Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

記念手形と卒業メダル


aa_20100311143608.jpg
*初めての手形


昨日、先月から行き始めた子どもセンターで手作り教室があったので参加してみました!

ダンボールでできたフレームに、いっちと一緒にキレイなお花を貼って
手形を押したのですよ。

周りのお友達の作品を見たら、いっちの手形、明らかに大きい・・・(笑)
まるで幼稚園で作ったような作品でうれしかったです。

これから幼稚園へ通うようになったら、毎週のようにこういう作品持ってくるのかな。
う~ん。保存も大変かも^^


今日の午前中は、また昨日とは別の子どもセンターへ出かけました。
今日は2・3歳の子を対象に手遊びや絵本読みなどの催し物があったからです。

でも、いざみんなが集まって手遊びが始まったらいっちは固まり・・・。
お友達が歌に合わせて手を叩いたり、立って踊ったりするときも全く動きませんでした。
イヤイヤ期だから仕方ないのかな。

そしたら会の最後に「今年幼稚園へ入園するお友達!前においで~!」と言われ、
そこでもいっちは動けず^^
結局一人だけ親(ワタシ)同伴で前へ出ることに。
今回の催し物は未就園児が対象なので、いっちの歳では参加するのが今日が最後らしく、
卒業証書とメダルをもらったのでした。

aaa.jpg
*↑アンパンマンの卒業メダル^^


いっちは最近、まともに写真を撮らせてくれません。
わざと目を隠したり、後ろ向いたり、ヘンな顔ばかりしています。

第一次反抗期って、こんなものなのかしら??



ジャンル : 育児
テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆

[ 2010/03/11 14:52 ] いっち 2歳11ヶ月 | TB(0) | CM(0)

手作り幼稚園グッズ、完成してます!

いっちの幼稚園入園まであと一ヶ月。

園から渡された「入園のしおり」に書かれた準備品の多さにちょっと焦りつつも、
なんだか楽しくなっているワタシです。

通園する本人は?といえば、「ようちえんいく~!」と言ってはいるけれど
「おかあさんもいっしょいく~!」と・・・。

どうやら幼稚園とは母親参加型と思っているようです。
大丈夫かな?ちょっと心配。



さてさて、幼稚園の準備なのですが。
いろいろと買うものも多かったりで、思わぬ出費に戸惑う我が家(汗)。
でもこんな時にとっても助かるのが100円ショップの存在!
幼稚園が決まってからちょくちょく通っては、通園グッズ集めています。

いっちの大好きなキャラクター物もね、100円で売っているからうれしい!
そしてやはり同じ考えのお母さまたちがたくさんいらっしゃるようで、
通園・通学グッズと思われる商品はかなりの確立で品切れしてます^^

先日、カーズのおしぼり入れを3回通ってやっとゲットしました(笑)
でもそれも最後の一個。
ハンカチやお弁当箱、ナプキンなんかもすごく売れています。
幼稚園行ったらきっと同じものを持っているお友だち、いっぱいいるだろうね^^



さて。
一番の悩みとなっていた「通園手作りグッズ」

布を買って、本まで買って、よかったのは意気込みだけで・・・。

結果的に、9割は実家の母が作ってくれました。
ワタシのした作業といえば、紐通したくらい?笑

やっぱり母は上手です!
2日間ですべて作ってくれました!すごい~。ありがとう。


b_20100304082029.jpg
*絵本バックとズック袋

c_20100304082029.jpg
*お着替え袋


布はアメリカ生まれのキャラクター、「スージーズー」にしました!
幼稚園のスモッグが黄色なので、それに合わせて黄色に。
いっちもクマちゃんが好きなので、喜んでくれるかな?

a_20100304082029.jpg
*オムツ袋とコップ袋と給食袋


小物たちは爽やかなグリーンの布を選びました。
黄色の紐は、ワタシが通したものです(笑)


これらに加えて幼稚園の通園バックを持って行くようだけれど・・・。
結構な量の荷物だよね。


母のおかげで手作り作業は終了。
次は名前書きが待ってます。




いつもご覧いただきありがとうございます♪

ジャンル : 育児
テーマ : 入園・入学準備

[ 2010/03/09 09:37 ] いっち 2歳11ヶ月 | TB(0) | CM(4)

おもちゃも、いぬも、みんなおともだち。



*「リロちゃん、あそぼ~」
c_20100304081531.jpg


目の前に大量のおもちゃをひろげられ、困惑気味なリロです。

いっちにとってリロは気が向いたときだけお友達に見えるようです^^
一応リロは犬なのだけれど(でも性格は人っぽい)、さすがにおもちゃには興味ないのよ・・・。


いっち、最近一人遊びに「空想での会話」が追加されました。

おもちゃやぬいぐるみはもちろん、
食事中キャラクターのついている食器にも話しかけています。(大丈夫か?)

「おにくですよー。」
「ちょっとまってね。いまたべるから。」ってな感じに。


3歳目前にしてもう会話は完璧ないっちなので、最近は困る事もしばしば。

先日行った子どもセンターでは初めて会ったお友達のお母さんに
「いっちね、かっぱずしいってー、
 いくらと、たまごと、えびと、いーっぱいたべたんだよ。」
と近況報告。

「おすし」くらいならまだ可愛いけれど、そのうち何を話し出すかわからない!
結構ドキドキだったりします。

この間は「おかあさん、ふとってる?」って言われました。
ズバリ!正解!!だけれど、一体どこで覚えたの?そんな言葉(涙)



a_20100304081531.jpg
*お気に入りのペンギンさんを見せたり・・・


b_20100304081531.jpg
*ラッパ吹きをご披露したり。(ただおびえるリロ)


今日は今まで風邪気味で行けなかった子どもセンターへ出掛ける予定です♪

(幼稚園準備は順調に進んでいまーす!)

ジャンル : 育児
テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆

[ 2010/03/04 09:13 ] いっち 2歳11ヶ月 | TB(0) | CM(0)

