Piccolo bambino

二人の子供に囲まれた、毎日。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タッチと空き箱

今日の夕方、私宛に宅急便が届きました。

当たりましたよ~
       おめでとうございま~す!当選ですよ~!

そういえば、以前応募したような・・・?笑

懸賞は妊婦の頃はたくさん応募していたけれど、いっちが産まれてからは
数えるほどしか応募していなくて、
そう考えると今回の当選はかなりいい確率だわ~なんて^^

今回の当選品は、「赤ちゃんの大好きなCDとママがリラックスできるDVDセット」です。

このCDには童謡が47曲も収録されていて、早速いっちと一緒に聴いてみました。
いっちもパソコンから流れる心地よい歌に興味深々でしたよ~♪

そしてあと一つはヨガのDVD~「歪んだ体のバランスを整えボディメイク」~
なるほど。まさに私のためのプログラムだわ(苦笑)
体の硬さからヨガは縁遠いモノと思っていた私だけれど、
今度時間があるときに実践してみようかな?って思いました^^


さて、ずりばいもハイハイも兆候ナシのいっちくん。
でも、こんな事が出来るようになったのですよ♪

たっちですよ~
        つかまりタッチなんですの^^

最近は両脇を抱えて座らせようとしても、足をピーーンと伸ばして
ぼくはタッチしたいの!」とアピールしています^^
グズって泣いても、立たせるとたちまちニッコリ♪

その前にずりばいは?ハイハイは?しなくていいの~?

にっこりタッチ
         お風呂上りもタッチでごきげんで~す。

でも、もちろんフラッフラなので支えていなければキケンです!
いつもより目線が高くなって、嬉しいのでしょうね☆


最近のいっちのお気に入りオモチャです。
なんだろ~?
              お菓子の空き箱です。

先日、私の母から沖縄土産でもらったお菓子の箱。
これがど~も気に入っていて、毎日遊んでいます。
中を覗いたり、かじったり、叩いて転がして・・・。

いっちの手にはちょっと大きいので、つかみ損ねて遠くへサヨ~ナラ~。
そんな理由で毎日泣いているいっちです。
え~~ん!!
     拾ってあげてもまだ泣いてます。「もうおててにありますよ。」

買ってあげたオモチャが周りにいっぱいあるのに、
どうしてか空き箱ばかりをチョイスして遊んでいるいっちです(涙)




いつもご覧いただきありがとうございます♪
応援ポチ!していただけたら、とっても励みになります^^


ジャンル : 育児
テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆

[ 2007/12/21 23:54 ] いっち 8ヶ月 | TB(0) | CM(10)

憧れていたんです・・・

一昨日から『いっちの生活リズムを整えよう計画』を実行しています。

みなさまからのコメントを読ませていただいて、朝の離乳食の時間をもう一度見直したり、
夜の眠る時間を早くしたり、となるべく毎日のリズムを一定にしようと思ったのです。

朝は8時に起こして、便秘解消に効果的と聞いた白湯を飲ませ、
8時半から9時までの間に朝の離乳食を。
夜は夕方6時までお風呂へ入れて、7時に夜の離乳食を。
そして9時には寝かしつけでお布団へ・・・。

今まではお風呂の時間がバラバラだったり、
寝る時間も夜10時を過ぎてしまうこともあって・・・。

そして、育児日記もじっくりと読み返してみると、
夕方に入浴した日は夜の離乳食をたくさん食べてくれる事に気がつきました。
入浴で体力使うとお腹が空くのかな?なんて思ったり・・・。
夜はいっぱい食べます
         ぼく、夜ご飯はいっぱい食べるんだも~ん。


朝起きたら白湯を飲ませるとお通じがよくなると、
いつもコメントをいただいているはやせママさんから伺って早速試しています。
いっちは2回食が始まってから、3日に1回のお通じで、しかも夜中も
唸って苦しそうなので少し悩んでいたのですよ。

そしたら白湯が効いたのか、今日3日ぶりにうんちっち~が!
それも久しぶりの「爆発君」で、それはそれは大変な事に!!^^

この寒い季節、大人でもシャワーは寒くて無理なのに、も~どうしよう!
でもいっちの背中には「うんちのリュック」が乗っていますし(笑)、
とにかくダッシュでお風呂場をシャワーで暖めて、
なんとかリュックとサヨナラできました。
こういう時は、やっぱり寒い地方はたいへんですね~。

お風呂も最近はとっても時間がかかります。
とにかくジッとしていなくって、洗面器やすくい桶をとにかく持ちたいし、
石鹸の泡を触りたいしでもう大変です。
この間はマットの上でうつ伏せになって、チュウチュウお湯をなめていて
も~大変大変!!
「お風呂はリラックスタイム」ではなく、一番の戦場になってます(涙)


さて、最近ちょっと嬉しい変化がありました♪
いっち、ついに憧れの「寝ぐせ」がつくようになったのです^^
寝ぐせだよ~
               今日は右巻きですね~^^

いっちはずっと髪が薄かったけれど、最近増えてきました。
髪が増えたら急に男の子っぽく見えたりして。
寝ぐせでニッコリ
         でも、カットするのはまだまだ先のお話ですよ~^^

ボリボリ
    頭をボリボリかくようにもなりました^^


眉のあたりまで前髪が伸びたら、また全然イメージも変わるのでしょうね~^^



いつもご覧いただきありがとうございます♪
今日こそはみなさまのところへ・・・と思っております。
(なかなかご訪問できず本当にごめんなさ~い!!)

ジャンル : 育児
テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆

[ 2007/12/20 16:18 ] いっち 8ヶ月 | TB(0) | CM(5)

それはやめて~!!!

今朝の離乳食です。
12月17日いっちの朝食
「りんごヨーグルト」・「しらすとチーズ入り鮭クリーム粥」


最近は粉末ベビーフードの「鮭クリーム」や「中華あんかけ」を利用することも
多くなりました。
お粥やお豆腐に混ぜるだけでとっても美味しくなりますし、
最近は自分で味付けするのも限界がありまして。
いっちが苦手だったお粥も、これらで味付けしてあげると食べ易いようです。
しらすは湯通ししてから冷凍して、使う分だけ混ぜています。
カルシウムが摂取できるので、よく利用する食材です♪
いっちも大好きなのですよ。


ただ、相変わらず朝の離乳食はあまり食べてくれない毎日です。
8ヶ月目に入り、2回食スタートした頃からムラ食いというか、
朝の離乳食を泣き出して食べないことが多くなりました。

毎日つけている「育児日記」にも、朝の食事の欄は「ほとんど食べない」という
言葉がとっても多いです。
その分、夜の離乳食はたくさん食べてくれるので安心ですけれど・・・。
なんだかほとんど1回食って感じです。
朝もこの調子で食べてくれたらいいのになぁ。

そんなことで、ちょっといっちの成長が気になって
今日体重を量ってみました。

12月17日現在8.9キロ。
先月11月2日の検診では8.3キロだったので、約600グラム増です。
体重は増えているので、とりあえず良いのかな。



さて、最近のいっちは遊び方がとてもパワフルになり、
また新たな遊びを発見し、母を毎日ヒヤヒヤさせてくれています。

力がだいぶついてきたようで、「そんな物も動かせるの?!」と驚く私。
今まで使っていたオモチャの扱いも、だんだん乱暴になってます(汗)

たとえば、コレ↓
ジムに食らいつくいっち!!
                     ジム、丸飲み。

一瞬、お正月の「餅飲み」を連想させるこの遊び、とってもキケンです!!
一体いつ覚えたのか、横になって「えい!」っとジムを持ち上げ、
足の部分をお口に入れて、オエっ!となっているんです。
も~危なくて、ジムで遊ばせるのは私が見ている時だけにしました(泣)


相変わらず今日も部屋中転がるいっちくん。
こちらも日に日にハードになっているのですよ。

今日も転がってます
       どうやったの?!バンボをひっくり返して植物に激突。

とりあえず、何かの障害物にあたって停止するまで転がります。
で、問題はココからなのですが・・・。


最近のいっち、とても困った事をするんです。
もうこれはお願いだからやめて欲しいと願う母なのだけれど・・・。

困ってるんです!
              わぁぁ~!またやってるよぉぉ~(涙)

拡大図です↓
床なめ星人
               床をなめる8ヶ月児。ネコかニャ?

やめて~~!!
これは本当に困っています。ゴロゴロ転がり、停止したならばすかさずペロリ!
なんなの~?!
うちは犬もいますから、この床なめだけは衛生的にも絶対だめなのです。

うちの息子が床をなめて困っています。
なんて小児科の先生に相談もできませんし・・・(苦笑)

「子どもは大人が想像しないような事をする」って本当ですね。
まさか床をなめるなんて、思ってもなかった私ですもの・・・涙
写真を撮っている場合じゃないよ~って感じです。トホホ。




みなさんは年賀状の準備はされましたか~?
我が家は今、頑張って作成しています。
毎日が本当に早くって、
なんだかあっという間に新年を迎えちゃいそうだわ!!

いつもご覧いただきありがとうございま~す♪
応援ポチ!していただけたら、とっても嬉しいです♪


ジャンル : 育児
テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆

[ 2007/12/17 23:29 ] いっち 8ヶ月 | TB(0) | CM(9)

