでバスで帰宅。


それは~疲れちゃうよね~。
ワタシなんて、たいして動いてもいないのにお昼すでに眠いですし(涙)


帰りのバスではウトウト眠っているお友達がチラホラ。
いっちもたまに到着したら寝ぼけてドアと反対方向に歩いてマス。
こっちこっち!って感じで先生に誘導されていますよ^^



今日は午前保育でお昼に帰宅。


お昼ごはんを食べたあと、静かだな~と思っていたら・・・・・



018a_20120315163339.jpg
*ありゃま。iPad見ながら寝ている・・・。



019a_20120315163338.jpg
*全体像。そしてまたズボンが後ろ前。


いっち、なーんでだかシャツやズボンの前後をよく間違えます。
この間なんて、ズボンが後ろ前で長靴が左右逆でした。オィ!



来週から春休み。
ゆっくり充電して欲しいです。




[ 2012/03/15 19:44 ] いっち 4歳 | TB(0) | CM(0)

あのシェフ、再び・・・。

先日の記事で、滑稽な姿で(本人はいたって真剣)夕食作りをしてくれたいっち。


あの日は料理の楽しさに目覚めたようで、
「あしたはハンバーグつくるー!」と張りきっていたので、
翌日は本人の希望通りに「ハンバーグ作り」をしてもらいました。



さてさて、翌日の「ハンバーグ作り」。


前日の玉ねぎ切りでは色めがねを着用するも、涙ポロポロで
あまり効果がなかったと実感。
すると今度はまた新たな手段を思案し始めました。


さすが4歳!
若い柔軟な頭ですぐに発想が浮かびます。


「おかーさん!いっち、いいことおもいついたー!」



048a_20120310163119.jpg
*今度は、「ザ・プールめがねシェフ」


見かけは前日とたいして変わらない気がしますが、
こちらは玉ねぎがぜんぜん目がしみないとのこと。
ほーほー。それはすばらしい発見だね。



058a_20120310163119.jpg
*こねこねするのが、とっても楽しい♪


時々プールめがねは曇って困りましたが、
ハンバーグ作りは楽しくて仕方がない様子。
「なんかねんどみたいーー!」とはしゃいでいましたよ。



062a_20120310163119.jpg
*「おかーさーん!できたー!」


ありゃ。もはやハンバーグではなくなっている気が・・・笑。
でもちゃんとすべてに名前がついていたのですよ。
ミッキー以外は忘れましたが。(ミッキーはどれでしょう?)


いっちハンバーグは大きくて厚いので焼くのに時間がかかったけれど、
食べたら中がふわふわですっごく美味しかったんです!
多分、たくさんこねこねしてくれたからかなー。
今度から我が家のハンバーグ作りはいっち担当だね。


063a_20120310163120.jpg
*見た目は「ん?」でも、食べたらすごいんです!なハンバーグ。



食べる時に、いっちは「おとーさん!それなにかわかる?仮面ライダーだよ!」
と説明していました。
ただの塊にしか見えなかったけれど、「おー!ほんとだ!すごい上手だね~!」とお父さん。
そんな会話のやりとりに、小さな幸せを感じるのでした♪







[ 2012/03/10 17:35 ] いっち 4歳 | TB(0) | CM(1)

