Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うがい、キライ。


*「ちいちゃいワンちゃん!」
031a_20091201192354.jpg


2週間ほど前に友人が我が家へ来てくれた時のワン!ショットです。
こちらの子たちは生後3ヶ月くらいの子犬ちゃん。
友人のお宅には、5匹のチワワがいるのですよ。


友人とは我が家でリロを飼ったことをきっかけに仲良くなって、
もう7年くらいのお付き合いになります。
愛犬について困った事があればいつでも相談できるし心強いわぁ。


チワワは成犬でもサイズが小さいから、子犬は本当に小さいです。
産まれた時も見せてもらったけれど、片手に2匹乗っていました^^
そういえば、うちのてっちも小さかったなーなんて思い出したりして。
やっぱり子犬はいつ見ても可愛いですねー。

043a_20091201192342.jpg
*あたしたち、おんなの子なの♪



さてさて、先日インフルエンザの予防接種を終えたいっち。
とくに変わりなく元気に過ごしています。

でもニュースでは新型インフルエンザ発症後や予防接種後に死亡・・・と
いうのを時々耳にするととても怖くなります。

基本的にいっちはほとんど風邪も引かないのですが、
風邪を引いたらかなり熱も高くなるし、咳が長引くタイプ。
処方される薬は「気管支炎のお薬」のことが多いです。

そう考えると、とにかく予防しかない!
手洗い・うがいは基本!

って思っているけれど、「うがい」は拒否される事多いです(涙)
私が何度も「ほら見てごらん!こうやって、ガラガラガラ・・・・・。」とやっても
「いっち、ガラガラしない!!」って逃げていきます。トホホ。


う~ん。
どなたか「2歳児を楽しくうがいに誘う方法」あったら教えてほしいです。



ジャンル : 育児
テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆

[ 2009/12/10 09:00 ] いっち 2歳8ヶ月 | TB(0) | CM(1)

予防接種恐怖症


今日は朝からとても冷え込みました!
外には雪もパラついていて、こんな日は外に出たくないのだけれど
今日から新型インフルの予防接種が開始された為、予防接種を受けにいつもの小児科へ行きました。

先月は「季節性インフルエンザ」の予防接種。
そして今日は「新型インフルエンザ」の予防接種。

出来る事なら受けさせたくないけれど、
インフルエンザにかかって「もし重症化したら・・・。」と考えると
やはり受けることを選択しちゃいますよね。
私なんて、去年までインフルエンザの予防接種なんてしたことなかったけれどなぁ。



先月の予防接種では順番を待っている間に遊び疲れ、
名前を呼ばれた時には寝ていたいっち。
スヤスヤ眠っているところへの一撃で「い~たいよぉ~!」と目を覚ましたのですが、
それがよっぽどショックだったみたいで・・・。

004a_20091207181513.jpg
*「いっち、いかない!ちゅうしゃ、しないぃぃぃ!」

車から降りるのを断固拒否!!

もうこうなってしまうと、何もかもがイヤイヤなお年頃。
最終的には車から引きずり出して連れて行きました。


病院内ではずっと大泣き。
先生の顔を見たらさらに大泣き。
それにつられてよそのお友達も大泣き。

申し訳なかったです。


大泣きしながらなんとか注射を終えました。
次回は1月7日です。
んー、次の対策考えなくちゃ!


009a_20091207181459.jpg
*終わったらこの笑顔!まるで別人ね。


よくがんばりました♪

ジャンル : 育児
テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆

[ 2009/12/07 21:46 ] いっち 2歳8ヶ月 | TB(0) | CM(0)

いっち、とんかつ屋へゆく。


タイトル通りです。
今日のお昼、とんかつ屋へ行きました。

001a_20091205212659.jpg
*「サッカーボーリのごはん!」

いっちは「ボール」を「ボーリ」と言います。
お店のディスプレイで見かけたら、もうこれが食べたくて仕方ありません。

002a_20091205212652.jpg
*パカっと開けたら、中からおかず~♪


005a_20091205212643.jpg
*普段はあまり食べないウィンナーも食べました!


007a_20091205212635.jpg
*そして突然の無表情。


いっちが食事中に無表情になる時は、
調子に乗って口いっぱいに詰め込みすぎのサインです。
「いっち、よく食べるねー!」などと褒めたときに起こりやすい現象。
最近よくやるのよね。


ジャンル : 育児
テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆

[ 2009/12/05 21:39 ] いっち 2歳8ヶ月 | TB(0) | CM(1)

