Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぼく、お絵かきだ~いすきなの!



もうタイトルのままなのですが、いっちはお絵かきがだーいすき!
一日に1回は自由帳とペンを持って、スラスラ~と書いていますよ。

おもに「お顔」を書いているいっちですが、
2歳児にしてはよく書けている!と感心しているワタシです^^


でもね、いっちが描く「お顔」。
先日気がついたのですが、なぜか逆さまなのですよね~。
なんでだろう・・・・。
子どもの目には、顔は逆さまに見えているとか??


057a_20091009182459.jpg
*おめめを書いて~。


058a_20091009182444.jpg
*もう一つのおめめを書いて~・・・。(もうすでに逆さまの予感)


059a_20091009182426.jpg
*おめめの上にお口~。

060a_20091009182244.jpg
*いっち流お顔の完成!


053a_20091009182516.jpg
*こちらは左から、「ミニーちゃん・ダッフィー・ミッキー」とのこと。


そしてここ数日で、いっちが描く「お顔シリーズ」に変化がありました。



なんだか、すごくリアル!!
DSC_0320a.jpg
*右のお顔なんて、大人が書いたみたい(笑)


DSC_0323a.jpg
*「リアルフェーストリオ」


熱心にお絵かきしている姿を見ると、
テーブル&カーペットへの「場外お絵かき」に何も言えない私です。


ジャンル : 育児
テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆

[ 2009/10/12 08:20 ] いっち 2歳5ヶ月 | TB(0) | CM(0)

おてつだいのつもり。


*我が家のお手伝いさん。
010a_20090919113737.jpg


「お掃除してー。」とお願いすれば、「は~い!」と快いお返事。
物置から掃除機を出して、コンセントにコードを差して、スイッチオン。
私の行動、本当によく見ているものだわ・・・と感心^^


最近はとくに変化のない日々を過ごしております。
天気のいい日は一緒に庭先に出て、私が花の手入れをしている間
いっちはスコップ片手に遊んでいますよ。

そうそう。
この間、大切な薔薇の新芽をチョッキンされました(泣)

「ママー!切ったよー!」

の声に振り向いたら、さっきまであったはずの薔薇のつぼみが無く・・・・・涙。
はさみを出していたことに反省です。




043a_20090919113728.jpg
*「ねぎー」♪


いっち、「なすび」のことを何度教えても「ねぎ」と言います・・・。
ナゼ?

私が台所に立つと、自分で踏み台を持ってきて「いっちもお料理するー!」と
この位置にいつもスタンバイ。
ただでさえ料理作りは時間がかかる私なのに、
この助手がつくようになってから更に時間がかかるようになりました。


049a_20090919113718.jpg
*しゃもじで水を飲む2歳児。

最近、こんなヘンな行動も増えて困っています。
お風呂では洗面器にお水を入れて飲もうとしたり!!
本人曰く、「ねこちゃん!」なんだそうです。
(きっとテレビでネコの水飲みシーンを見た)


さてさて、昨日からのシルバーウィーク。
我が家では今週後半に旅行決定しました!!

004a_20090920093333.jpg
*やったーー!夢の国ですよー♪


1年半ぶりのディズニーリゾート。
昨年、1歳3ヶ月でディズニーデビューしたいっちは
可愛いキャラクターに遭遇するたび大泣きしていたけれど、(昨年の様子はコチラ^^)
2歳半となった今年はどうかなー?と少々不安です。
いっちにはまだ内緒なのですよ^^


今はハロウィンシーズンのディスニーランド&シー。
初めてお友達と一緒に行ったディズニーランドもこの季節だったわ~って
思い出していましたよ。
(和みさん、あの時は楽しかったね!)
今年から始まったシーのハロウィンもとっても楽しみです♪

当日、いいお天気になりますように・・・・・。




ジャンル : 育児
テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆

[ 2009/09/20 09:58 ] いっち 2歳5ヶ月 | TB(0) | CM(2)

収穫の秋ですよ



003a_20090909064052.jpg
*ひさびさの食べ寝。


おやつのぶどうを食べながら、いつの間にか眠っていました。
「食べたいけれど眠たい・・・。」
食べながら寝られるなんて、こどもならではですよね。
大人になれば、食べたあとに眠気はやってきますよ。


さてさて。

秋はぶどうの季節~♪ってことで、
先週、実家の母と3人でこちらへ出掛けました!


044a_20090909064042.jpg
*ぶどう園です! (息子は相変わらず猛ダッシュですが。)


こちらのぶどう園では、時期がくると無料でぶどう狩りを楽しむことが出来て、
その場で好きなだけ食べられるんです!
母は毎年のように訪れていたみたいだけれど、私といっちは初めての事です。
今年はこの日から開園と知って、さっそく行ってきました。


051a_20090909064031.jpg
*大きなぶどうがいっぱい!!


ぶどう園の高さがものすごく低くて頭がついちゃう!
母も私も腰を低くして前かがみで歩いていたら、いっちも同じ姿勢で歩いていました(笑)


081aのコピー
*おばあちゃんといっしょにぶどう狩り。


推定14キログラムを抱きながらのぶどう狩り。
これはかなりの重労働です^^


054a_20090909064022.jpg
*むふふふ。


いっちが持つと、さらに大きく見える~^^しばらくこのぶどうを持って踊っていました。
よっぽど楽しかったのでしょうね♪


091a.jpg
*注:酸っぱそうな表情ですが、大変甘く美味しいぶどうです。


帰るとき、子どもにはぶどう一房のお土産がありました!
(無料ぶどう園なので、大人はぶどうの持ち帰りはできないのですよ。)

自分で収穫できて、食べられて、おみやげまでいただいて、
とっても楽しく(お得な^^)一日でした。
また来年も楽しみです~♪




いつもご覧いただき、ありがとうございます!
最近は時間をみつけて庭をちょっとずつ変えています。
秋のガーデニングもまた楽しい日々です♪

ジャンル : 育児
テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆

[ 2009/09/09 08:20 ] いっち 2歳5ヶ月 | TB(0) | CM(0)

